2017年10月16日月曜日

久々のおうちビーフカレーとひろくんの避難着

ひろくんが予防接種の副反応で少し鼻水と咳が出ていたので、土日はおうちでゆっくり過ごしました。
もう大丈夫かなーと思うのですが、雨も降っていて寒かったし、念のため☆

てっちゃんは日曜日の朝から健康診断へ。
この健康診断のために、先週は1週間ヘルシーメニューを心がけ、本人も頑張って節制していました。(急遽1週間前に健康診断の日にちが決まったので、節制はこの1週間のみ。)
土曜日の夜は、最後の悪あがきでサラダと冷や奴しか食べず(笑)

健康診断が終わった後に食べたいものとして、私が作ったカレーをリクエストされたので、土曜日の夜に仕込んでおきました(^.^)

【 10/15(日)お昼の献立】
  ○ビーフカレー  →レシピはこちら
  ○じゃがいも
  ○サラダ


久々に作った、少し手間をかけたビーフカレー。
材料を色々入れて作る、本格的な欧風カレーです。
最近家で食べるカレーは宅配のオーベルジーヌばかりだったので、久しぶりに自分で作りました。

一晩寝かせた方が美味しいのと、健康診断が終わったらすぐに食べたかったようなので、土曜日の夜に作りました。
そのため、リビングには美味しそうなカレーの匂いがプンプン。

てっちゃん「この匂い、お腹空く〜(T T)」
サラダと冷や奴しか食べておらず、お腹が空いているてっちゃんには、酷な匂い。
一晩グッと堪えていただきました(笑)

健康診断から帰ったらすぐに食べられるよう、日曜日は朝からご飯の準備。
カレーは作ってあるので、お米を炊いて、じゃがいもを蒸して、サラダを作っただけですが、準備完了♪
まだ10時過ぎでしたが、帰宅と同時にお昼ご飯にしました(^ ^)

牛すね肉がゴロゴロ入ったビーフカレー♡


ふるさと納税で取り寄せた牛すね肉が残っていたので、贅沢に500g入れました!
カレーはたっぷり5皿分くらい作るので、500gで5人分。

いつもは400gくらいなので、やや多め。
圧力鍋でじっくり煮込みました。

だいたい作った時に2人で3皿分くらい食べ、余った分は冷凍。
ちょうど2人分余るので、後日もう1回ずつ食べる感じです。

てっちゃん「カレーむっちゃうまいー!!!」
てっちゃんが楽しみにしていたカレー、美味しく出来てよかった♡

てっちゃん「この肉、ほんと美味しい!」
ふるさと納税で何度もリピートしている、佐賀県上峰町の佐賀牛すね肉です。
1万円の寄付で高級和牛のすね肉が1kg届くので、かなり良いです(*^ ^*)

健康診断後のてっちゃんは、ここぞとばかりにチーズをたっぷりかけていました。


サラダにも粉チーズをかけてたし(- -)

前日の夜は、サラダにはノンオイルドレッシングを、冷や奴には濃縮だしを少しだけかけて食べていたのに。
健康診断が終わった途端、サラダに粉チーズ、山盛りカレーにもたっぷりチーズ。

まぁ、健康診断が終わった直後くらいはいいのですが。
反動はこれくらいにしておかないとね(笑)
今日からまた気を引き締めて、リバウンドをしないように頑張るようです(^ ^)v

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このブログでも何度が書いている通り、てっちゃんは災害に対してかなり敏感です。
いつ何が起きてもいいよう、災害グッズの準備と避難シミュレーションをすることは、もはや彼のライフワーク。

このたび、ひろくんの避難用のお洋服を揃えたようです。
てっちゃん厳選のpatagonia(パタゴニア)のレイヤリング。


写真では分かりづらいですが、4着のお洋服を重ねています。

1着目、インファント・キャプリーン・セット。
吸湿発散性と保温性を備えた素材のようです。
(ちなみに、てっちゃんも私もキャプリーンのTシャツを持っています。)


2着目は、インファント・マイクロD・バンティング。
フリースのカバーオール。


3着目は、ベビー・ハイロフト・ダウン・セーター・バンティング。
ダウンのカバーオール。
寝袋みたいに暖かい♪


4着目が、ベビー・トレントシェル・ワンピース。
レインコートです。


4着重ねてみると、モコモコです。
なんだかマトリョーシカっぽい。


重ねてみるとかなりの厚みです。
手で抱えると、まるで本当にひろくんが着ているみたい(笑)


私は立って抱えてみました♪


これを全部着せる状況には、なかなかならないだろうなぁ(^ ^;)
真冬のものすごく寒い日で、さらに雨が降っている中、外で一夜を明かさなければならない時とかかな…。

てっちゃん「これでひろくんの避難着もバッチリ!!避難グッズと一緒にしまっておこうね〜。」
私「いえ、出しておきます。」

どれも3〜6ヶ月用のサイズなので、今シーズン限りのお洋服。
避難着にはもったいないので、バンバン日常使いさせていただきます。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓