2017年1月10日火曜日

えびとほたてのマカロニグラタン

昨日は午前中に美容院に行った後、実家に帰る予定だったので、お夕飯のメインを準備してからお出かけしました(^ ^)

【 1/9(月)の献立】
  ○えびとほたてのマカロニグラタン  →レシピはこちら
  ○鶏肉とパプリカのソテー
  ○ほうれん草とコーンのバター炒め
  ○プチトマトのマリネ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ウインナーと野菜のコンソメスープ


メインは、えびとほたてのマカロニグラタンです。
今日はメインなので、大きめのグラタン皿で☆


マカロニグラタンと言っていますが、実際に入っているのはペンネです。
具材もホワイトソースもたっぷり入れて、その上にミックスチーズをたっぷりかけて、250℃で10分程度焼きました。

熱々のグラタンを目の前にすると、なんだか幸せな気分になります(*^ ^*)
フォークを入れると、チーズとホワイトソースがとろ〜っ♪
えびもほたても甘くて、ホワイトソースが中まで入ったペンネも美味しい!

てっちゃん「グラタン美味しい〜(≧▽≦)♡♡」
一滴もホワイトソースを残すまいと、最後の最後まできれいに食べていました。
お皿にこびりついたチーズまで、フォークで削って食べてた(笑)
最後まで美味しく食べてくれてうれしいですが(^ ^;)

月曜日の午後は実家で少しゆっくりしたかったので、日曜日の夜にグラタンの準備をしておきました。
焼く直前の状態まで作っておき、ラップをして冷蔵庫へ。


遅めに帰っても、あとは焼くだけだったので、とても楽チンでした♪

副菜は、簡単に作ったものを3品。
1品目は、鶏肉とパプリカのソテーです。


本当は作る予定はなかったのですが、残り2つの副菜が軽めだったので、こちらも追加しました。
鶏もも肉に塩・こしょうをして、パプリカと一緒にフライパンで焼いただけです。
油は入れず、鶏肉を皮目から焼き、皮から出た脂で炒めました。

最後にクレイジーソルトで少々味付けをしましたが、ちょっと薄かったかな?
仕上げに岩塩と黒こしょうもふりかければよかったです。

しかも、レモンを絞るのを忘れました(^ ^;)
でも、鶏もも肉は柔らかく仕上がっていたので、まぁまぁかな☆

副菜2品目は、ほうれん草とコーンのバター炒め。


少量に見えますが、結構入っています。
残っていたほうれん草が思ったより多かったのですが、全部使ってしまいました。
栄養たっぷり♪

フライパンに少量のオリーブオイルを入れてほうれん草とコーンを炒め、バターを絡めて、塩・こしょうで味付け。
小学生の調理実習で習いそうな簡単おかず☆
実際に、私も小学校の調理実習でほうれん草のソテーを作った気が(笑)

簡単ですが、結構好き♡
今が旬のほうれん草とコーンの甘みが美味しい1品でした(^ ^)

副菜3品目は、プチトマトのマリネ。


湯むきしたプチトマトを半分に切り、マリネ液につけて冷蔵庫へ。
てっちゃんの帰りが予定より30分遅くなったので、1時間くらい漬けることが出来ました。

出されたものはきれいに食べてくれるてっちゃん。
うっかりマリネ液も飲み干してしまいそうだったので(以前飲んでた…)、この日は食べる前に「これ、酸っぱいから飲まないでね!」と言っておきました。

酸味の効いたものが好きなてっちゃんは、「これうまいね〜(> <)♡」としみじみ一言。
そして、「飲まないでね!」と言ったのに、やっぱりマリネ液を飲みました。
酸っぱそうに顔をしかめていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

母が風邪を引いていてお正月に実家に帰らなかったので、昨日帰ってきました。
お昼過ぎに到着し、早速実家でティータイム♪

和菓子があった〜♡


上の列の真ん中にある抹茶と白あんの和菓子と、下の列の右にあるウサギの和菓子をいただきました。
家ではなかなか和菓子を食べる機会はないので、2個も食べちゃいました(^ ^)
どちらも大好きな白あんで、美味しかったです♡

そして、ちょっとゆっくりした後、実家の横にあるショッピングセンターへ父と母と一緒にお出かけ。
お目当の物も無事購入出来て、小腹が空いたので帰りにたこ焼きを買って帰りました。


敢えて、ソースもマヨネーズもかけてもらわずにテイクアウト。
たこ焼き自体に味がついているので、何もつけなくても美味しかったです。
こんな風にあっさり食べるたこ焼きもありだな、と思いました。

少しの時間でしたが、両親とゆっくり過ごせて、色々と近況も報告出来てよかったです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓