美味しそうな生のメカジキが安く売っていたので、久しぶりにメカジキのお料理を☆
マヨ照り焼きにしました(^ ^)
【 9/22(木)の献立 】
メインは、メカジキと豆腐のマヨ照り焼き。
いつもはぶりで作っているマヨ照り焼きを、メカジキで。
以前までは、フライパンにマヨネーズを入れて魚を焼いていましたが、レシピを変更しました。
醤油などのたれの材料にマヨネーズも混ぜてしまい、普通に魚を焼いた後に、マヨ照り焼きのたれを絡めるようにしました。
こちらの方が断然ラクで、美味しさは変わりません。
焼いている間にマヨネーズが焦げる心配はなく、魚の火の通り具合に集中出来ます。
今回は、豆腐も合わせてボリュームアップ♪
メカジキを焼く前に、豆腐を焼いておきます。
木綿豆腐を薄めに切り、よく水切りをします。
キッチンペーパーで水気をふき取ったら、メカジキと同じように片栗粉をまぶして、フライパンで軽く焦げ目がつくまで両面焼きます。
あとは、メカジキと同じタイミングでマヨ照り焼きのたれを絡めればOK。
ボリュームアップしたい時におすすめです(^ ^)
メカジキを食べてみてびっくり!
すごく柔らかく、脂がのっていて美味しい(≧▽≦)!!
てっちゃん「正直、メカジキにここまで期待してなかったけど、すごい美味しい!!」
期待されていなかったメカジキさん(笑)
メカジキって、一歩間違えるとパサパサになりがちなお魚です。
片栗粉をまぶして焼いたということもありますが、こんなにもトロッとして美味しいなんて!
とても新鮮な生のメカジキだったようです。
副菜1品目は、なすとししとうの揚げ出し。
最近、なすが安くて美味しいので、よく登場する揚げ出し。
なすの美味しさがストレートに出ます。
今回は、ししとうも一緒に入れました。
なすもししとうも美味しかったです♡
副菜2品目は、生麩のえごま味噌のせ。
こちらの記事で書いた生麩のうち、普通の「なま麩」と「ごま麩」を使いました。
生麩の上にのせたのは、「エゴマの実入りえごま味噌」。
こちらも、生麩同様ふるさと納税のお礼の品でいただいたものです。
(えごま油とセットでした。)
一口味見をしてみたら、田楽味噌のような味だったので、生麩にのせてみました。
エゴマの実が入っているので、時々プチプチした食感が☆
美味しいし、栄養もあるのでうれしいです(^ ^)
お肉やお野菜にかけても合いそうです。
色々試してみよう♪