2017年7月8日土曜日

母作のおかずでお夕飯♪

お夕飯画像が溜まっているので、お夕飯を2日分ずつご紹介。
6/26(月)と6/27(火)は、またもや母が作ってくれたおかずを中心に、私は少し足した程度でラクをさせていただきました♪

【 6/26(月)の献立】
  ○さわらの塩焼き&きゅうりの塩麹漬け
  ○牛肉とごぼうの甘辛炒め
  ○おくらの田楽味噌添え&とうもろこし
  ○金時豆
  ○サラダ
  ○豆腐とモロヘイヤのお味噌汁


母が副菜を作ってきてくれたので、メインは焼き魚にしました。
冷凍してあったさわらを塩焼きに。
横に添えたきゅうりの塩麹漬けも母作です。


この日の献立では、私はお魚を焼いてお味噌汁を作っただけなので、塩焼きではなくもう少し凝った調理法にしようかと思ったのですが。
牛肉とごぼうの甘辛炒めもあったので、あっさりと塩焼きでいいか、と(笑)

さわらに塩をふって10分程度置き、キッチンペーパーで軽く水気をふき取ってから焼きました。
身がしっとりしていて、なかなか美味しいさわらでした(^ ^)

副菜1品目は、牛肉とごぼうの甘辛炒め。
牛肉、ごぼう、しらたきを炒め、醤油と砂糖で味付けをしたものです。


作り方はシンプルですが、美味しいおかず。
実家のお夕飯によく出てきたので、私も時々作ります。
ご飯にとっても合いますね♪

副菜2品目は、おくらの田楽味噌添え&とうもろこし。


おくらもとうもろこしも、母が家で茹でて持ってきてくれたものをそのままお皿へ。
おくらに添えた田楽味噌は、以前作ったものの残りを冷凍しておいたもの。
ちょこっとでも冷凍しておくと、こういう時に便利です♪

箸休め的なおかずとして、金時豆。


これも、実家でよく食べました。
ちょうどよい甘さに煮た金時豆(*^ ^*)
ついつい手が伸びます。

「ザ・和食」といった献立になりました☆

【 6/27(火)の献立】
  ○煮豚  →レシピはこちら
  ○付け合わせいろいろ
  ○絹さやの卵とじ
  ○金時豆
  ○サラダ
  ○なすとみょうがのお味噌汁


この日のメインは、煮豚♪
母が豚肩ロースのかたまり肉を持参してくれて、我が家でコトコト煮込んでくれました。


フライパンに豚かたまり肉を入れ、表面を軽く焼いたら、あとは材料を入れてひたすら煮込むだけ。
鍋に豚肉、ねぎの青い部分、しょうか、にんにく、水を入れて煮込みます。

しばらく煮たら、酒、醤油、砂糖を加えてさらに煮込みます。
最後にお肉をカットして、残ったたれを少し煮詰めてお肉にかけたら出来上がり。

私は調味料を入れる前に1時間程度、調味料を入れてからさらに1時間程度煮ますが、母がどれくらい煮ていたのかは不明。
気づいたら出来上がっていたので(笑)

食べる直前に私がお肉をカットしましたが、柔らかく仕上がっていました(^ ^)
てっちゃんも「うまーい♡」と言って、たくさん食べました!

ひろくんが生まれるまでは、体重維持のためにダイエット成功後も週に3〜4回ウォーキングに行っていましたが、ひろくんが生まれてからは、そんな余裕はなく…。
それなのに、体重は減少傾向。

寝不足だったり、ゆっくりする時間がないためか、さらに痩せていくてっちゃん。
これ以上痩せなくてもいいのに…。。
お肉で栄養つけてもらわないと!
たっぷり食べてくれました♡

煮豚の付け合わせは、マッシュポテト、もやし、オクラ、レタス。


煮豚を煮ている間に、マッシュポテトも作ってくれました。
このマッシュポテトがすごく美味しかった!

茹でてつぶしたじゃがいもに、バターと牛乳を加え、塩・こしょうを少し味を整えていました。
生クリームを入れなくても、こんなに美味しく出来るのね☆

「よくねたいも」を使ったようで、じゃがいも自体にも甘みがあって美味しかったです。
てっちゃんはお代わりしていました(^.^)

もやしやオクラは、たれをかけて食べると美味しいです。
レタスはお肉を巻いても♪
お肉もたっぷりでしたが、付け合わせのお野菜もたっぷりでした!

もう1品何か足したいなと思い、茹でておいた絹さやがあったので、卵とじにしました。


フライパンに油を入れ、絹さやを軽く炒めたら、白だしと砂糖少々を加えた溶き卵を流し入れます。
ゴムヘラで混ぜながら、卵が半熟になったら出来上がり。

よく作るスナップエンドウの卵とじの簡易バージョンです。
この日も自分で作ったのは、この簡単な副菜とお味噌汁とサラダのみでした。
本当に助かります☆

食後には、初物の桃をいただきました!!
これも母が持ってきてくれたものです(笑)


果物の中で一番好きなのが桃♡
優しい甘みで、ジューシーで、小さい頃から大好きです(*^ ^*)

皮を剥いてみたら、ほんのりピンクがかった上品な白い果実がお目見え。


私「美味しい〜(≧▽≦)!!
てっちゃん「うまーい!!ひろくんにも食べさせてあげたいねぇ。」
私「来年の夏には食べられるかもね♪」

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓