2018年4月1日日曜日

風邪と最近のお夕飯①

1週間以上も更新がストップしてしまいました(汗)
実は、火曜日の夜から体調を崩してしまいまして(;;)

火曜日は朝起きた時から少し喉が痛かったのですが、花粉のせいだと思っていて、さほど気にせずにお花見へ。
その日は1日外で過ごし、結構な距離を歩きましたが、その時は全然平気でした。

ところが、夜になると寒気がしてきて、これは熱がありそう…と。
測ったら38.6℃!!

普段熱がほとんど出ないため、昔から熱に弱い私。
37.5℃以上で少し寒気がして体がだるくなり、38℃を超えたらガタガタ震えるくらいに寒くなる…。
自分の体の具合で、だいたい今どれくらいの熱があるかが分かります(笑)

翌日の水曜日の朝には熱は下がったのですが、結構高めの熱が出たので、念のため病院へ。
インフルエンザ検査は陰性だったので、一安心☆
だいぶ喉が腫れていたようですが、ただの風邪でした。

水曜日の午後には体のだるさも取れたのですが、喉の痛みが残っていて、金曜日くらいから咳が出始めました。
私のいつものパターン(T T)
熱や頭痛はすぐ治るのに、数日後から咳が出てずーっと続くんです。

まだ喉の痛みと咳は治っておらず、もうしばらくかかりそうです。
体は元気なんですけどね…。

熱が出た夜から今朝まで、夜は毎日てっちゃんがリビングでひろくんと一緒に寝てくれました。
1回だけ授乳のためにリビングに行き、終わるとまた1人で寝室で寝かせてもらって。
てっちゃんのおかげで、この数日は久々にかなりたくさん睡眠をとりました(^ ^)

ひろくんと一緒に寝ている時も、基本的に夜中は授乳で1回起きるだけなのですが…☆
隣のベッドで寝ているひろくんが動くと、やはり起きてしまうので。
うつ伏せになりそうだったら体勢を戻したり(そして泣かれて抱っこになったり…笑)、お布団を剥いでいたらかけ直したり…。

こんなに熟睡したのは久しぶり!
てっちゃん、いつもありがとう(> <)

睡眠優先のため、夜にブログの更新も出来ず、1週間以上あいてしまいましたが…(^ ^;)
今日からまた(マイペースに)頑張ります☆

溜まっている最近のお夕飯を、サクッとまとめて。

【 3/19(月)の献立】
  ○ささみしそチーズ春巻き  →レシピはこちら
  ○大根といかの煮物  →レシピはこちら
  ○きゅうり入り寄せ豆腐のもずく酢がけ
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


この日は、児童館で毎月開催している「英語であそぼう」というイベントに参加した後、一緒に参加したママ友と新宿パークタワーでランチ。
ランチ後は、パークタワーにあるOZONEキッズパティオ(先日紹介したこちらのキッズルーム)で子どもたちを遊ばせ、帰宅が遅くなってしまったので、急いでお夕飯の準備を。

献立も決めてあったし、お買い物もしてあったので、パパッと作るだけ!
メインは、ささみしそチーズ春巻きです。


普通の春巻きよりも断然簡単ですが、とっても美味しいささみしそチーズ春巻き♡
茹でたささみとしそ、スライスチーズを春巻きの皮で巻いて、フライパンで揚げ焼きにします。

揚げ焼きのため、焼き色にムラがありますが、味には問題なし♪
春巻き1本にささみ1本を使っているので、結構ボリュームもあり。
美味しくいただきました(*^ ^*)

副菜1品目は、大根といかの煮物。


お夕飯作りの最初に取り掛かり、他のものを準備している間に冷ましておいたので、大根にしっかり味が染みました(^ ^)

副菜2品目は、きゅうり入り寄せ豆腐のもずく酢がけ。


時間がない時のお助け副菜。
寄せ豆腐にパックのもずく酢をかけ、きゅうりを入れただけです。
トマトを入れても美味しいですが、この日はきゅうりのみで。

寄せ豆腐は毎週パルシステムで購入しているので、比較的冷蔵庫の中にあります。
パックのもずく酢は賞味期限が長いので、買っておくと便利です。
暑くなるこれからの季節にもぴったりの、さっぱり簡単おかずです♪

【 3/20(火)の献立】
  ○おでん
  ○ほっけ
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ


お友達が遊びに来たこの日。
お夕飯の準備は厳しいかなーと思い、朝おでんを仕込んでおきました。


3月の下旬でもうおでんの季節も終わったためか、スーパーにいつものおでんセットが売っていなくて(;;)
具材は1品1品個別に購入したので、種類は少なめです。
大根、じゃがいも、卵、こんにゃく、魚河岸揚げ、ちくわぶ、筍入りさつま揚げの7種類。

朝に煮込んでおいたので、味が染みていて美味しかったです♡

おでん以外のおかずは、てっちゃんが帰ってくる直前にちょこっと準備。
パルシステムでよく購入する冷凍のほっけ。


小さめですが、脂がのっていて、毎回はずれなく美味しい!

ほうれん草のごま和えも。


今シーズン最後のおでんでした。
予定のある日に便利なので、残念☆

【 3/21(水)・ 3/22(木)・の献立】
  ○てっちゃんカレー


そして、次の日とその次の日は、訳あって2日連続てっちゃんカレー。

久々にてっちゃんが作ってくれたカレーを食べました。
カレー好きな夫婦なので、2日連続でも全然問題なし(^.^)
お昼も残りのカレーを食べ、カレー漬けの数日でした(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓