2017年10月29日日曜日

簡単おかずを少しずつ

木曜日のお夕飯は、簡単に出来る色々なおかずを少しずつ。
本日のお買い得品で「わかしおのお刺身」があったので、買ってきました(^ ^)

【 10/25(木)の献立】
  ○わかし(ぶりの幼魚)のお刺身
  ○たこの唐揚げ
  ○揚げなすの肉味噌がけ  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐の食べるラー油がけ
  ○サラダ
  ○きのことちくわぶのお汁


どのおかずもそんなに量がないので、どれがメインか分かりませんが。
こちらは、わかしのお刺身。


「わかし」とはぶりの幼魚だそうです。
「わかし→いなだ→わらさ→ぶり」というように、成長とともに呼び名が変化していくので、「わかし」は一番小さい頃ですね。

こちらは関東での呼び名ですが、関西では「つばす→はまち→めじろ→ぶり」だそうです。
関東でも、「いなだ」より「はまち」の方がよく聞きますが☆

見た目は完全にぶり。
味はぶりよりややあっさりめです。

大きめの切り身が8切れで300円!
安くて美味しくて、とても良いお買い物でした(^0^)v

2品目は、たこの唐揚げ。


ずっと前にふるさと納税で取り寄せたものがまだ残っていました。
唐揚げ用に加工し、冷凍してあるもの。

揚げるだけで食べられるのでよいのですが…。
以前揚げる時に結構跳ねたので、敬遠してずっと冷凍庫に眠っておりました(- -;)

今回は、深めの鍋に油を入れて揚げたので、なんとか大丈夫でした。
残念ながらカラッとは揚がりませんでしたが、味は美味しかったです(^ ^)

3品目は、揚げなすの肉味噌がけ。


揚げなすに豚ひき肉で作った肉味噌をかけて、一緒にいただきます。
フライパンで豚ひき肉を炒め、調味料を入れて少し火を通すだけで、簡単に肉味噌の出来上がり♪
色々な食材と合わせることが出来て、便利です。

てっちゃん「なすだ〜!うまーい♡」
なす好きのてっちゃんに喜ばれました(^-^)v

4品目は、寄せ豆腐の食べるラー油がけ。


おかずの量が少ないかなと思い、急遽冷蔵庫にあった寄せ豆腐を出しました。
また桃屋の食べるラー油をかけて☆

てっちゃんは、「この残ってる肉味噌をかけて食べたい〜」と。
肉味噌はそんなに濃くなく、豆腐と合わせるとやや味がぼやけるので、ほんの少し醤油をたらして食べてもらいました。
美味しかったようです♪

ちなみに、前日の水曜日はひろくんが終始抱っこマンだったので、お夕飯作りは諦め…(^ ^;)
冷凍してあったオーベルジーヌのカレーになりました。

【 10/24(水)の献立】
  ○オーベルジーヌのチキン&ビーフカレー
  ○サラダ


てっちゃんはカレーが大好きなので、急遽ご飯が作れなくてもカレーなら問題なし♪(別に急にご飯が作れなくなっても、全然大丈夫と言ってくれる人ですが。カレーだといつも以上にテンションが上がるという意味で。笑)

冷凍庫にカレーのストックがあると、こういう時助かります。
ただ、必ずてっちゃんが食べ過ぎるので、頻繁には頼れません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、てっちゃんのお母さんから宅急便が届きました。


みかん、梨、レトルトカレー、うまだれ、カステラ、サブレ&いちごのお菓子。
写真に入れ忘れましたが、柿も☆

長崎から送られてくるみかんは本当に甘くて美味しいので、食べるのが楽しみです(^ ^)
これから寒くなるので、みかんでビタミンを補給して風邪を予防♪

みかんの袋を必死で掴み、舐めるひろくん(笑)


大好きなカステラは私がリクエストしたもの♡
サブレといちごのお菓子も美味しそう(≧ ≦)
ひろくんがお昼寝した隙に、おやつにいただきたいと思います♪

こだわりのレトルトカレーもうれしい!
お昼に食べちゃおうかな♪

自分のお昼を作る時間はあまりないので、こういうのがあるとすごく助かります。
しかも、大好きなカレー♡
水曜日のように、お夕飯が作れなくなった時にも使えるかな(^.^)

お母さん、いつもありがとうございます!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓