2017年7月17日月曜日

最近のお夕飯①

先週はバタバタする日が多く、更新せずに1週間以上が経過してしまいました…☆

平日は実母に通ってもらい、夜や土日はてっちゃんが積極的に育児や家事をやってくれるという大変恵まれた状況で産後1ヶ月を過ごしてきましたが、それでもやはり時間がありません(^▽^;)

でも、お夕飯は比較的ちゃんと作って食べています。(更新する時間がないだけで。笑)
そろそろリアルタイムな情報をアップしたいので、溜まっているお夕飯写真を一気にご紹介したいと思います!

だいぶ前ですが、まずは6/28(水)から7/5(水)までのお夕飯。

【 6/28(水)の献立】
  ○冷やし中華
  ○焼き餃子(市販品)


退院から8日目のこの日、赤ちゃんの体重と私の母乳量を測ってもらいに午後から産院へ行ってきました。
なので、お夕飯は手抜き。
冷やし中華と冷凍の餃子で済ませました。

手抜きのお夕飯ですが、冷やし中華の具はいつも通りたっぷり!


鶏ささみ、えび、トマト、きゅうり、半熟卵、ワカメの6種類をトッピングしました。

てっちゃんの故郷・佐世保市からふるさと納税のお礼の品でいただいたジャンボ餃子。


6個だけ残っていたので、3個ずついただきました。
カリッと美味しく焼けました♪

これは、てっちゃんのお土産のモンブランロール。
この日の受診でひろくんの体重が3,000gを超えていたので、そのお祝いに成城石井で買ってきてくれました(^ ^)♡


2人で食べるにはかなりのボリュームです。


2,886gで生まれたひろくんは、退院の時には2,672gまで減ってしまいましたが、生後12日目のこの日、3,072gに増えていました!
赤ちゃんは生後まもなく10%未満の生理的体重減少が起こるので、そんなに問題はないと思いつつも、結構減ってしまっていたのでやはり心配で。

1日30g程度増えれば順調とされている中、50gずつ増えていたのでとても優秀です!
たくさんおっぱい飲んで頑張ったね♡
そのお祝いのモンブランロール。


食べてびっくり!
超有名店のモンブランに負けないくらい、栗のペーストがすごく美味しい!!
下のロールケーキのココアスポンジはしっとりふわふわ、中の生クリームは甘さ控えめで軽い仕上がりです。

今まで食べたモンブランの中で一番美味しいかも(笑)
2人で大絶賛でした♡

【 6/29(木)の献立】
  ○鮭のきのこあんかけ  →レシピはこちら
  ○ごぼうとにんじんのきんぴら(母作)
  ○ほうれん草のガーリックソテー&焼きパプリカ(母作)
  ○枝豆
  ○サラダ
  ○大根と三つ葉のお味噌汁


出産前に買って冷凍しておいた生鮭を使って、鮭のきのこあんかけにしました。
きのこは、しめじ、えのき、しいたけの3種類を入れて。


出来立てを食べることが難しくなった今日この頃(笑)
ひろくんが寝ているか1人でご機嫌にしている時を狙って作るので、今までのように食べる直前に仕上げることがなかなか出来ず。

ちょうど良いタイミングで作ることが出来たと思ったら、ご飯を中断されることもしょっちゅうなので(^ ^;)
鮭のきのこあんかけは、冷めても美味しくいただけるので、今の私達にはぴったりでした☆

ごぼうとにんじんのきんぴら、ほうれん草のガーリックソテー&焼きパプリカは、母が作ってきてくれた常備菜。
メインを作るだけで充実したお夕飯になるので助かります。

【 7/3(月)の献立】
  ○煮込みハンバーグ デミグラスきのこソース  →レシピはこちら
  ○ズッキーニとじゃがいものソテー
  ○たこといかのマリネ(市販品)
  ○サラダ
  ○生とうもろこしの冷製コーンスープ  →レシピはこちら


この日は、煮込みハンバーグにしました♪
写真で見ると小さく見えますが、結構な大きさのハンバーグです。


しめじとエリンギを入れたデミグラスソースで煮込みました。
ソースを用意しなくてはいけませんが、普通のハンバーグよりも煮込みハンバーグの方が焼き具合を気にしなくていいからラクです(^-^)

ハンバーグに入れた玉ねぎのみじん切りは、母が帰る前に炒めて置いておいてくれました。
調理の一工程が省けると、かなりラクです。
しかも、玉ねぎは炒めた後に冷まさないといけないので☆

美味しい煮込みハンバーグになりました♡

母が蒸したとうもろこしを持ってきてくれたので、生とうもろこしのコーンスープも作りました。


暑かったので、冷製スープでいただきました。
とうもろこしが甘くて美味しい♡
やはり旬のとうもろこしで作るスープは最高です!

【 7/4(火)の献立】
  ○メロほほ肉の西京焼き(市販品)
  ○なすの南蛮炒め  →レシピはこちら
  ○枝豆入り五目ひじき(母作)
  ○切り干し大根の煮物(母作)
  ○サラダ
  ○絹さやと卵のお味噌汁
  ○明太子


この日は市販品と母作の和食の定番おかずに、1品だけ自分で付け足し。
メインは、パルシステムで購入しておいたメロほほ肉の西京焼きです。

メロほほ肉は、弾力があってすごく美味しかった!
これはヒット♪

フライパンでサッと焼いただけで、とても美味しいメインが出来ました。
てっちゃんからも大好評でした(^ ^)


西京焼きの横に盛ったのが、唯一自分で作ったなすの南蛮炒め。
フライパンに多めに油を入れ、弱火でじっくりなすを炒めたら、醤油・砂糖・酢を合わせた調味料を絡めるだけです。

なすは、柔らかくなるまでじっくり時間をかけて炒めると美味しく出来ます。
いつもは炒める前に薄く小麦粉をまぶすのですが、忘れました。
でも、なんら問題なく出来ました(笑)

枝豆入り五目ひじきと切り干し大根の煮物は母が作って持ってきてくれたもの。



この日の切り干し大根の煮物は、いつもより美味しく感じました。
作った翌日に食べたので、具により煮汁が染みたようです。

【 7/5(水)の献立】
  ○チンジャオロース  →レシピはこちら
  ○冷製えびしそ梅ワンタン  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とチンゲン菜のしょうが風味スープ


チンジャオロースをメインに、中華風の献立にしました。
今回は、牛肉ではなく豚肉で作ったチンジャオロースです。


母がとても良い豚ももの薄切り肉を買ってきてくれました。
お肉が薄すぎると千切りにしづらく、炒めている時に縮れてしまうのですが、やや厚みのある薄切り肉だったので、作りやすかったです。
豚肉で作るチンジャオロースも美味しかった(*^ ^*)

暑い日に食べたくなるのが、冷製えびしそ梅ワンタン。
ぶつ切りにしたえび、梅肉、しその千切りをワンタンの皮で包み、茹でて冷水にとったもの。
冷水から取り出して、さっぱりとポン酢をかけていただきました。


おかずが少なかったので、スープを多めに作りました。
豆腐とチンゲン菜のしょうが風味スープ。


寄せ豆腐を丸々1個入れたので、ボリュームたっぷりです。
お湯にガラスープとオイスターソースで味付けをして、チューブのしょうがを少し入れました。

中華の献立の時は、ガラスープとオイスターソースで味付けをしたスープが我が家の定番ですが、今回はしょうがも入れてみました。
すりおろししょうがを少し入れると、また違った美味しさがあります。
豆腐のスープにとても合いました♡

一気に5日分のお夕飯をアップしましたが、まだ溜まっています。
次の更新で、一気に追いつきたいと思います!(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓