2017年10月12日木曜日

牛肉とごぼうの甘辛炒め&豆腐のほたてゆずあんかけ

今週はヘルシーメニューです。
なぜなら、次の日曜日はてっちゃんの健康診断があるから。
てっちゃんお得意の、スピード仕上げです(笑)

ひろくんが生まれた直後に比べれば多少戻ったとは言え、まだ全然リバウンドはしていないのでいいと思うのですが。
本人は少しでも痩せて健診に臨みたいらしい。

【 10/9(月)の献立】
  ○牛肉とごぼうの甘辛炒め
  ○豆腐のほたてゆずあんかけ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


1品目は、牛肉とごぼうの甘辛炒め。
これが一応メインかな?


国産牛の切り落としが安かったので買ってきました。
でも、100gだけ。
その分、しらたきをたっぷり入れて、かさ増し&ヘルシーに♪

ごぼうはピーラーで薄切りにし、水にさらした後、キッチンペーパーで軽く水気をふき取ります。
しらたきは下茹でし、半分にカット。

フライパンに油を入れ、ごぼうとしらたきを炒めていきます。
ごぼうに火が通ったら、牛肉を投入。
牛肉の色が変わってきたら、砂糖と醤油で味付けをし、最後に白ごまを入れて完成です。

作り方はとっても簡単で、調味料は砂糖と醤油のみ。
しかも、味を見ながら目分量☆
でも、とっても美味しいです♡

私「牛肉は1人50gだけで、しらたきをたっぷり入れてるよ。」
てっちゃん「こんにゃく助かるー!」

牛肉が少なくても、満足感は変わらず。
むしろ、しらたき多めの方が食べやすくてよかったです。

2品目は、豆腐のほたてゆずあんかけ。
絹豆腐と冷凍ほたてがあったので、久々に作ってみました。


豆腐はしっかり水切りをして、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
片栗粉をまぶして、油を入れたフライパンで両面を焼き、お皿に盛ります。

続いて、同じフライパンであんかけ作り。

みりんと醤油で味付けをしただし汁を煮立て、ほたてを入れます。
ほたてに火が通ったら、三つ葉とゆずの千切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
これを先ほど焼いた豆腐にかけたら出来上がり☆

ほたての旨味と三つ葉とゆずの風味が出た、上品なあんかけです。
同じようなレシピで豆腐のえび青大豆あんかけがあるのですが、こちらの方が優しいお味(^ ^)

今回は残りものの豆腐1/2丁で作りましたが、倍量にすれば十分メインにもなります。
ヘルシーメニューの時にまた作ろう♪

3品目は、ほうれん草のおひたし。
こちらも、ヘルシーおかずの代表格です。


いつもよりほうれん草多めで作りました。
たくさん食べても安心♡
栄養もたっぷり(^ ^)v

火曜日、水曜日もヘルシーメニューは続きます(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月曜日はまつ毛エクステに行ってきました。
先日、託児所付きの美容院に行ったという話を書きましたが、こちらのお店にまつ毛エクステのメニューもあったので、行ってみました。

以前ヘアカットをした時は、ひろくんはまだ2ヶ月だったので、私の母に付き添ってもらいましたが、この日は初めてキッズルーム(託児所)を利用してみることに。
首もすわったし、今回は1時間だし、大丈夫かなーと。

出かける直前に授乳をし、電車の中で寝始めたので、なかなか良い感じ♪
お店に着いてもまだ寝ていたので、ベビーカーに乗せたままキッズルームに預けました。

午前中にお昼寝をしなかったので(意図的に起こしていた)、おそらくもう20〜30分は寝そうな予感。
上手くいけば、預けている1時間の間ずっと寝てるかも…☆

そんな期待をしつつ、私は1時間のリラックスタイム。
優雅な時間を楽しむことなく、爆睡していましたが(笑)

施術を終え、キッズルームにお迎えに行く前にお会計を済ませるために入り口へ。
キッズルームの横を通ったら、なんか泣き声がする…。。
でもハッキリとは聞こえなかったので、ひろくんの泣き声なのか、他の子の泣き声なのかが分からず。

少し不安になり、お会計を済ませた後、急いでキッズルームに向かいました。
ドアを開けた瞬間。

あ、やっぱり泣いていたのはひろくんだったか。。

私「ひろくん、お待たせ〜!もう大丈夫だよ。お母さんきたよー!」
ひろくん「うぎゃーー!ぎゃーー!」

私が抱っこしてもしばらく泣き止まず(^ ^;)

保育士さん「あの後そのまま20分くらいお昼寝して、起きて30分くらいはご機嫌だったんですけど、10分くらい前から泣き出しちゃって。」
よかった、ずっと泣いてたわけじゃなくて…。

途中で「あれ?いつもの人がいない。」って気づいちゃったのかな。
お父さんとおばあちゃん以外の人に預けられたの初めてだったもんね。

ひろくん、50分はお利口さんにしていてくれてありがとう!
初めてにしてはかなり頑張ったよね(*^ ^*)
来月は泣かずに遊んでいてくれるとうれしいな。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓