*田楽(なす/こんにゃく/生麩/かぶ など)

<なすの田楽>

<こんにゃくの田楽>

<生麩の田楽>

<かぶの田楽>

<ふろふき大根>
だし汁で茹でた大根に田楽味噌をかけたもの。

味噌や砂糖の種類によって、田楽味噌の色が異なります。
黒っぽい味噌や砂糖を使うと、色が濃くなります。
どの味噌や砂糖を使っても、美味しく出来ます。

【材料】(2〜4人分)
   味噌                      大さじ2
   砂糖                      大さじ2
   みりん                   大さじ1
   具材                      適量
   ※こんにゃく、揚げなす、かぶ、生麩など          
   白ごま、しそ        適宜

【作り方】
1. 耐熱皿に味噌、砂糖、みりんを入れて混ぜ合わせる。
2. 電子レンジにかけ、フツフツとなってから10〜15秒たったら取り出し、よく混ぜる。
3. 再び電子レンジにかけ、フツフツとなってから10秒程度、ややとろみがつくくらいまで加熱する。
※冷めると固くなるので、この時点ではかなりゆるめでOK。ゆるめの田楽味噌がよければ、レンジにかけるのは1回でOK。
4. 田楽味噌が冷めたら、具材の上に塗り、魚焼きグリルでみその表面を軽く焼く。
※こんにゃくは下茹でをし、竹串にさす。なすは厚めの輪切りにして揚げる。かぶは蒸すか茹でる。生麩は切るだけ。表面を焼いた方が味噌が香ばしく仕上がるが、焼かなくても可。
5. 好みで、白ごまやしその千切りをのせる。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ