2017年7月29日土曜日

土用の丑の日は鰻丼♪

ちょっと前になりますが…☆
火曜日は土用の丑の日だったので、恒例の鰻丼にしました(^0^)

【 7/25(火)の献立】
  ○鰻丼
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○小松菜のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉とゆずのお吸い物


贅沢に大きな鰻の蒲焼1尾を使って鰻丼♪


浜松産の鰻です。
この大きさの国産鰻は、スーパーでは高すぎてなかなか手が出せません。
なので、我が家はいつもふるさと納税でゲット!


浜松市に寄付をして、真空パックに入った大きな鰻の蒲焼が3尾が届きました。
以前食べて美味しかったので、再び同じお礼の品を選びました(^ ^)

土用の丑の日までに届くよう、早めに頼んでおきました。
冷凍なので、好きな時に食べられます。

私「うーん♡美味しい!!」
てっちゃん「やっぱり鰻うまーい♡」

こんなに美味しい鰻をたっぷりと、ほぼタダで食べられるので、もうもったいなくて外では食べられない(笑)
ふるさと納税さまさまです♡

まぁ、お店で食べると、料理人の方が出来立ての蒲焼を提供してくれるという魅力はあるのでしょうが…☆
解凍した後に魚焼きグリルで軽く温めて、十分美味しくいただきました(^0^)♪

鰻丼の時は、おかずはおまけ程度です。
副菜1品目は、茶碗蒸し。


具はえび、鶏肉、しいたけ、三つ葉。
三つ葉以外はたいてい冷凍庫にあるので、すぐに作ることが出来ます。

最近は時間が空いた時にちょこちょこお夕飯の支度をしているので、茶碗蒸しも早々に準備。
茶碗蒸しは冷めても(なんなら冷たくても)美味しいので、早めに作ってしまいました☆
滑らかに、美味しく出来ました(^.^)

副菜2品目は、小松菜のごま和え。


冷蔵庫に残っていた小松菜を消費すべく、ごま和えを作りました。
この日のごま和えは、小松菜から少し水分が出てしまい、ちょっとぼやけた味になってしまいました。

茹でた後の絞りが足りなかったのか、それとも和えてから食べるまでにちょっと時間が経ってしまったからか…。
どっちもですね(^ ^;)

食べる直前に余っていた和え衣を足して、調整しました。
いつもは余る和え衣が、今回は余らず。
余った分を冷凍して、後日ラクをしようと思っていたのに残念でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もう3週間前のことになりますが、先日お友達が我が家に遊びに来てくれました。
出産直前にも遊びに来てくれたお友達の1人で、8ヶ月の娘ちゃんを連れて☆
ひろくんは、産院以外で初めて同世代のお友達とご対面です♪

今回は何も準備出来そうもなかったので、お昼は出前を取ることに。
今まで家ではオーベルジーヌ以外頼んだことがないので(先日のお七夜で初めてお寿司をとってみましたが)、ピザくらいしか思い浮かばず…。
最近ストックしておいたデリバリー関係のチラシを見てみることに。

「fine Dine」というチラシに色々なお店のデリバリーが載っていました。


お友達と相談し、ここに載っていたタイ料理のお店で頼むことに。


デリバリー関係のチラシは毎回捨てていましたが、出産前後は宅配に頼ることもあるかと思い、最近のものはとってありました。
よかった♪

2人とも「カオマンガイ(ゆで鶏のせ炊き込みご飯)」を注文。
届くまでに少し時間があったので、その間に家にある材料で生春巻きだけ作りました(^ ^)


なかなか美味しい♡
ネットでサッと注文出来て、2人前くらいから届けてくれるので、結構いいかも♪
また機会があったら活用してみたいと思います。

お友達の娘ちゃんは、1ヶ月前に会ったばかりなのに、すごく大きくなった気がしました。
新生児のひろくんに慣れていたからか、8ヶ月の大きさにびっくり!


0歳児は1ヶ月違うだけでかなり変わりますね。
ひろくんとお友達の娘ちゃんは1学年差になりますが、生まれた月によってはこれで同級生になるんですよね。
何だか信じられません。

娘ちゃんは、ひろくんに興味津々のご様子でした(笑)
まだ何かは分かっていないけど、触りたいらしく、その仕草が可愛かったです。


とっても可愛い出産のお祝いもいただきました(*^ ^*)


まだまだ大きい(笑)
サイズは60〜80cmなので、一応この冬には着られるはずなのですが☆

くまさんのフードが可愛い♡
とても暖かそうなので、冬にベビーカーでお出かけをする時などに着せたいと思います♪
ありがとう(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓