2018年4月7日土曜日

ほたての舞茸バター醤油炒めと最近の外食

まだ風邪が治らないため、毎日早寝をしていたらまた更新が滞ってしまいました(- -;)
断乳して強めの薬を飲んだので、かなり回復しつつあります。
あと少し…なはず(> <)

断乳については次回書くことにして、今回は先週のお夕飯と最近の外食を☆

【 3/29(木)の献立】
  ○ほたてと舞茸のバター醤油炒め
  ○中トロのお刺身
  ○ささみとにんじんの塩こしょう和え
  ○サラダ
  ○さつまいものお味噌汁


風邪のひき始めだったので、簡単なもので。
メインは、ほたてと舞茸のバター醤油炒め。


豆腐ステーキの舞茸バター醤油ソースを作ろうと思って、風邪をひく前に買っておいた舞茸。
豆腐ステーキを作るのはやや面倒だったので、ほたてと舞茸のバター醤油炒めに変更。

フライパンにオリーブオイルを入れて舞茸とほたてを炒め、醤油・酒・砂糖を混ぜ合わせた調味料で味付けをし、最後にバターを少し絡めました。
簡単で美味しい♪

大ぶりのほたては、ふるさと納税でもらったお刺身用のもの。
冷凍庫に常備しているので、いつでも使えて便利です(^.^)

副菜というか、もう1つのメインというか。
中トロのお刺身。


こちらもふるさと納税でもらったもので、冷凍のものを解凍して切っただけ。
高知県大月町のまぐろ。
相変わらずとーっても美味しい中トロでした♡

副菜は、ささみとにんじんの塩こしょう和え。


ささみは細切りにして、片栗粉をまぶしてから茹でます。
それを千切りにした生のにんじんと合わせて、シンプルに塩・こしょうで味付けをしました。

にんじんは、春に出てくる「新人参」を使用。
とてもみずみずしくて甘いので、生のまま使いました。

風邪だったので、いつにもまして簡単ご飯でした(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

全然更新出来ていなかったのであまり載せていませんでしたが、最近の家族での外食ではこんなものを食べていました。

フォー&ベトナムカレーを食べたり。


お寿司を食べたり。


先週末は、「年度末お疲れ様会」ということで、六本木ヒルズの「バルバッコア」でお肉三昧♪


色々な種類のお肉が楽しめて、どれも美味しかったです♡
やっぱりイチボが一番好き(^ ^)

ひろくんは、またもやお店に入る前からいい子にネンネ。


前回バルバッコアに行った時は終始寝ていましたが、今回は終盤のデザートタイムで起きました♪


ひろくんも起きたので、ランチの後は檜町公園へ。
最近の私たちの定番コース♪

桜は前の週で終わりかなと思っていましたが、先週末もまだ咲いていました!
葉桜になっていましたが、それもきれい(*^ ^*)


いいお天気で、青空に桜が映えます。


いつも通り、檜町公園の池の目の前にある東屋のベンチでまったり。
離乳食を作って持ってきていたので、ひろくんはこのベンチでランチタイム。
私たちは、スタバで買ってきたコーヒーを飲みながら一休み(^ ^)

ひろくんに池を見せるてっちゃん。


ポカポカ陽気で、とても気持ちがよかったです。


桜と池を眺めながら、のんびり過ごす家族との休日。(私とひろくんは毎日休日ですが。笑)
美味しいお肉を食べた後の、なんとも贅沢で幸せな時間でした♡♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓