2017年7月24日月曜日

たらの野菜あんかけとフルーツ天国

先週の水曜日は、たらがあったので野菜あんかけにしました。

【 7/19(水)の献立】
  ○たらの野菜あんかけ  →レシピはこちら
  ○肉じゃが(母作)
  ○鶏ささみとおくらの冷や奴 黒ごまだれ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすとみょうがのお味噌汁


メインは、たらの野菜あんかけです。


たらに塩・こしょうをふって、小麦粉をまぶします。
これを、フライパンで両面焼いたら、取り出します。

同じフライパンで今度は野菜あんかけ作り。
野菜は白菜、ピーマン、パプリカ、えのきを使いました。

一口大に切った野菜を軽く炒め、あんの材料を入れて煮ます。
野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて。
お皿に野菜あんかけを盛り、その上に先ほど焼いたたらをのせたら出来上がりです☆

野菜あんかけは薄めの味ですが、たらに塩・こしょうを強めにふっているのでちょうど良いです。
半端に残った野菜を活用した1品でした(^ ^)

副菜1品目は、肉じゃが。
こちらは私ではなく、母が作って持ってきてくれたものです。


てっちゃん「肉じゃが美味しいねぇ。じゃがいもがうまか〜♡」

ほんと、じゃがいもが美味しい!
またもや「よくねたいも」のメークインを使ったようです。
牛肉も美味い。

結構量があったので、たっぷりお皿に盛りましたが、てっちゃんはペロッと完食☆
私は、翌日のお昼にもいただきました(^-^)

副菜2品目は、鶏ささみとおくらの冷や奴 黒ごまだれ。


冷や奴に茹でた鶏ささみとおくらをトッピングし、甘めの黒ごまだれをかけたものです。
冷や奴が少しご馳走っぽくなり、立派な副菜に♪
おくらの緑と黒いたれで、彩りもきれいに仕上がります。

1日戻って、こちらは火曜日のお夕飯。

【 7/18(火)の献立】
  ○オーベルジーヌのビーフ&チキンカレー
  ○じゃがいも
  ○サラダ


この日は14時から1ヶ月健診があり、お夕飯の準備が出来るか分からなかったので、宅配カレーを頼むことにしました。
久々のオーベルジーヌ!!

「母乳には刺激の強い食べ物はあまり良くない」という話を聞いたので、大好きなカレーをちょっと避けていました。
でも、たまになら良いだろうということで☆

ちょうど1ヶ月健診で栄養指導の時間があったので、「カレーなど刺激の強いものはあまり食べない方が良いですか?」と聞いてみました。
「カレーを食べると母乳の味が変わるなんていう話もありますが、全然大丈夫です。」とのこと。
「むしろ、色々な母乳の味を経験すると、離乳食が始まった時に食べてくれやすいですよ。」と言われました。

よかった〜!
これで安心して、大好きなカレーが食べられます♡
もちろん、極端に辛いものなどは避けた方が良いと思いますが、妊娠前に食べていた辛さのものであれば問題ないとのことだったので。

出産後初のカレー、とっても美味しくいただきました(^▽^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

出産後、おうちで大好きなフルーツをたくさん食べています。
最近の我が家はフルーツ天国♪

7月初旬は、スイカを1玉買いました!
なんと、大玉のスイカが1玉980円!!


てっちゃんがスーパーで買ってきてくれたものです。
「すごい安いよ!1玉買う?」とメールがきたので、「買う〜!」と返信。
2人で食べるには大玉1玉は多過ぎるかなーと思いましたが、思いっきりスイカを食べたい気分だったので(^.^)

水分補給をしたい時、甘いものを食べたい時に、たっぷり食べていました。
母乳をあげているととても喉が乾くので、意外とあっという間になくなり…☆
2人で1週間で食べきりました!

こちらは、出産直前にふるさと納税で頼んでおいたマンゴー♪


宮崎産のマンゴーが2個届いたので、1個は我が家に通っていた母に持って帰ってもらいました。
届いてから1週間くらい冷蔵庫に置いておいたので、ちょっと心配でしたが、完熟でちょうど食べごろでした。
濃厚な甘みで、すっごく美味しかったです(≧▽≦)♡


同じく、出産前にふるさと納税で頼んでおいたメロン。
こちらも2個届いたので、1個は実家におすそわけ☆


山形産のアンデスメロンです。
メロンと枝豆がセットになったお礼の品で、枝豆は7月下旬に届くそう。
もうまもなくかな?

フルーツが豊富にあったので、メロンも届いてから1週間くらい冷蔵庫に置いてから食べました。

切ってみると、メロンの香りがすごい!!
果汁も滴り落ちる感じです。
甘くて美味しいメロンでした♡


最後は、私が果物の中で一番好きな桃。
最近は贅沢にも毎日桃を食べています。
てっちゃんがスーパーに行くたびに買ってきてくれるので♡


こちらの桃は、中もかなりピンクがかっていました。
果汁がみずみずしい。
そして、優しいけど濃い甘み♡
桃って本当に美味しい。


てっちゃんが買ってきてくれた桃の中で、一番美味しかったのはこの和歌山産の「あら川の桃」。


1個がとても大きくて、すっごくジューシーで、甘みも強い桃でした♡

大好きなフルーツをたくさん食べられて幸せです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓