2018年4月14日土曜日

並べただけのお夕飯とおばあちゃん来訪

母と伯母が遊びに来てくれた月曜日。
母と伯母が帰った後、お夕飯を作ろうと思ったら、うっかりひろくんと一緒にお昼寝をしてしまいました。

普段は日中に眠くなることはあまりないのですが、最近は咳止めの薬の副作用で、突然眠くなることが多くて(^ ^;)
ひろくんを寝かしつけている時に、一緒に寝落ちしてしまうことが度々あります。

起きたのは、てっちゃんが帰ってくる1時間半前。
これからひろくんの離乳食を作って食べさせて、ひろくんと一緒にお風呂に入るとなると、お夕飯を作るのは厳しい…。

「寝ちゃった〜(> <)」とてっちゃんにメールしたら、「お夕飯食べて帰ろうか?」と言ってくれましたが、母が作ってきてくれたおかずがあったので、なんとかなりそう。
母のおかずとパルシステムの冷凍食品に頼り、その日は並べただけのお夕飯となりました☆

【 4/9(月)の献立】
  ○ぶり大根(母作)
  ○ささみかつ 塩にんにく味(市販品)
  ○マッシュポテト(母作)
  ○サラダ
  ○筍ご飯(母作)
  ○なすのお漬物(いただきもの)
  ○大根ときのこのお味噌汁


色々並べたら、いつも以上にボリューミーで豪華なお夕飯になりました(^.^;)
メインは、母作のぶり大根。


3〜4人分くらいありましたが、2人で分けて盛ったので、なかなかの量。
他のおかずもボリュームがあったので、私は一口味見しただけで、翌日のお昼に食べました。
大根にしっかり味が染みていて美味しかった♡

副菜のつもりで出したささみかつ。
パルシステムの冷凍食品で、レンジで数分チンするだけで食べられる便利なおかず♪


てっちゃんが「かなりお腹すいた〜」と言っていたので、1人2本ずつ盛りました。
そのため、副菜なのにメイン級のボリューム(笑)

塩にんにく味で、しっかりと味がついています。
美味しかったけど、やはり多かった(^ ^;)
ささみかつを完食したため、ぶり大根が翌日のお昼のおかずとなりました。

こちらも母作のマッシュポテト。


生クリームは使わず、牛乳とバターのみで作っているので、あっさりめのマッシュポテト。
「よくねたいも」で作ってくれたようで、じゃがいもが甘くて美味しかったー♡

ようやく「よくねたいも」がスーパーに並び始めてうれしい♪
冬にねかせておいて、春になると出始める「よくねたいも」シリーズ。
普通のじゃがいもより断然美味しいので、この季節になるといつも買っています。

今シーズン初の筍ご飯!
筍ご飯が大好きな私のために、母が作ってきてくれました。


生の筍を煮て、丁寧に作ってくれた筍ご飯。
もち米も少し入っていて、ご飯も美味しい♡
何食分か冷凍してあるので、食べるのが楽しみです♪

なすのお漬物は、伯母からのおみやげ。


私はお漬物が苦手ですが、てっちゃんは大好きなので、てっちゃん用に買ってきてくれました。
てっちゃんは美味しく食べていたようです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この日は、母と伯母がひろくんに会いに来てくれました♡
風邪で1週間予定を入れていなかったので、てっちゃん以外の人と話すのは久しぶり♪

ひろくんの人見知りが心配でしたが、すぐに懐いていました(*^ ^*)


母のメガネを狙うひろくん。


私やてっちゃんのメガネも、いつも取ろうとします。
ニコニコしながら顔を近づけて手を伸ばし、素早くメガネを取って、ぶんぶん振り回して喜んでいます(笑)

母のメガネは無事でしたが、この日、私のメガネは壊されました(- -;;)


レンズが外れただけなので、てっちゃんが直してくれましたが…。
気をつけよう。
メガネを取る遊びがすごく楽しそうなので、ついつい取らせてあげちゃうんですよね(^▽^;)

おやつは、伯母がおみやげに持ってきてくれたおはぎと柏餅。
大きめのおはぎで、食べ応えあり♪


こちらは柏餅。


中は普通のあんこではなく、味噌あんでした。
珍しい☆

優しい味の味噌あんで、すごく美味しかった♡
おはぎがあんこなので、ちょうどよかったです。

伯母の膝の上でくつろぐひろくん(笑)


人見知りしなくてよかった(*^ ^*)
私1人だとなかなかベッタリかまってあげられないので、おばあちゃん達にずっと遊んでもらえてうれしそうでした♪

母はおかずを作ってきてくれて、伯母はケーキを作ってきてくれました(^-^)
チョコレートのタルトと、いちごのケーキ。
チョコレートもいちごも、大好きなのでうれしい(≧▽≦)


いちごのケーキはムースっぽくてすごく好み♡


2日に分けて、てっちゃんと美味しくいただきました♪

ついでに、先週末の外食も載せちゃいます。
日曜日は、2週連続で六本木でランチ。

ミッドタウンに行き、久々に「ニルヴァーナ」でインド料理バイキングを。
外の新緑がきれいに見える席でした☆


1皿目。


2皿目。


デザート。


断乳した途端、急に量が食べられなくなりました。(それでも普通よりは結構食べていると思いますが。笑)
授乳中だったら、もう1皿いっていたと思います。
やっぱり、授乳ってかなりカロリーを消費していたんですね。

ランチの後は、お決まりのコース。
スタバでコーヒーを買い、檜町公園でまったり(*^ ^*)
またも2週連続で、六本木ランチ→檜町公園となりました☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓