2018年4月15日日曜日

しょうが焼きとお父さんっ子

出産して少し経った頃から、毎週金曜日はてっちゃんの外食デーにしていました。
金曜日は私がお夕飯を作らずにゆっくりする日、てっちゃんは1人で外食をしてリフレッシュをする日になっていました。

お互いのちょっとしたリフレッシュデー(^ ^)
4月からは、そのリフレッシュデーが金曜日から火曜日に変更となりました☆

ということで、火曜日はお夕飯を作らなかったので、水曜日と木曜日のお夕飯を。

【 4/11(水)の献立】
  ○厚切り豚ロース肉のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○かぶとえびの煮物  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、厚切り豚ロース肉のしょうが焼き。
キャベツの千切りをたっぷり添えて。


1週間くらい前に厚切り豚ロース肉が安かったので、購入して冷凍しておきました。
それを使って、ボリュームたっぷりのしょうが焼きに♪

私が作るしょうが焼きは、しょうがと同量のにんにくも入っています。
てっちゃん好みの、こってりめのしょうが焼き♡
キャベツの千切りにもたっぷりたれをかけていただきました(^ ^)

副菜1品目は、かぶとえびの煮物。


メインのしょうが焼きとは正反対で、こちらはとてもあっさり味のおかずです。
煮汁はかなり薄めで、煮汁ごといただく感じです。
かぶとえびの甘みが引き立ちます。

副菜2品目は、ほうれん草のごま和え。


以前作った時に余った和え衣を冷凍しておいたので、今回はそれを使いました。
ほうれん草を茹でただけで出来上がり♪
和え衣が少なめになってしまいましたが、ギリギリ足りました☆

木曜日は15時半頃からママ友のおうちに遊びに行く予定だったので、パッと作れる献立に。
出かける前にお夕飯の準備をして、帰ってからお魚を焼くだけにしておきました。

【 4/12(木)の献立】
  ○サーモンの西京漬け焼き
  ○肉じゃが  →レシピはこちら
  ○こんにゃく白和え(市販品)
  ○サラダ
  ○白菜とえのきのお味噌汁
  ○なすのお漬物


メインは、サーモンの西京漬け焼き。


西京漬けになっているものを買ってきたので、焼くだけです(^ ^)
付け合わせはブロッコリーと2色のパプリカで彩り良く。
簡単で美味しかったです♪

副菜1品目は、肉じゃが。


この日まともに作ったおかずはこれだけです。
出かける前に作っていきました。

メインが焼き魚でそんなにボリュームがなかったので、肉じゃがはたっぷりめに。
時間を置いたので、よく味が染みていました(^-^)

副菜2品目は、こんにゃく白和え。


我が家ではおなじみの、パルシステムのお惣菜。
パックから出しただけです。

こんにゃく、にんじん、枝豆がたっぷり入っています。
予定がある日に重宝するおかずです。

出かける前に肉じゃが、お味噌汁、サラダ、焼き魚の付け合わせを作っていったので、てっちゃんと同じ時間に帰宅してもすぐにお夕飯にすることが出来ました(^.^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらでも書いた通り、私が風邪をひいて咳が出始めてから、夜はほぼ毎日てっちゃんがひろくんと一緒に寝てくれています。
もう寝かしつけもお手の物!

最近では、私の手が空いている時でもてっちゃんが抱っこ紐で寝かしつけてくれることが多く。
ひろくんも慣れて、私が側に居ても特に気にする様子もなく、自然にお父さんに抱っこ紐で抱かれてウトウトしています(笑)


てっちゃんとひろくんが夜2人で寝るようになって1週間くらい経つと、ひろくんに少し変化が。
てっちゃんの方に寄っていったり、甘えたりすることが多くなりました。

てっちゃん「なんかひろくんとの距離が縮まった気がする〜♡」

大変うれしそうなてっちゃんお父さん。

2週間も経つと、すっかりお父さんっ子になった感じです(^ ^)
お父さんの側でくつろぐことが多くなりました♡


お腹の上でくつろいだり。


抱っこされたまま寝ちゃったり(笑)


やはり、一緒に居る時間が長くなると変わるんですね。

てっちゃん「今まではお父さんの思いの方が強すぎて溢れてたけど、両思いに少し近づいた感じ…♡」

それはよかった。

てっちゃんが寝かしつけてくれると、私はひろくんのことを気にせずゆっくりお風呂に入れるのでとっても楽チン♪
助かるー(≧ ≦)
お父さんっ子、バンザイ!

お父さんにも甘えるようになりましたが、断乳してから益々お母さんにも甘えるようになりましたが(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓