2017年7月20日木曜日

最近のお夕飯②

最近のお夕飯パート2。
7/6(木)から7/13(木)までのお夕飯です(^ ^)

【 7/6(木)の献立】
  ○さばみりん焼き 赤ワイン風味(いただきもの)
  ○なすとししとうの甜麺醤炒め(母作)
  ○ポテトサラダ(母作)
  ○枝豆
  ○サラダ
  ○きのことかぼちゃのお味噌汁


メインは、さばみりん焼きの赤ワイン風味。


これは、てっちゃんのお母さんが送ってきてくれたものです。
味付けをして冷凍されている商品で、解凍して焼くだけで食べられます。

赤ワイン風味とはどんな感じだろう?と思いましたが、ほんのわずかに香る程度です。
さすが、「佐世保東浜直送」と書いてあるだけあって、冷凍でもお魚が新鮮で美味しい!

この他にも、柚子さば、明太子、角煮まん、手延べうどんも一緒に送ってくれました。
すぐに食べられるものばかりで助かります( ´ ▽ ` )♡

さばみりんがすごく美味しかったので、同じシリーズの柚子さばも食べるのが楽しみ♪
またラクをしたい時にいただきたいと思います☆


なすとししとうの甜麺醤炒めとポテトサラダは母が持ってきてくれたおかず。



ポテトサラダのじゃがいもが美味しかった♡

この日は、私はお味噌汁を作ってお魚を焼いただけ(笑)
2人の母に助けられたお夕飯でした☆

【 7/9(日)お昼の献立】
  ○手巻き寿司
  ○お吸い物


てっちゃん「土日は何が食べたい?寿司でもいいよ!」
私「じゃあ、スーパーでお刺身買って手巻き寿司が食べたい!!」

ということで、日曜日のお昼はてっちゃんに買い出しに行ってもらい、手巻き寿司にしました!

とっても贅沢なお刺身盛り合わせ♡


週末になると売り出すお買い得のお刺身パックは、まぐろ赤身、中トロ、ぶり、サーモン、ほたての5点盛り。
それにプラスして、私の大好きな本まぐろの中トロのお刺身も買ってきてくれました♡

冷凍庫にあったいくらも解凍して添えました。
あとは、卵を焼いて、きゅうりも用意。

まずは、一番好きな本まぐろの中トロを手巻きにして。


すっごく美味しいっっ(≧▽≦)♡
とろ〜っとして、ちょうど良い脂のノリでした。
さすが、ややお値段が張るだけあります。

出産直前からお刺身やお寿司が食べたくてしかたがなかったので、かなりうれしい日曜日のお昼でした♪

【 7/10(月)の献立】
  ○牛ステーキ
  ○たっぷり野菜の付け合わせ
     キャベツ、もやし、パプリカ、しめじ、長芋
  ○こんにゃくのピリ辛煮(母作)
  ○枝豆
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


月曜日のメインは、前日にてっちゃんが買い出しに行ってくれた時に買ってきてくれたステーキ肉。
シンプルに塩・こしょうをして焼き、たっぷりの焼き野菜を添えました。


アメリカンビーフですが、なんとレジにて半額というセール品!
でも、いくら半額といえど、すごい量を買ってきました。


え、これは私が338gでてっちゃんが455g?笑

でも、お腹が空いていたので、私は338gのお肉を焼くことに。
さすがにてっちゃんは、少し切り分けて、結局350gくらいを焼きました。

焼き加減はバッチリだったのですが、結構固いお肉で…。
大量に焼いたのに(^ ^;;)
ここのスーパーで買うアメリカンビーフやオージービーフは、いつも結構柔らかくて美味しいんですけどね。

量も多かったので少し残して、翌日のお昼に牛ステーキ肉のピラフを作りました。
厚く切ったステーキ肉は噛み切るのに苦労しましたが、細かく切ってピラフにしたら美味しくいただけました(^ ^)

ステーキの付け合わせに野菜をたっぷり添えたので、副菜はほんの少しだけ。
母作のこんにゃくのピリ辛煮。


丁寧にかつおと昆布でとっただしで煮ていて、美味しかったです♡

【 7/11(火)の献立】
  ○さんまの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの煮物(母作)
  ○海老と枝豆の湯葉包み ゆずあんかけ(市販品)
  ○サラダ
  ○あさりのお味噌汁


ふるさと納税でもらったさんまがずっと冷凍庫に残っていましたが、これで使いきりました。
3枚おろしにして、蒲焼きに☆


冷凍のさんまを使うと、半解凍の状態で3枚におろせるのできれいに出来ます。
さんまの身も崩れないし、内臓もまとめて取れる♪

美味しかったですが、少したれの味が濃く感じました。
いつもと同じレシピで作ったのですが、最近母が作った料理を食べる機会が増えたからかな。

実家はとても薄味で。
以前はそれが普通で私もかなり薄味でしたが、てっちゃんに合わせて少し濃いめになりました。
ほんの少しだけレシピを改善しようかな☆

副菜1品目は、母作のかぼちゃの煮物。


我が家に合わせて、味を少し濃いめにしてくれたようです。
それでも、普通よりは薄味だと思いますが(笑)
美味しかった♪

副菜2品目は、パルシステムで買った海老と枝豆の湯葉包み。


レンジでほんの数分加熱するだけで食べられるので、とってもお手軽♪
ゆず風味のあんかけだけ作り、かけました。

だし汁に少量の醤油とみりんを入れて味付けをし、ゆずの千切り加え、水溶き片栗粉でとろみをつけただけです。
ゆず風味の上品なあんをかけると、かなりちゃんとした1品になります(^ ^)

【 7/13(木)の献立】
  ○豚バラなす  →レシピはこちら
  ○ピーマンの煮浸し  →レシピはこちら
  ○白和え(市販品)
  ○枝豆
  ○きゅうりの塩麹漬け
  ○サラダ
  ○モロヘイヤとしめじのお味噌汁


先週の木曜日は、てっちゃんの大好きな豚バラなすにしました♡
以前「豚バラなすが食べたい!」と言われ、自己流で作ったら大好評だったので、レギュラー入りしたものです♪

我が家の豚バラなすは、豆板醤入りで少しピリ辛。
夏にぴったり!
ご飯がすすむ味付けです。

この日もてっちゃんは「美味しい〜(≧▽≦)!!」と言ってモリモリ食べてくれました♡

副菜1品目は、ピーマンの煮浸し。


焼き目をつけて調味料で5分煮るだけなので、とっても簡単なおかずです。
でも美味しいんですよね(^-^)
今は副菜にはあまり手をかけられないので、こういうパッと作れるおかずが重宝しています。

副菜2品目は、パルシステムで買った白和え。


こんな感じ1人前ずつパックに入っています。(写真は1個ですが、本当はツインパックです。)
お皿に盛るだけで1品!助かる!!


実家に居た頃、私はこれがお気に入りでよくパルシステムで頼んでいました。
自分で作る白和えと少し味が違いますが、てっちゃんはこれも「うまい♪」と言って食べていました。

よかった☆
また頼んじゃおう(^.^)

リアルタイムの更新を目指して一気にお夕飯を更新した割には、こ2日間も更新出来ず、先週の木曜日までのお夕飯となりました。

ひろくんも1ヶ月を迎えたので、母に通ってもらうのは週に1回にしました。
(退院してから2週間は平日毎日、3週間目は週に3回来てもらっていました。)
ひろくんのお世話でなかなか思うように時間が作れませんが、なんとか平日の生活リズムを作れるよう頑張ります!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓