2018年1月31日水曜日

鯛のあら煮&ピーマンの肉詰め

休日に3人でスーパーにお買い物へ。
私はカゴを持って色々と物色し、てっちゃんはベビーカーを押しながらその辺をウロウロ。

ふとてっちゃんがいなくなったなーと思ったら。
「あったよ〜♡」と言って、うれしそうな顔で手にしていたのは鯛のあら。

スーパーへ行くと、お魚コーナーに行って必ずチェックしています。
ということで、飽きもせずまた鯛のあら煮(笑)
翌日の月曜日は伊勢海老の予定だったので、3日間だけ冷凍して水曜日のお夕飯に。

【 1/24(水)の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○蒸し野菜のごまだれ
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○ぎんなんの塩炒め
  ○サラダ
  ○豆腐とあおさのお味噌汁


メインは、鯛のあら煮。


なんかこの日の鯛はちょっと顎が出てる?笑
いつも通り、ごぼうとほうれん草を添えて。

てっちゃん「ほんっとうまいわー。」

うん、美味しいよね。
てっちゃんがしょっちゅうリクエストするから最近頻繁に作っているけど、私も全然飽きないし。
それどころか、毎回すごく美味しいと感激するくらい。

てっちゃん「なんでこれが安いのか分からないなー。」
いつも言っているセリフです♪笑

副菜1品目は、蒸し野菜のごまだれ。


かぶ、さつまいも、ブロッコリー、しめじ、えのきを蒸して、市販のごまだれをかけていただきます。

丁寧に作る時は、火が通りにくい食材から時間差で蒸すのですが、今回は面倒だったので一気に蒸し器に入れました。
かぶが少し柔らかくなり、ブロッコリーの色がやや悪くなりましたが、味は問題なし。

野菜は蒸すと甘みが増して、それだけで本当に美味しいです(^ ^)
てっちゃんからも「野菜うまーい!」と好評でした♡

副菜2品目は、茶碗蒸し。
中には鶏肉、しいたけ、紅花入り生麩、ぎんなん、フリーズドライの三つ葉を入れました。


真空パックに入ったぎんなんをお正月用に購入しておいたのですが、結局使わず。
消費していまおうと、茶碗蒸しに入れました。

あと、今回初めて使ってみたのはフリーズドライの三つ葉。
パルシステムで買ったものです。

三つ葉はお吸い物や茶碗蒸しの必須アイテムですが、少量しか使わないので余りがちです。
冷凍も出来るので、余った分は冷凍しておいたりしたのですが…。
フリーズドライの三つ葉を見つけて、「これは便利そう!」と購入。

使ってみた感想は、手軽に使えて便利ですが、やはり風味が足りないかな(^ ^;)
もう少し三つ葉の香りと味が出るのかと思っていたのですが、そうでもなく…。
やっぱり生の三つ葉を買おうと思いました☆

おまけで作ったぎんなんの塩炒め。


茶碗蒸しに入れた余りのぎんなんをフライパンで炒めて、塩で味付け。
箸休めによかったです(^ ^)

溜まっているので、先週の木曜日のお夕飯も一緒にアップ。
ピーマンの肉詰めでした。

【 1/25(木)の献立】
  ○ピーマンの肉詰め  →レシピはこちら
  ○じゃがいもとトマトとモッツァレラチーズの重ね焼き
  ○きのこのオムレツ
  ○サラダ
  ○コーンスープ


メインは、ピーマンの肉詰め。
洋食の献立だったので、洋風ソースで。


この日パルシステムで届いた合挽き肉を使って作りました。
月曜日の雪の影響で、お届けの品に欠品が出ているとメールがありましたが、合挽き肉は無事でした。
まだ道路や歩道には雪が残っていて、ベビーカーを押してお買い物に行けそうもなかったので、予定通り届いてよかったです☆

合挽き肉230gで作ったので、やや多めの仕上がり。
でも、今の私ならこの量はペロッといただきます。
久々に作ったピーマンの肉詰め、とっても美味しかったです♡

副菜1品目は、じゃがいもとトマトとモッツァレラチーズの重ね焼き。


本当はじゃがいもじゃなくてなすで作る予定だったのですが、なすを冷蔵庫に寝かしすぎたため、身がスカスカになっていて(;▽;)
急遽じゃがいもで代用しました。

じゃがいもはオリーブオイルを入れたフライパンであらかじめ焼いておきます。
グラタン皿にじゃがいも、薄切りにしたトマト、モッツァレラチーズを何層かに重ね、220℃のオーブンで10分程度焼きました。

じゃがいもはインカのめざめを使ったので、甘くてホクホク(^-^)
じゃがいも、トマト、モッツァレラチーズの相性はバッチリでした♪

副菜2品目は、きのこのオムレツ。
炒めたきのこに卵を流し込んで作った、オープンオムレツです。


フライパンにバターを入れ、えのき、しめじ、しいたけを炒め、塩・こしょうで軽く味付けをします。
そこに溶き卵に牛乳を加えたものを流し込み、オムレツ型に形を整えました。

オープンオムレツは簡単で楽チン♪
きのこをたっぷり入れ、市販のトマトソースをかけていただきました。
美味しかったです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

遅ればせながら、今シーズン初のいちご♡


大好きないちご♡
去年は妊娠中だったためか、いつにも増してすごくいちごが食べたくて、2日に1回のペースでてっちゃんが買ってきてくれていました。

今年はスーパーに並んでるなーと思いつつも、買っていなくて。
てっちゃんが「スイーツばかりじゃなくて、フルーツも食べようね〜」と言って、お仕事帰りに買ってきてくれました。

「いちごだよ〜♡」と見せてみると、必死で手を伸ばすひろくん。


ひろくんの離乳食でも使いました。
ひろくん、いちごデビュー♪

ヨーグルトに混ぜてあげましたが、大変気に入った様子。
お母さんと一緒にひろくんもたくさんいちご食べようね♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓