2015年7月30日木曜日

鶏手羽元の甘酢煮

今日のお夕飯は、暑い日にも食べやすい鶏手羽元の甘酢煮。
夏はお酢が入った料理が食べたくなります。

圧力鍋で15分加圧して、甘酢だれを煮詰めるだけの簡単メニュー♪
たった15分込んだだけで、骨から簡単にお肉が取れるくらい柔らかく仕上がります。さすが圧力鍋!

【今日の献立】
  ○鶏手羽元の甘酢煮     →レシピはこちら
  ○かぼちゃとごぼうのきんぴら
  ○白菜ときゅうりの浅漬け
  ○サラダ
  ○なすのお味噌汁


甘酢だれが美味しくて、ご飯がすすみます。
旦那さんは最後にご飯をおかわりして、甘酢だれをかけて食べていました。
ダイエットするんじゃなかったのかしら…(笑)


副菜にはかぼちゃとごぼうのきんぴらを。


きんぴらと言えばにんじんとごぼうですが、実はにんじんがあまり好きではないので(笑)
かぼちゃを入れると、甘くて食べやすいですよ♡

もう1品は白菜ときゅうりの浅漬け。


これは、白菜ときゅうりと塩麹をビニール袋に入れて、しゃかしゃか揉んで冷蔵庫で冷やすだけ。
ビニール袋に入れたまま冷蔵庫で冷やして、食べる直前に袋から出して軽く汁気を絞って出来上がり。
2人分なら、塩麹は小さじ2〜大さじ1くらいかな。でも、適当な量でOKです。
塩麹を多めに入れたり、冷やす時間を長く置いたりすると濃いめの味になります。あっさり味がよければその逆を。

一瞬で出来るので、あと1品欲しい!という時にぜひ♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓