2017年8月1日火曜日

アスパラの豚肉巻き焼き&いわしのつみれ鍋風

今日からもう8月。

毎日家に居てどこにも出かけていないのに、なぜこんなに時が経つのが早いのか(笑)
1日があっという間に過ぎていきます。

先週の水曜日は、アスパラの肉巻き焼き&いわしのつみれ鍋風にしました☆

【 7/26(水)の献立】
  ○アスパラの豚肉巻き焼き  →レシピはこちら
  ○いわしのつみれ鍋風
  ○とうもろこしのバター醤油焼き
  ○サラダ


メインは、アスパラの豚肉巻き焼き。
塩かたれか迷いましたが(焼き鳥みたい…)、今回は塩の気分だったので、レモンを絞っていただきました。
付け合わせに、しめじのソテーを添えて☆


塩茹でしたアスパラに豚肉を巻き、塩・こしょうをふって、薄く小麦粉をはたきます。
あとは、油を入れたフライパンで焼けば出来上がり。

レシピをじっくり確認したり、あれこれ調味料を計ったりしなくてよいので、とてもラク♪
しかも、見栄えも良くて美味しい♡
簡単に済ませたい時のメインにぴったりです(^ ^)

こちらは、副菜兼汁物として、いわしのつみれ鍋風。


今回はつみれは自作ではなく、パルシステムで購入したものを使用しました(^ ^)


冷凍のまま煮汁に入れ、10分程度煮るだけでふわふわなつみれが出来上がります。
簡単過ぎる〜♪

煮汁はいつも通り、だし汁に少量の醤油とみりんで味付けをしたもの。
ゆずの千切りも加え、風味良く仕上げました。

つみれだけでは物足りないので、白菜、豆腐、三つ葉も入れて、鍋風に。
豆腐を入れると、ボリュームもアップ!
つみれも1人6個あったので、かなり食べ応えのある1品になりました。

てっちゃんからも「つみれうまいね!」と好評(^.^)
また買おう♪

副菜2品目は、とうもろこしのバター醤油焼き。


母がまた蒸したとうもろこしを持ってきてくれたので、お夕飯のおかずにしました。
そのまま出そうかと思いましたが、他のおかずがあっさりめだったので、こちらはバター醤油味に。
フライパンにバターを入れ、軽く焦げ目がつくまで蒸しとうもろこしを焼き、最後に少量の醤油で味付けをしました。

香ばしくて美味しかったです♡
食べづらいのが難点ですが、家なので、ガブッとかぶりついて手を汚しながらいただきました(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まただいぶ前の出来事になりますが…☆
退院してから約1週間後に、てっちゃんのお母さんがひろくんに会いに来てくれました(^ ^)

はるばる長崎から。
ちょうど東京に来る用事があったようで、とても良いタイミングでした!

生後約2週間の新生児を慣れた様子で抱え上げ、抱っこするお母さん。
一同「おお〜!!すごーい!!」


私もてっちゃんも新生児を抱っこしたのは初めてだったし、私の母も30年ぶりくらいだったので(笑)

しかも、産院ではなぜか縦抱きしか経験しなかったので、横抱きを目の前で見たのは初めて。
ひろくんの頭を左腕の肘にのせ、右手でおしりのあたりをポンポンしてあやしていました。

ひろくんもリラックスモード。(というか、ちょこちょこ目を開けつつもほぼ寝ていた。笑)


それもそのはず。
お母さんはなんとひろくんが9人目の孫です。
しかも、他の8人の孫たちは、全員新生児の頃にお世話をしていたという。

8人の孫のうち、一番上はもう中学2年生で、一番下はひろくんの3ヶ月前に生まれた0歳児。
途切れなくお世話をしているので、もう手慣れたものです。

てっちゃんは4人兄弟なので、自分の子どもを4人育て、さらにそのあと8人の孫たちの面倒をみてきたという…。
凄すぎます。
大ベテランです!

実は、先日区から助産師さんが新生児訪問に来てくれた時、抱っこの仕方が上手だと褒められました。
ちゃんと手が「くの字」になっていて良いって♪


お母さん直伝の横抱きで褒められました♡
やったー\(^o^)/

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓