2017年7月6日木曜日

肉団子の甘酢あんかけと土日のご飯事情

更新が追いつかず、いまだに約2週間前のお夕飯です(笑)

母とてっちゃんに助けられながら、かなり恵まれた状況で育児をスタートしましたが、毎日があっという間に過ぎていきます(^ ^;)
そんなに時間追われているわけではないのですが、なんだかんだやっているうちに1日が終わる感じです☆

【 6/23(金)の献立】
  ○肉団子の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○コーン入りマッシュポテト
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○しめじとほうれん草のお味噌汁


メインは、母が作ってきてくれた肉団子。
甘酢あんかけだけ、食べる直前に自分で作りました。


肉団子の甘酢あんかけは、元々実家でずっと食べていたおかずなので、母が作るものとレシピはほぼ一緒です。
肉団子を揚げ終えた状態で、タッパーに入れて持ってきてくれました。

甘酢あんかけだけサッと作って、レンジで軽く温めた肉団子にかけていただきました。
美味しかったし、楽チンでした(^ ^)♪

横に添えたのは、コーン入りマッシュポテト。


このマッシュポテトも、母が持ってきてくれたものです。
前日のお昼に私達が食べたものの残り。

とうもろこしがあったので、マッシュポテトに混ぜてみました。
甘みが出て美味しかったです♡

唯一自分でまともに作った副菜は、なすの揚げだし。


我が家の定番☆
なすが大好きなてっちゃんは喜びます。

なすを素揚げにして、薄く味付けをしただし汁でサッと煮るだけなので、簡単です。
この季節は、冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しいです(^.^)

食後は、母が持ってきてくれたさくらんぼを。


さくらんぼの優しく柔らかな甘みが大好き♡
さくらんぼ、ちょっと高くて今シーズンはまだ買ってなかったからうれしい♪

たっぷり贅沢にいただきました。
美味しかったです(≧▽≦)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

産後のご飯について。

平日は母が通ってくれているので、お昼ご飯は、母が作ってくれたものを一緒に食べています。
平日のお夕飯は、母に1〜2品頼ったり、パルシステムなどで買ったすぐ食べられるおかずを使ったり、ひろくんのお世話の合間に私がサッと作ったり。

おかげさまで、お昼も夜も、以前よりしっかり栄養をとっている感じです。

土日のご飯事情はというと。
新宿伊勢丹の地下で売っているお弁当やお惣菜に頼る日々(笑)

てっちゃんが買い出しに行ってくれます。
バラエティ豊かなお弁当がたくさん!

「母乳に良いから」と言って、私にはいつも和食のお弁当を買ってきてくれます。
「伊勢丹のおいしいお弁当ガイド」というサイトがネットにあったので、その中から私が好きなものを選んで買ってきてもらう感じです。

6/24(土)のお昼ご飯は、「なだ万厨房」の「琴」というお弁当。
月替わりの幕内弁当です。


この品数で1,350円!
結構お得だと思います。


2種類のご飯に焼き魚、揚げ物、煮物など、バランス良く入っています。
どれも薄めの上品なお味で美味しかったです♡

夜ご飯は、「亀戸 升本」の「すみだ川あさり飯」。
お値段は1,383円。


あさりがたっぷりのったご飯をメインに、つくねやほたて、チャーシュー、煮物などのおかずが入っていました。


炊き込みご飯や混ぜご飯に目がないので、もちろんあさり飯も大好きです!
保存料などは一切使っていないので、夏場は味付けを少し濃いめにしてあるようです。
それでも、そんなに濃くはなく、美味しくいただきました(^-^)

ちなみに、てっちゃんはお弁当ではなく、自分の好きなお惣菜を買ってきました。
見事に揚げ物ばかり…。
というか、全部フライ!
「栄養のバランス」などという言葉は皆無のチョイスでした(^ ^;;)

6/25(日)のお昼は、パスシステムで注文しておいた海鮮七宝漬を使って丼にしました。


ご飯を炊いて、サラダだけ作り、お吸い物は実家からもらったインスタントのもの。
冷や奴には、残っていたきゅうりを切ってのせ、ごまだれをかけました。

ご飯の上に、海鮮七宝漬とアボカドをのせ、豪華な丼に(^▽^)
七宝漬には、うに、いくら、かに、ほたて、つぶ貝、数の子、昆布が入っています。
これだけで立派なご飯になるので、とても便利です♪

夜は、てっちゃんがオリジン弁当でおかずを買ってきてくれました。


おかずは4種類。
若鶏の唐揚げ塩ガーリック味、7種のきんぴら、揚げなすの酢醤油、海老とブロッコリーのサラダ。

オリジン弁当のおかずは食べたことがなかったのですが、なかなか美味しいんですね☆
種類も豊富だし、普通におうちで作ったおかずといった感じで、よかったです。

先週7/1(土)は、朝昼兼用で家にあるもので軽く済ませ、夜は先週に引き続き伊勢丹のお弁当を。
今回リクエストしたのは、「おこわ米八」の「二段重ね 梅」1,188円。


大好きなおこわが5種類も入ったお弁当♡
少しずつ色々な味が楽しめてうれしい(^ ^)


1,000円ちょっとの割に、焼き魚や煮物などのおかずもしっかり入っていました。
小ぶりなお弁当ですが、見た目よりも量がありました。

7/2(日)は、てっちゃんがまた伊勢丹に出向き、昼夜ともにまたお弁当。
伊勢丹にお世話になり過ぎです(笑)

お昼は、「自由が丘あえん おそうざい」の「竹かご鶏西京焼き弁当」1,566円。


鶏の西京焼きをメインに、野菜をたっぷりのせたコンパクトなお弁当。
量は少なめですが、お昼にはちょうど良いです。(私はこの後、アイスなどを食べましたが…笑)

ご飯にかかっているのは刻んだ小松菜を味付けしたものです。
こういうところにも野菜が使われていて良いですね♪

夜は、「RF1」の「ごはんによく合う30品目のおかずセット」を買ってきてもらいました。
ご飯を炊いて、サラダをつけました。


おかずが9種類も入っていて、ボリュームも満点!
さすが30品目入っているだけあって、様々な食材が使われています。
健康に良さそう♪

この週も、またてっちゃんはお肉や揚げ物のみのお惣菜を買ってきました。
行動パターン、同じです(笑)

せめてと思い、サラダを作って少し野菜をとってもらいました。
きっと来週もてっちゃんは同じようなお惣菜を選ぶと思うので、野菜系を少し用意しておこうと思います。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓