2018年4月3日火曜日

お花見と最近のお夕飯②

本日は先週の月曜日と火曜日のお夕飯をまとめて。
月曜日は、あじが安かったのでフライにしました。

【 3/26(月)の献立】
  ○あじのフライ
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○れんこんのきんぴら  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、あじのフライ。


あじは開きにした状態で売っていたので、衣をつけて揚げただけ♪
フライは揚げるのが面倒ですが、衣をつけるだけでボリューミーなメインが出来上がるのである意味楽チン。
レシピを確認したり、具材や調味料を色々と準備したりする必要がないし☆

特に、あじのフライは何も気をつけなくてもカラッと揚がるので、失敗なしの鉄板メニュー(^ ^)
すぐに火も通るので、衣がきつね色になればOK♪

てっちゃん「白身魚のフライ、美味しいね〜♡」
私「あじだよ。」
てっちゃん「あ、あじかー!」

うん、いつもの感じの会話。
美味しいならいいんだけど(笑)

副菜1品目は、なすの揚げ出し。


実は最近、なすを揚げた後に煮汁に漬けておくだけで、煮ていません(^.^;)
煮汁の材料を合わせて、揚げたなすを漬け、冷蔵庫に入れておくだけのことが多いです。
それでも十分美味しいので。
ひろくんが生まれてから、どんどんレシピが簡易化されていきます(笑)

副菜2品目は、れんこんのきんぴら。


副菜は2品ともてっちゃんの好きな具材を使ったおかず。
れんこんは大きめのものを買ってきて、たっぷり使いました♪

続く火曜日は洋食。
この日は夕方までお花見に行っていたので、簡単に出来る献立にしました。

【 3/27(火)の献立】
  ○鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼き  →レシピはこちら
  ○ラタトゥイユ&ペンネ  →レシピはこちら
  ○えびとアボカドのマヨ和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○卵スープ


メインは、鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼き。


うっかりしていたら、少し焦げましたが…。
まぁ、そんなに問題ない程度かな(笑)

鶏手羽元をオリーブオイル、レモン汁、白ワインなどが入った調味料に漬け込み、じゃがいもと一緒にオーブンで焼くだけです。
オーブンまかせのお料理は、焼いている間に他のことが出来るので助かります。

ちょっと焦げてしまいましたが、お肉は柔らかく、じゃがいもは甘くて美味しかったです(^-^)

副菜1品目は、ラタトゥイユ。
ご飯ものの代わりに、ペンネを添えて☆


具材はトマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、ピーマン、黄パプリカ。
オリーブオイルで具材を炒め、カットトマトパックとローリエを加えて煮込むだけ。
野菜をたっぷり補給♪

副菜2品目は、えびとアボカドのマヨ和え。


こちらも簡単おかず。
えびを茹でておけば、あとは食べる直前に具材と調味料を混ぜるだけ。

帰りが遅くなった割には、結構まともなご飯になりました。
本当はお出かけ前にラタトゥイユを作っていこうと思っていたのですが、叶わず。
でも、簡単に出来る献立を考えておいたおかげで、パパッと作ることが出来ました(^ ^)

このお夕飯を食べたあたりまでは元気だったのに、この後発熱。
ちょうど1週間前の出来事なのに、風邪はまだ治らず。
むしろ、この数日後から出始めた咳は悪化傾向です(T T)

授乳中でも飲める薬では症状が改善しないので、一時的に断乳を頑張ろうか悩み中。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の火曜日は、仲良しのママ友と子どもたちと新宿御苑でお花見をしました (^▽^)
行きも帰りも、お散歩がてらみんなでベビーカーを押しながら歩いて新宿御苑へ。
桜はちょうど満開♡


この2日前の日曜日に、家族でちょこっと新宿中央公園に桜を見に行きましたが、本格的なお花見はこれが初めて。
ひろくん、初のお花見(*^ ^*)


桜が見えるところに大きなレジャーシートを広げて、子ども4人とママ4人の計8名でお花見。(1人お昼寝中で、その子のママに撮ってもらったので写真では6人ですが。)


ひろくんも、シートに座ってお弁当を♪


おうちで作ってきた離乳食。
本日のメニューは、ささみとアスパラのトマトリゾット、卵とブロッコリーのポテトサラダ、バナナヨーグルト。


リゾットは保温ポットに、ポテトサラダとバナナヨーグルトは保冷ポットに入れて持参。
おかず少なめな分、バナナヨーグルト増量。

美味しそうにパクパク食べてくれましたが、足りなくて結構すぐにおせんべいの出番…。


本当に最近よく食べる。
食べすぎる(笑)

大人たちのご飯は、お弁当を作ってくると大変なので、行く途中にパン屋さんに寄って買ってきました。
NEWoManに入っているロブションのカフェで購入したパンたち。


カレーチキンのフォカッチャサンド、いちごとクリームのブリオッシュ、クリームパン、ミニカヌレ。
買いすぎですが、全部平らげてしまった(笑)

ミニカヌレが可愛い♡
いちごとクリームのブリオッシュがめっちゃ美味しくて、リピート決定!

前半はレジャーシートの上でお弁当やお菓子を食べながらお花見、後半は新宿御苑内を散策しながらお花見をしました。
新宿御苑の中には、色々な種類の桜が咲いていました。


美しい日本庭園の中にも、桜がチラリ。


愛らしい濃いピンクのお花♡


池と桜は絵になります。


後半はちょうど午後のお昼寝の時間で、ひろくんはネンネしながら記念写真(笑)


桜は美しかったし、みんなでワイワイお花見が出来てとっても楽しかったです(≧▽≦)♡

1日外にいてかなり歩いたので、疲れが出てしまったのか、この日の夜から体調を崩してしまいましたが(;;)
(前日の夜中から喉が痛かったので、あまり自覚はなかったのですがその前から体調は悪かったようですが。)
良い思い出が出来ました♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓