2018年1月27日土曜日

伊勢海老&ホタテのフライ

大雪の降った月曜日。
久々に伊勢海老を捌きました。

8尾あった伊勢海老は、てっちゃんの希望で全部海老フライに。
大きなホタテも使い、とても豪勢なフライ定食になりました(^ ^)

【 1/22(月)の献立】
  ○伊勢海老&ホタテのフライ
  ○サラダ
  ○伊勢海老のお味噌汁


土曜日に大きな伊勢海老が8尾届きました。
ふるさと納税で頼んだものです♡


本当は届いたその日に食べようと思ったのですが、捌く時間がなく…。
せっかく生きたまま届いた伊勢海老でしたが、冷蔵庫で保存し、月曜日に食べることに。

てっちゃんに「伊勢海老はどうやって食べたい?」と聞くと、「エビフライ〜!!」とのご回答。
以前も海老フライを熱望されましたが、今回も。

海老フライにするには、伊勢海老を捌かなくてはなりません。
久しぶりなので、捌き方を忘れて過去の自分のブログを確認(笑)

全部てっちゃんの好きな海老フライにしようと思い、軍手をはめて捌き始めましたが、8尾ともなると思った以上に時間がかかり…(> <;)
予定時間を大幅にオーバーして、ようやく完成。

捌いている間、ひろくんはお気に入りのディズニー映画を見ながらいい子にしていてくれました(^-^)
お利口さん♡


伊勢海老は頭、胴体、海老味噌に分けました。
胴体は海老フライに、頭はお味噌汁に使います。
海老味噌はそのままおかずに。

かなり大ぶりな海老フライの出来上がり♪


写真では3尾に見えますが、後ろに1尾かくれているので、1人4尾です。
すごいボリューム!!

同じくふるさと納税でゲットした大きなホタテもフライにしました。
こちらは2個。


伊勢海老のフライ、めっちゃ美味しいっっ(≧▽≦)♡
甘くて、ブリブリしていて、食べ応え満点!

てっちゃん「これは贅沢だね〜!これだけ食べると、伊勢海老に悔いはないね。」

本当に。
「好きなだけ食べた!」というくらいの感覚です。
満足満足(*^▽^*)

ホタテのフライも大きくて、甘くて、とっても美味しかったです♡

伊勢海老を捌くのに時間がかかり、本日は他のおかずはなしです(^ ^;)
ご飯とお味噌汁、サラダ付きのフライ定食となりました。

伊勢海老の頭は、もちろんお味噌汁に♪


8尾分の頭を使って2人分のお味噌汁を作るなんて、かなり贅沢です。

鍋に多めにお湯に沸かし、伊勢海老の頭を入れ、じっくり30分くらい煮出します。
海老の濃厚なエキスが出たら、頭を一度取り出します。

飾り用の頭は1人2尾分もあれば十分なので、他の6尾分は、頭に詰まっている身を取り出してお味噌汁の具にします。
頭にも結構身が詰まっていたました(^.^)

外は雪が降り積もる中、なんとも贅沢なお夕飯をいただいた月曜日の夜でした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓