2017年10月19日木曜日

豚肉のロールステーキ

なんだか秋をすっ飛ばして急に冬がきた気がしますね。
つい先日まで汗ばむ気候だったのに…秋ってこんなに寒かったっけ?
私の大好きな秋はどこへ…。。

火曜日は、前日に作ろうと思って作れなかった献立をそのままスライド。
メインは、豚肉のロールステーキです。

【 10/17(火)の献立】
  ○豚肉のロールステーキ  →レシピはこちら
  ○アスパラの温玉のせ
  ○なすとほうれん草のトマトソースパスタ風糖質0g麺
  ○サラダ
  ○かぶのポタージュ  →レシピはこちら


豚肉のロールステーキ。


豚ロース薄切り肉を重ねてロール状にし、カットしてステーキのように焼いたものです。
厚切り肉より安く出来て、柔らかくて美味しい。

ソースは醤油、はちみつ、白ワインを混ぜ合わせたものです。
洋風でも和風の献立でもいけます。
はちみつのまろやかな甘みが美味しいソース(^ ^)

てっちゃん「美味しい〜♡」
お肉が柔らかく、ソースも美味しくて満足のメインでした♪

副菜1品目は、アスパラの温玉のせ。


塩茹でしたアスパラに温玉をのせ、軽く塩・こしょうをふりました。
粉チーズをふっても美味しいでしょうが、カロリーを取るのでてっちゃんには敢えて提案せず。(ものすごいたくさんかけちゃうから。)
塩・こしょうだけでも十分美味しくいただきました♪

こちらは、ご飯ものの代わり。
なすとほうれん草のトマトソースパスタ風糖質0g麺。


最近また少し節制モードのてっちゃんのために、久々に糖質0g麺を使ってみました。
パスタ風にしたかったので、丸麺の方を購入。
1袋180gで27kcal。
すごい!

ちなみに、平麺の方は同じ180gで35kcalでした。
丸麺の方がカロリーが少ないんですね。
まぁ、どちらも相当低いことには変わりないので、別にいいのですが。

私は普通のパスタで作ろうかと思っていましたが、180gで1人分はかなり多くなってしまうので、結局2人とも糖質0g麺にしました。

なすは輪切りにして、多めに油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。
なすを取り出して、同じフライパンで今度はほうれん草を炒めます。

また同じフライパンで今度はトマトソース作り。
トマトソースは、パルシステムで購入し常備してある「とまとまと」を使用。
これにほんの少しだけ生のトマトを加え、少々煮詰めました。

トマトソースが出来たら、糖質0g麺、なす、ほうれん草を加えて混ぜ合わせれば完成です。
市販のトマトソースに具を入れただけなので、サクッと出来ました☆

てっちゃんからも「これうまーい!」と好評♪
パスタを食べた気になれたようで、良かったです(^.^)

スープは、残っていたかぶを使ってポタージュにしました。


かぶの優しい甘みが良いです。
例によって、冷製スープでいただきました。

ひろくんが近くにいると危ないので、最近の汁物は冷たいままが定番でしたが、そろそろ温かいものが恋しくなる季節ですねぇ。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓