2017年7月4日火曜日

お七夜はお寿司♪

生後7日目に行うお七夜と命名式。
簡単な形だけですが、22日の夜はひろくんのお七夜のお祝いをしました(*^ ^*)

出産直前からずっと食べたかった、念願のお寿司をとりました!!

【 6/22(木)の献立】
  ○お寿司
  ○根菜の煮物
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○蒸しとうもろこし&茹でそら豆
  ○サラダ
  ○お吸い物


お寿司2人前♡
外食は出来ないので、出前をとりました。


妊娠中は生ものは控えた方がいいので、大好きなお寿司やお刺身はたまにしか食べませんでした。
臨月に入った頃、無性にお寿司が食べたくなりましたが、あと数週間すればいくらでも食べられるんだからと我慢していて。
お七夜には絶対お寿司を食べようと決めていました!

一番食べたかった、大好きな中トロ。
この輝き!笑


美味しい〜(≧ ≦)♡

まぐろには水銀が多く含まれているため、妊娠中はほんの少ししか食べられませんでしたが、授乳中は特に制限はないようです。
母乳を介して赤ちゃんに移行する水銀量は低いみたい。

こちらは、うに。
甘くて美味しいうにでした(^ ^)v


穴子の身もふんわり♪


いくら。
定番ですが、1個は食べたいネタです☆


この他、ハマチやほたて、サーモンなどをいただきました。
久々にお寿司が食べられて、大満足でした♪♪

お寿司のおともに、少しずつですがおかずを3品用意しました。

煮物は、前日の残り物。
お寿司の副菜にぴったりです。


栄養を取ろうと作ったほうれん草のごま和え。


ごま和えの和え衣が冷凍庫に残っていたので、ほうれん草を茹でただけで出来上がり♪
一瞬で出来ました(^-^)

最後の1品は、蒸しとうもろこし&茹でそら豆。
こちらも、お母さんが前日に持ってきてくれて、残っていた物です。


とうもろこしが甘い♡
蒸しただけ・茹でただけで味付けは何もしていませんが、旬のお野菜はそれだけで美味しいですね☆

お吸い物は実家からもらったインスタントのもので簡単に済ませました。


まるで和菓子のようなお吸い物セット。


お椀に添付のだしとモナカを入れ、モナカに穴を開けてお湯を注ぎます。
モナカの中に具が入っていて、お湯を注ぐと麩やねぎなどがフワーッと出てきました。
簡単に済ませたい時にありがたい存在です(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お寿司を食べつつ、ひろくんのご機嫌を伺いながらお七夜と命名式の写真撮影。
退院の時にも着たセレモニードレスを着せて撮影です。

命名書は、生まれた翌日にネットで注文しておいたものです。
「プーさんのものが可愛い」とてっちゃんが言うので、これにしました♪


いやー、でも、赤ちゃんの写真を撮るのって難しいですね…。
新生児は寝ていることが多いので、起きていて、かつご機嫌な時間って1日のうち本当にわずかで。
「今ならいけるかも!」というタイミングでセレモニードレスにパッと着替えさせ、何枚も連写してベストショットを選んだ感じです。

この後、3人でのショットを撮ろうと奮闘したのですが、段々ご機嫌ななめになってきてしまい、泣きそうになるのをあやしながら必死で撮影。
私とてっちゃんは汗だく(笑)

そのうちひろくんが泣いてしまい、さらにリビングの照明が壊れるというハプニングにも見舞われ、結局親子3人での写真は撮れませんでした(;;)
次の機会に期待します。

まぁ、ひろくん単体の写真は、てっちゃんが頑張ってベストショットを撮ってくれたので良かったです(*^ ^*)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓