2018年4月20日金曜日

マーボーなすと週末のビュッフェ

今週は予定が立て込んでいて、また更新が空いてしまいました(^ ^;)
先週の金曜日のお夕飯です。
中華でまとめた献立☆

【 4/13(金)の献立】
  ○マーボーなす  →レシピはこちら
  ○キャベツと卵の中華炒め  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐のもずく酢がけ
  ○サラダ
  ○しいたけと春雨のスープ


メインは、マーボーなす。


メイン以外のおかずは適当なものだったので、量は多めに。
大きめのなすを3本使って、たっぷり作りました(^ ^)

なすを揚げる手間はありますが、それさえ終わればあとは意外とサッと出来ます。
なす大好き、辛いもの大好きなてっちゃんが喜ぶおかず♪(それほど辛くはありませんが。)

てっちゃん「マーボーなすうまーい♡」

平日の夜は、ほとんどお米を食べないてっちゃん。
マーボーなすを見てご飯が食べたくなったようです。

てっちゃん「ご飯ある?」
私「ちょうど私の分しかない〜。炊こうか?」
てっちゃん「ないなら大丈夫〜!あ、そこにある食パン1枚もらっていい?」
私「えっ、パン食べるの??」

マーボーなすを片手に、食パンを食べ始めたてっちゃん。

てっちゃん「うん、うまい!パンも合う〜!」

絶対ご飯の方が合うと思うけど。

副菜1品目は、キャベツと卵の中華炒め。


メイン以外のおかずのお買い物をしていなかったので、家にある材料で作った副菜。
キャベツと卵は常に冷蔵庫にあるので、すぐに作れます(^.^)

副菜2品目は、寄せ豆腐のもずく酢がけ。


困った時の寄せ豆腐、困った時のもずく酢。
登場率、高し(笑)

ただの冷や奴も、もずく酢をかけるとちょっとおかずっぽくなります。
味付けも不要で、とっても便利♪
しその千切りくらい飾ればよかったな…☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の日曜日は、急遽当日の朝に予約をして、お馴染みのハイアットリージェンシーのランチビュッフェへ。

前日までは予約がいっぱいで取れなかったのですが、当日の朝にサイトを見たら空いていて。
雨の予報だったので、キャンセルが出たのかな。
お昼前には雨はやみ、良いお天気の中お出かけ出来たので、ラッキー♪

いつもと同じようなチョイスの前菜。


ここ何ヶ月もの間、てっちゃんと一緒に外食する時は100%寝ていたひろくんですが。
この日は本当に珍しくはじめから起きていました!

でも、やはり眠いのか、抱っこするとすぐにもたれかかってほとんど動かず(笑)


おとなしい割に、ベビーカーに1人で座っているのは嫌だったみたいで。
片方がビュッフェ台にお料理を取りに行っている間、もう片方が抱っこしながら食べる感じに。
抱っこしていても全然動かないので、食べるのに何の支障もなかったです(笑)

お目当のローストビーフ。
やっぱり柔らかくて美味しい(*^ ^*)♡


なすとビーフのカレーを少しだけ。
ホテルのカレーって美味しいですよね♪


断乳後、全然食べられなくなり、ご飯はこれだけでお腹がいっぱい。
いつもはローストビーフを2皿食べるのに!
早々にデザートに以降しました。

ヘーゼルナッツとチョコレートのアイスに、桜のブリュレ、プチシュー。


ここのヘーゼルナッツのアイスは、てっちゃんも私も大好きです。
たまに出ていない時もあるので、この日はあってよかった♪

てっちゃん「ヘーゼルナッツのアイスがあるかどうか聞いてから予約取ろうか?」
私「え、そこまで重要?(笑)」

アイスは、好きな味を選ぶとシェフの方が盛ってくれます。

てっちゃん「ヘーゼルナッツのアイスを2玉下さいって言って、2つもらってきた〜♡」

たしかに「2玉」と言えば通じるけど。
そんな言い方して頼む人はいないだろうな。
やっぱりてっちゃんって変わってるな。

3月に引き続き、4月もいちごのデザートが多めでした(^-^)
どれも美味しかった♡


ご飯は控えめにしか食べられませんでしたが、デザートは多めに。
ヘーゼルナッツとチョコのアイスを(てっちゃん流に言うと)半玉ずつおかわりしました♪


相変わらず月1ペースで通っています。
美味しいし、居心地も良いし、近いのでお気に入りのお店です(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓