2018年4月10日火曜日

【離乳食記録】離乳食中期:8ヶ月前半(開始4ヶ月目)

だいぶ溜まってしまった離乳食記録。
この頃はまだ8ヶ月の前半で、離乳食中期。
食べる量がどんどん増えていった時期です。

前回までの記録
離乳食初期:5ヶ月前半(開始1〜14日目)
離乳食初期:5ヶ月後半(開始15〜30日目)
離乳食初期:6ヶ月前半(開始2ヶ月目)
離乳食初期:6ヶ月後半(開始2ヶ月目)
離乳食中期:7ヶ月前半(開始3ヶ月目)
離乳食中期:7ヶ月後半(開始3ヶ月目)

8ヶ月前半の離乳食(開始4ヶ月目)
回数1日2回 10時前後/17時前後
目安量
(1回分)
1食 140〜150g程度
(だしやスープの水分含む)
[穀類(主食)] 
6〜7倍粥60〜70g
うどんなら30g
食パンなら15g+ミルクやスープ40cc
[野菜] [果物] 30〜40g
[たんぱく質] 20〜30g
魚・肉なら10g
豆腐なら20g
乳製品なら10〜30g
卵黄なら5〜10g
※1回目、2回目ともに同じ量を。

<これまで食べた食材>
[穀類(主食)]白米、うどん、食パン
[野菜]かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、大根、トマト、さつまいも、かぶ、ともろこし、白菜、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリー、枝豆、里芋、なす、パプリカ
[果物]りんご、バナナ、いちご、みかん
[たんぱく質]鯛、しらす、鮭、たら、カレイ
ささみ
豆腐、きなこ、納豆
ヨーグルト、豆乳、牛乳
卵黄、卵白

【2/16(金)朝の離乳食 】 93日目
 合計 140g 
 ○しらすとトマトのお粥 75g
 ○おいものりんご和え 20g
 ○カレイとブロッコリーの豆乳スープ
   25g
 ○バナナヨーグルト 20g
新しい食材:カレイ
【2/16(金)夕方の離乳食 】 93日目
 合計 140g 
 ○きなこの豆乳粥 75g
 ○鮭とキャベツの昆布だし和え 25g
 ○とうもろこしと玉ねぎのスープ 20g
 ○いちごヨーグルト 20g
【2/17(土)朝の離乳食 】 94日目
 合計 150g 
 ○野菜スープ粥 80g
 ○ささみとブロッコリーのクリーム煮
   30g
 ○トマトスープ 20g
 ○りんごヨーグルト 20g
新しい食材:牛乳
【2/17(土)夜の離乳食 】 94日目
 合計 140g
 ○枝豆の雑炊 85g
 ○カレイの野菜あんかけ 20g
 ○さつまいもの豆乳和え 15g
 ○バナナヨーグルト 20g
【2/18(日)朝の離乳食 】 95日目
 合計 140g
 ○ブロッコリーのミルク粥 80g
 ○しらすの白和え 20g
 ○かぼちゃと玉ねぎのスープ 20g
 ○いちごヨーグルト 20g
【2/18(日)朝の離乳食 】 95日目
 合計 130g
 ○にんじん粥 70g
 ○鯛とキャベツのすりながし 25g
 ○里芋と野菜の煮物 15g
 ○りんごヨーグルト 20g
【2/19(月)朝の離乳食 】 96日目
 合計 135g
 ○とうもろこし粥 70g
 ○ささみのおろし和え 25g
 ○野菜スープ 25g
 ○きなこヨーグルト 15g
【2/19(月)夕方の離乳食 】 96日目
 合計 135g
 ○ほうれん草の雑炊 80g
 ○たらのトマト煮 20g
 ○じゃがいもとキャベツの豆乳和え
   15g
 ○バナナヨーグルト 20g
【2/20(火)朝の離乳食 】 97日目
 合計 130g
 ○7倍粥 60g
 ○鮭とほうれん草のクリーム煮 35g
 ○なすのだし煮 野菜あんかけ 15g
 ○いちごヨーグルト 25g
新しい食材:なす
久々にお粥に何も混ぜずに出してみたが
平気だった
【2/20(火)夕方の離乳食 】 97日目
 合計 140g
 ○ブロッコリー粥 70g
 ○しらすとにんじんの白和え 35g
 ○とうもろこしと玉ねぎのスープ 20g
 ○りんごヨーグルト 20g
【2/21(水)朝の離乳食 】 98日目
 合計 150g
 ○卵黄とキャベツの雑炊 85g
 ○ささみとにんじんのポテトサラダ
   25g
 ○パプリカの野菜スープ 20g
 ○バナナヨーグルト 20g
新しい食材:パプリカ
【2/21(水)夕方の離乳食 】 98日目
 合計 130g
 ○パンの野菜スープ粥 60g
 ○カレイとほうれん草の豆乳和え 30g
 ○なすのトマトソース 20g
 ○りんごヨーグルト 20g
【2/22(木)朝の離乳食 】 99日目
 合計 140g
 ○トマト粥 70g
 ○たらと卵とブロッコリーのミルク煮
   35g
 ○
野菜スープ 20g
 ○きなこヨーグルト 15g
新しい食材:卵白
【2/22(木)夕方の離乳食 】 99日目
 合計 150g
 ○じゃがいもの豆乳粥 80g
 ○しらすと枝豆の昆布だし和え 30g
 ○とうもろこしとパプリカの和え物
   20g
 ○バナナヨーグルト 20g
【2/23(金)朝の離乳食 】 100日目
 合計 150g
 ○キャベツの雑炊 80g
 ○鮭と里芋の煮物 25g
 ○トマトの野菜スープ 30g
 ○みかんヨーグルト 15g
新しい食材:みかん
【2/23(金)夕方の離乳食 】 100日目
 合計 145g
 ○6倍粥 70g
 ○ささみとにんじんのおろし和え 35g
 ○ブロッコリーのミルクスープ 20g
 ○いちごヨーグルト 20g
今回から6倍粥を70g
基本的にお粥をそのままで
【2/24(土)朝の離乳食 】 101日目
 合計 165g
 ○6倍粥 70g
 ○鯛とほうれん草のすりながし 35g
 ○野菜スープ 20g
 ○りんごヨーグルト 20g
 ○コーンスープ 20g(足りなくて追加)
【2/24(土)朝の離乳食 】 101日目
 合計 165g
 ○しらすの雑炊 85g
 ○卵とにんじんのポテトサラダ 30g
 ○キャベツのスープ 20g
 ○みかんヨーグルト 20g
 ○バナナ 10g(足りなくて追加)
【2/25(日)朝の離乳食 】 102日目
 合計 155g
 ○6倍粥 70g
 ○カレイのトマト和え 20g
 ○とうもろこしとブロッコリーの
   ミルクスープ 20g
 ○バナナヨーグルト 25g
 ○みかん 10g(足りなくて追加)
【2/25(日)夕方の離乳食 】 102日目
 合計 150g
 ○じゃがいも粥 80g
 ○ささみとほうれん草のクリーム煮
   30g
 ○にんじんと大根の昆布だし和え 25g
 ○きなこヨーグルト 15g
【2/26(月)朝の離乳食 】 103日目
 合計 150g
 ○6倍粥 70g
 ○たらとパプリカの野菜スープ煮 30g
 ○とうもろこしとキャベツの
   豆乳スープ 30g
 ○りんごヨーグルト 20g
【2/26(月)夕方の離乳食 】 103日目
 合計 150g
 ○6倍粥 70g
 ○豆腐の野菜あんかけ 40g
 ○じゃがいものミルクスープ 20g
 ○いちごヨーグルト 20g
【2/27(火)朝の離乳食 】 104日目
 合計 145g
 ○6倍粥 70g
 ○鮭とかぶのとろとろ和え 30g
 ○枝豆の豆乳スープ 25g
 ○みかんヨーグルト 20g
【2/27(火)夕方の離乳食 】 104日目
 合計 150g
 ○ブロッコリー粥 80g
 ○鯛ととうもろこしのミルク和え 30g
 ○トマトの野菜スープ 20g
 ○きなこヨーグルト 20g
【2/28(水)朝の離乳食 】 105日目
 合計 145g
 ○バナナミルクパン粥 65g
 ○ささみとなすのトマト和え 30g
 ○かぶの野菜スープ 20g
 ○りんごヨーグルト 20g
【2/28(水)朝の離乳食 】 105日目
 合計 155g
 ○6倍粥 70g
 ○しらすとほうれん草の白和え 40g
 ○にんじんの豆乳スープ 25g
 ○いちごヨーグルト 20g

8ヶ月前半は、牛乳デビューをしました♪
まだ牛乳をそのまま飲むことは出来ないので、離乳食に使うのみですが。

牛乳が使えるようになると、メニューの幅も広がります。
初めての牛乳は、ホワイトソースにしてみました。


材料は小麦粉、牛乳、野菜スープの3つ。
まだバターは使ったことがないので、バターなしのホワイトソースです。

小鍋に材料を全て入れ、火をつける前によく混ぜ合わせて小麦粉を溶かします。
弱火にかけ、ゴムヘラで混ぜながら、とろみがつくまで煮ました。

野菜スープはコンソメの代わりに入れ、味に深みを出しました。
大人が食べるとかなりあっさりですが、ちゃんとホワイトソースの味になりました(^.^)

卵白もデビュー!
卵アレルギーのほとんどは卵白でおきると言われているので、少し心配でしたが、問題なくクリア♪
ひろくんは卵が好きみたいで、卵が入っているおかずは美味しそうによく食べてくれます♡

この頃、お粥は7倍粥から6倍粥に。
離乳食の本ではあまり6倍粥は出てきませんが(7倍粥と5倍粥しか出ていません)、少しずつ水分を減らしていこうと思い、7倍粥の次は6倍粥に。
粒がしっかりしていて、固めのお粥になってきました。


今までずっとお粥に野菜や魚などを混ぜていましたが、8ヶ月の途中から、出来るだけお粥をそのまま出すようにしました。
区の育児相談で離乳食の話をした時に、「味付きのお粥ばかり出していると、ふりかけご飯しか食べない子になってしまうかも」と言われたので…(^ ^;)

お粥だけを食べさせたのは久しぶりでしたが、普通に食べてくれました。
よかった〜。

とにかくよく食べるようになり、足りなくて何か追加することもしばしば。
元気にたくさん食べてくれて、お母さんはうれしいよ(^-^)

8ヶ月前半の頃の離乳食記録でした☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓