2018年4月12日木曜日

サラダ仕立てのヘルシー回鍋肉&鰹のたたき

先週の火曜日から断乳し、水曜日から強い咳止めの薬を服用。
服用後、4日で咳がほとんど出なくなりました!

この強い咳止めを飲んでいなかったら、今までの傾向から、おそらく完治まで1ヶ月くらいかかったと思うので…。
4日でほぼ咳が止まったのは相当うれしい(T▽T)

あっさり断乳してくれたひろくんと、毎日夜ひろくんと一緒に寝てくれたてっちゃんに感謝です。
2人のおかげで、早期に回復しました!!
今週のはじめは念のため家でおとなしくしていましたが、今日から活動開始です☆

こちらは、まだ咳で苦しんでいた頃の先週のお夕飯。

【 4/4(水)の献立】
  ○サラダ仕立てのヘルシー回鍋肉  →レシピはこちら
  ○小松菜とコーンの中華炒め
  ○ごまだれ冷や奴
  ○サラダ
  ○卵とワカメのスープ


メインは、サラダ仕立てのヘルシー回鍋肉。


豚もも肉肉を炒めて回鍋肉の調味料で味付けをし、生のキャベツ、きゅうり、カイワレ、茹でたもやしの上にのせたものです。

下に敷いた野菜にはまったく味をつけていません。
お肉の味付けはこってりですが、生野菜と一緒に食べるとちょうど良い(^-^)
焼肉とサンチュのような感じです。
美味しかった♡

体調不良なので、メインだけちゃんと作り、副菜は適当に(笑)
1品目は、小松菜とコーンの中華炒め。


小松菜とコーンを炒めて、ガラスープと塩・こしょうで味付けをしました。
調味料を入れすぎると塩辛くなるので、控えめに。
薄味でも、コーンの甘みで美味しくいただけます。

副菜2品目は、ごまだれ冷や奴。
寄せ豆腐にごまだれをかけただけですが、一汁三菜にするために、一応副菜として出したもの。


しその千切りくらいのせればよかったな(笑)

翌日木曜日の献立。
久々にスーパーに行き、旬の鰹のお刺身を買ってきました。

【 4/5(木)の献立】
  ○鰹のたたき にんにく醤油だれ  →レシピはこちら
  ○焼きなすのだし浸し カイワレのせ  →レシピはこちら
  ○ほたてと白菜のだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○キャベツともやしのお味噌汁


鰹のたたき にんにく醤油だれ。


ようやくスーパーに鰹の柵が並び始めました。
初鰹の季節ですね♪

オリーブオイルでにんにくチップを作って、そのにんにくの香りが移ったオリーブオイルで鰹の表面をサッと焼きます。
あとは冷蔵庫で冷やして、食べる直前に切るだけ☆

しそやしょうがなどの薬味とにんにくチップをトッピングし、にんにく醤油だれをかけていただきます。
あっさりした鰹ににんにくをプラスして、食べ応えのある1品に。
やはり旬の食材は美味しいですね♡

副菜1品目は、焼きなすのだし浸し カイワレのせ。


てっちゃんの大好きな焼きなす。
大きめのなすを3本焼いて、たっぷりいただきました♪

副菜2品目は、ほたてと白菜のだしマヨ和え。


いつもは白菜だけですが、今回はほたて入りの豪華バージョン。
お刺身用のほたては生のまま使いました。

出来上がった後に、冷蔵庫で少し冷やしてからいただきました。
美味しかったです(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓