2017年7月21日金曜日

生後1ヶ月

息子・ひろくんが生まれてあっという間に1ヶ月。
火曜日に1ヶ月健診に行き、母子ともに順調で問題なしと言われました。
これで、一応外出も可能に(^ ^)

とは言うものの、まだひろくんの免疫力は弱いし、この暑さなので。
お出かけするにしても、たまに、少しの時間という感じでしょうね。

日曜日にちょうど1ヶ月を迎えたので、ささやかにお祝いをしました(*^ ^*)
いつもは肌着で過ごしていますが、この日はお洋服を着てちょっとだけおめかし♪
月齢ステッカーを貼って、記念写真を撮りました。


てっちゃんにケーキも買ってきてもらいました♡


少し分かりづらいですが、「生後30日おめでとう」と書いてあります♪


この1ヶ月、ひろくんは日に日に成長しています。
1ヶ月前どころか、2〜3日前と比べても色々な変化があり、赤ちゃんの成長スピードに驚きます。

【0ヶ月のひろくんの様子】
◆おっぱいが欲しい時は、泣きそうな声で「えっ、えっ」と言いながら手足をグイーッと伸ばして突っ張っる。その後、口を尖らせて「へっへっ」と息遣いを荒くし、首を振っておっぱいを探す仕草をする。
◆生後3週目あたりから徐々に顔やお腹周りがふっくらしてきて、現在のほっぺたは落ちそうなくらいプクプクに(笑)
◆生後3週目あたりから、抱っこでないとぐずることが多くなり、度々背中スイッチ(寝かしつけた赤ちゃんをベッドに降ろすと泣き出して起きること)を発動するように。
◆生後3週目に顔に乳児湿疹が出来始めたが、沐浴時に石鹸で丁寧に洗い、「アロベビー」のミルクローションをつけたら数日で良くなった。
◆生後4週目から、夜に1回あげていたミルクをやめ、母乳だけに。
◆生後2週目あたりから、夜中(特に朝方)寝ている時にうなることが多くなった。お腹にガスが溜まっていることが原因のようで、現在はだいぶ改善。
◆生後4週目あたりから、抱っこをすると体や服を掴むようになり、握る力がついてきた。
◆モロー反射(赤ちゃんが大きな音などに対して驚き、手足をびくつかせ、何かに抱きつこうとする反射)の時は、手のひらを目一杯広げて両腕を斜め上に掲げ、まるでオーケストラの指揮者のよう。
◆自分のおならの音にビックリして泣くことがある(笑)
◆体重は順調に増え、1ヶ月で約1kg増加!
◆1ヶ月目に入った直後から、ご機嫌な時にあやすと反応して、笑顔を見せるようになった♡

ちょうど乳児湿疹が出来始めた頃、お友達が遊びに来てくれて、「アロベビーのミルクローションがいいよ」と教えてくれました。
てっちゃんに言ったら、すぐさま定期便で購入してくれて(笑)


このローションをつけ始めたわずか2日後から、お顔の湿疹がほぼなくなりました!!
それどころか、湿疹が出来る前よりもしっとりもち肌に。

すごい!買ってよかった!!
教えてくれたお友達に感謝です(*^ ^*)

夜中(特に朝方)寝ている時に苦しそうにうなる原因については、区の助産師さんが新生児訪問をしてくれた際に伺いました。
おっぱいやミルクを飲む時に空気を多く飲んでしまい、腹圧が上がっていることが原因のようです。

夜寝る前に1回だけあげていたミルクをやめたのも、出来るだけ胃に負担をかけないためです。(母乳の方が消化が良いため。)
おっぱいを飲む時に出来るだけ空気を飲まないように注意して、きちんとげっぷやおならを出させるようにしたら(便通はすごく良いので)、だいぶ良くなりました。

夜中の授乳後のげっぷ出しは元々てっちゃんがしっかりやってくれていたのですが、この日以降、今まで以上に念入りに、20〜30分かけてげっぷを出してくれるようになりました。
げっぷは飲んだ直後だけでなく、飲んでから15分後くらいにも出ると言われたので。

夜中はだいたい3回程度授乳するのですが、その度に20〜30分かけてげっぷを出してくれています。
日中はお仕事もあるからかなりきついだろうに、「ひろくんが苦しまないようになるなら、むしろ自分がやりたい!」と言って、頑張ってくれています。

念入りなげっぷ出しやガス抜き体操のおかげで、ひろくんのうなりはだいぶ改善されました。
1ヶ月健診の時に先生にも伺ったら、「2〜3ヶ月くらいまではよくあることだね。」と言われたので、もう少しの辛抱でしょうか…☆

こんなこともありますが、ひろくんはかなり順調に育っています。
1ヶ月で体重は約1kg増加し、立派だと褒められました(^ ^)v

ここ数日は、ご機嫌な時に体を触りながらあやすと、笑顔を見せてくれるようになりました♡
一般的には、こちらの動作に反応して笑顔を見せるのは2ヶ月目くらいからのようですが、筋肉の反応で起こる今までの新生児微笑とは明らかに違います。
とっても可愛いです(≧ ≦)

てっちゃん「今まで反応がなくてもこんなに幸せだったのに、反応して笑ってくれるなんて、どんだけ幸せか想像もつかんよ!!!」
相変わらず、ひろくんのことが可愛くて仕方がないようです(笑)
これからどんどん反応してくれるようになると思うと、楽しみですね♪

1ヶ月を迎えた日曜日は、三脚を使って念願の3人での記念撮影もしました!!


出産前に購入したCanonのミラーレス一眼は、液晶パネルが開いて簡単に自撮りが出来るのですが、首の座らないひろくんを抱っこしての自撮りはやはり難しくて。
三脚を購入しようということになり、前日にてっちゃんが買ってきてくれました。

このミラーレス一眼は、Wi-Fiでスマートフォンにつなぐことが出来るのですが、三脚で撮影する際は、なんとスマホがリモコン代わりになるんです!
三脚で固定されたカメラの映像がiPhoneに表示され、iPhoneで撮影画面を確認しながら撮ることが出来ます。
シャッターもiPhoneの画面上で押すことが出来るので、すっごく便利!!

それでも、ひろくんの目線をカメラに合わせるのは至難の技でしたが(^▽^;)
ひろくんの目線をカメラに合わせるのではなく、とりあえず連写して、たまたま目線が合った写真をピックアップするという感じです。

ご機嫌な時間帯を狙ってお洋服を着せ(直前に着せないと汚す可能性があるので)、スタンバイしているカメラでひたすら連写。
なかなか大変でしたが、念願の3人での記念撮影が出来、とってもうれしかったです♡♡

大きな問題もなく、無事に生後1ヶ月を迎えられてよかったです。
これからもスクスク成長してね(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おまけのようになってしまいましたが、月曜日のお夕飯を簡単にご紹介。

【 7/17(月)の献立】
  ○ほっけ
  ○夏野菜の焼き浸し  →レシピはこちら
  ○カニクリームコロッケ(冷凍)
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


ほっけは、パルシステムで購入した冷凍のもの。
身が柔らかく、脂がのっていてとても美味しいので、最近のお気に入りです♪


唯一作ったものが、こちらの夏野菜の焼き浸し。


具材は、なす、かぼちゃ、ししとう。
なすはオーブンで焼きなすにしてから漬け汁へ。
かぼちゃとししとうは、フライパンで焼きました。

漬け汁に浸したら、食べる直前まで冷蔵庫へ。
他のおかずが寂しいので、こちらはたっぷり作りました。

焼きなすにしてから浸すと、よく味が染みてすごく美味しかったです♡
少し時間はかかりますが、なすを揚げるよりもオーブンで焼く方がラクだし、てっちゃんからも好評でした(^ ^)
また作ろう♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓