水曜日はお夕飯が作れず、急遽てっちゃんのひとり鶏すき焼きになったので、その日作ろうと思っていた献立が金曜日にずれました。
火曜日に買っておいた豚もも肉は、水曜日の夜に冷凍しておきました。
【 2/10(金)の献立】
○豚天 →レシピはこちら
○白和え →レシピはこちら
メインは、豚天。
久々に作りました(^ ^)
豚もも肉を一口大に切り、酒、醤油、しょうが汁、ごま油で下味をつけます。
が、、、
今気がつきました。ごま油入れるの忘れた…(笑)
下味を揉み込み、10分程度漬けたら、衣の材料を入れて混ぜ合わせます。
天ぷらのようにさっくり混ぜるのではなく、卵を崩しながら衣が均一になるまでよく混ぜます。
170℃の油に豚肉を落とし入れ、茶色くなるまでこんがり揚げたら、網にのせて油を切ります。
鶏の唐揚げのように火の通りに気を配らなくてもいいので、とても簡単です(^ ^)
しっかり下味をつけているので、そのまま何もつけずにいただきます。
揚げたてを食べれば、表面はサクッと、衣の中とお肉はフワッとした食感♡
下味にごま油を入れ忘れましたが、全然分かりませんでした(笑)
やっぱり豚天美味しい〜!大好き(*^ ^*)
実家にいた頃、時々母が作ってくれたレシピをそのまま引き継いだ品です。
揚げ物ですが、全然油っぽくなく、意外とあっさり食べられます。
その分、パクパクと食べてしまいますが…。
2人前だと豚もも肉は200g程度でいいのですが、売っていたパックが280gでした。
本当は200g使って、残りの80gを冷凍しようと思っていましたが、急遽水曜日に冷凍してしまったので、280g全てを解凍して使うことに。(水曜日は余裕がなく、200gと80gに分けて冷凍しなかったので…。)
一応全部揚げて、余った分は冷蔵庫に入れて翌日以降に食べようと。
昨日も書いたように、合言葉は「残す勇気!」なので。
しかし。
意外とあっさり食べられるせいか、箸がすすむすすむ(笑)
てっちゃんも「美味しい〜♡♡」と言ってパクパク。
私も、明らかにいつも以上の量をパクパク。
揚げた分を、あっという間に全部食べてしまいました。
あの合言葉はどこに…(- -;)
ちょっと食べ過ぎましたが、副菜が軽めなので、プラマイゼロということにしておきます。
副菜は、和食の定番を2品。
1品目は白和えです。
てっちゃんの大好きな白和え♪
この日は時間がなくて、豆腐を漉しませんでしたが、それはそれで食感が残って美味しかったです(^ ^)
副菜2品目は、茶碗蒸し。
今回の具材は、えび、しいたけ、生麩、三つ葉の4種類です。
写真を見てお分かりのように、失敗しました(笑)
うっかりいつもより火が強めになっていたようで、盛り上がってしまい、きれいに蒸し上がりませんでした。
弱火で時間をかけて蒸さないと、きれいに仕上がらないのだと改めて認識(^ ^;)
でも、味は美味しかったです☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
てっちゃんは、「家族を守る」という思いを非常に強く持っている人です。
災害対策に余念がないのも、そのためです。
「守る」という思いが強過ぎて、平時の時も常に有事のように戦闘モードなてっちゃん(笑)
道を歩く時は、必ずてっちゃんが車道側。
工事中の横を通る時は、「落ちてくるかもしれないから!」と上を気にしながら早足で立ち去るよう手を引かれます。
頭上に看板があれば、これまた「落ちてくるかもしれないからね!」と言い、真上を避けて通るよう誘導されます。
命には関わらないけど、足元の鳥の糞などにも異様に敏感で、「ほらそこ!」とよく注意されます(笑)
交差点で信号待ちをする時は、暴走車が突っ込んでこないかを気にします。
付近で一番安全な場所を探し、ガードレールや電柱の後ろに立って待つように指示されます。
しっかり教育されたおかげで(洗脳されたおかげで?笑)、私1人の時も出来るだけ安全そうな場所で信号待ちをするようになりました。
エスカレーターでは、上りは私が前、下りは私が後ろ。
突然エスカレーターが止まり、その反動で私が落ちそうになった時に、てっちゃんが受け止められるようにと。
最初は慣れず、エスカレーターに乗る前は毎回てっちゃんに誘導されていましたが、今では上りのエスカレーターではサッと私が前に行き、下りでは後ろに行くという動作が自然に身につきました。
雑居ビルにあるお店はとても警戒します。
もし地震や火事が起こったら、避難経路が確保出来ない可能性があるから。
特に、雑居ビルの地下のお店には入りたがりません。
良さげな飲食店も、雑居ビルの地下にあると却下されることがあります。
以前、私が通っていたネイルとマツエクのお店が雑居ビルに入っていたので(地下ではありませんが)、出来ればお店を変えて欲しいと言われ、変えました(笑)
(仕事を辞めてからはネイルは行っていませんが。)
雑居ビルのエレベーターも乗りたがりません。
これも、乗っている時に地震や火事が起こったら大変だから。
2〜3階くらいなら、頑張って階段を使います。
このように、常に「何かが起こるかもしれない」と最悪のケースを想定して、日常を過ごしているてっちゃん。
私が妊娠して、さらに拍車がかかりました。
最近、バス禁止令が出ました。
バスを使わなきゃ行けない場所は、タクシーを使うように。
バスはシートベルトがないので、急に衝突されたりした場合、赤ちゃんがエアバック代わりになってしまうかもと。
バスが何かに衝突した動画を見せられ、「こんなに危険なんだよ」と刷り込まれました。
一緒に歩いていると、通り過ぎる自転車に異常に警戒するようになりました。
まぁ、自転車とぶつかって、転んでお腹を打ったりなんかしたら大変ですからね。
でもこの前、てっちゃんが警戒し過ぎてキョロキョロと逆に不審な動きになり、普通に歩行者を避けて通り過ぎようとした自転車とぶつかりそうになっていました(笑)
やっぱり、歩道側の端を歩くのが一番かな、と☆
電車では、出来れば前方車両(特に一番前の車両)には乗らないでほしいと言われました。
前方車両は脱線や衝突の可能性が高いからです。
前方車両は避け、かつ、車両の中でも、進行方向とは逆の後方に居る方が良いと。
万一急ブレーキがかかった時、混雑時には人が雪崩のように進行方向に押されるので、後方に居た方が負荷が少ないためです。
先日、外食をした帰りの電車でも戦闘モード全開でした。
平日の19時前だったので、帰りの電車がちょうど帰宅ラッシュと重なり、途中までは座れずに立っていました。
立っている私に常に気を配り、支えてくれているまでは普通なのですが。
途中の駅で席が空き、優先席の一番端に座れました。
私が座った後、てっちゃんは壁ドンのように電車の窓に手をつき、周りを気にしながら私をガードしていました。
結構混んでいたので、もし急ブレーキがかかった時に私に人が当たったら大変だと思ったのでしょう。
はたから見たら、怪しい人…(笑)
てっちゃん、私座ってるから大丈夫だよ。
しかも優先席だし、万一急ブレーキで人が押されてきてもほんの数人だから、そんなに衝撃は受けないよ。
最寄り駅に着くまで、ずっと壁ドンで戦闘モード全開のてっちゃんでした。
とても大切にしてくれて、ありがたい限りです。