2017年6月21日水曜日

ぶりの舞茸おろし和え&揚げなすの肉味噌がけ

1週間前のお夕飯になってしまいますが、出産前最後のおうちでのお夕飯。
この時は、出産はあと1週間くらい先かなーと思っていた頃(笑)
まさかこの翌日に入院して、翌々日に出産するとは…(^ ^;)

【 6/14(水)の献立】
  ○ぶりの舞茸おろし和え  →レシピはこちら
  ○揚げなすの肉味噌がけ  →レシピはこちら
  ○チンゲン菜と絹揚げのピリ辛炒め
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


メインは、ぶりの舞茸おろし和えです。
ぶりの塩焼きに少し手を加えて、さっぱりしたメインになっています。


ぶりは塩をふり、10分程度置いておきます。
舞茸は、あらかじめ調味料で煮込んで味をつけておきます。

ぶりから出た水分をキッチンペーパーでふき取ったら、薄く油を敷いたフライパンに入れ、弱火で両面を焼きます。
ぶりに火が通ったら、お皿に盛り、先ほど煮た舞茸と大根おろしを混ぜたものをのせます。
最後に三つ葉をのせれば出来上がり☆

舞茸は結構しっかり味付けをしていますが、大根おろしと混ぜるとちょうどよくなります。
三つ葉がさわやか〜♪

ぶり、舞茸おろし、三つ葉を全て一緒に食べるととても美味しいです(^ ^)
さっぱりといただける1品でした☆

副菜1品目は、揚げなすの肉味噌がけ。
名前の通り、揚げたなすに肉味噌をかけたものです。


肉味噌は、いつものレシピで。
今回は豚ひき肉で作りました。


鶏肉肉で作ると優しい味になりますが、豚ひき肉で作ると少しパンチのある感じになります。
揚げなすにかけると、あっさりめで辛くないマーボーなすのような感じに。

てっちゃん「これうまーい!!」
なす大好きなてっちゃんには大好評でした♪

副菜2品目は、チンゲン菜と絹揚げのピリ辛炒め。


残っていたチンゲン菜と絹揚げで、よく作る簡単な炒め物に。
味付けは、ガラスープ、豆板醤、醤油で。

調味料や分量は、いつも適当です。
酒を入れることもありますが、今回はなしで。
適当に作っても、結構美味しく出来ます(^ ^)

ゆとりを持って作ることが出来た、最後の食卓となりました(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、退院致しました。
タキシードを着ておめかしして、てっちゃんのお母さん手作りのベビーキルトを纏って退院♡


お洋服はまだ全然大きいけど、可愛い♡♡


無事に母子ともに退院出来てよかったです(*^ ^*)


てっちゃんは出産当日のみ個室の病室に宿泊予定でしたが、ひろくん(赤ちゃん)と一緒に居たいのと、母子同室になる私を心配して、結局なんと全泊することに!
出産入院期間中、旦那さんが全泊するなんてあまり聞いたことがないですが、病院の方も快くOKして下さいました(^ ^;)

夜間の母子同室は産後3日目からとなりましたが、父母子同室となりました(笑)

初めての夜間同室はなかなかハードでしたが、てっちゃんも一緒にお世話をしてくれてとても助かりました。
ミルクを作ってひろくんにあげたり、ぐずったら抱っこしてくれたり。
次の日もお仕事なのに、夜中も一生懸命一緒にお世話をしてくれたてっちゃん。

初めてひろくんと自宅で過ごした昨日の夜も、夜中に活躍してくれました。
とてもありがたいです。

私以上にひろくんにメロメロなてっちゃん。
ずっとうれしそうに幸せそうにひろくんを見つめています(*^ ^*)

でも、てっちゃんは日中お仕事があるので、くれぐれも無理をしないようにしてほしいです。
実家から母が通ってくれているので、私は昼間に仮眠を取ることが出来るし。

いよいよ本格的に家族3人での生活の始まりました。
これからが大変ですが、なんとか乗り切りたいと思います☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓