2017年10月18日水曜日

おでんと生後4ヶ月

月曜日のお夕飯はおでん☆

この日のひろくんは頻繁にお昼寝をしたものの、起きている時間はずっとぐずり気味で。
お夕飯の準備がどんどんずれ込み、予定していたものが作れず(T T)

本当は翌日のお夕飯用におでんを作り、月曜日のお夕飯は別の献立を考えていたのですが。
夕方にサッとおでんを煮込み、その日のお夕飯になりました。

【 10/16(月)の献立】
  ○おでん
  ○さばの塩焼き
  ○ほうれん草としめじのおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ


たっぷり盛ったおでん。


パルシステムでおでんセットを購入しておきました。
もち巾着、ちくわ、さつま揚げ、たこ入りだんご、えび入りつみれ、ふっくらがんも、じゃがいも天、揚げボール、結び昆布が入ったセット。

これに、大好きなちくわぶと魚河岸揚げ、大根、じゃがいも、こんにゃく、卵を追加。
色々入ったおでんになりました♪

おでんは煮込んだ後に味を染み込ませた方が美味しいので、前日に作っておくのがベストなのですが。
今回はしかたなく当日の夕方に煮込むことに。

時間がなかったので、煮込んだ後、鍋に氷水を張って冷ましました。
そのおかげで、置いた時間が短かった割には、具材にしっかりスープが染みていました。

美味しく出来てよかった♡
寒い日だったので、結果的にこの日におでんにして良かったです(^-^)

2品だけ、軽くおかずを作りました。
1品目は、塩さば。


2品目は、ほうれん草としめじのおひたし。


ほうれん草が少なかったので、しめじでかさ増ししました。
いつもの浸し汁でしめじを煮て、冷めてから別茹でしたほうれん草を浸しました。
しめじのだしも出てよかったです☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひろくん、一昨日で4ヶ月になりました☆



昨日は東新宿の保健センターで3〜4ヶ月健診でした。
順調に育っており、無事に首すわり完了の認定も受けて一安心(^ ^)

【3ヶ月のひろくんの様子】
◆眠いとぐずるようになった。
◆絵本大好き♡1冊読み終えると、もっと読んで欲しいと言わんばかりに不満そうな顔をして声を上げる。
◆ディズニーの映像をじっと見るように。特に歌の場面が好きで、興奮する。
◆横向きにしてあげると、自分でクルッと回ってうつ伏せになり、体を起こすようになった。体の下にきた手も自分で抜いて、前にもってこれるように。
◆3ヶ月の後半から、縦抱っこをしても頭を押さえる必要がなくなり、首が完全にすわった。
◆3ヶ月の後半から、よだれがかなり出るようになり、スタイデビュー。
◆「あうー」「あー」「えー」とお話しするように続けてたくさん声を出すように。(でも、楽しそうにではなく、何かを訴えるような感じ。笑)
◆調子が良い時は、「あーって言ってごらん」と言うと笑顔で「あー」と、「えーって言ってごらん」と言うと「えー」と言うように。音と口の動きを真似て、同じように発音しようとしているみたい。(「あいうえお」を教えているが、「い」「お」はまだ真似して言えない。)
◆同じく調子が良い時は、「ひろ○○くーん」と呼びかけてから、こちらが「はーい」と手本を見せてあげると、「あーい」ということも。
◆身長は62cm、体重は6.4kgに。

2ヶ月の頃から少し寝ぐずりをするようになっていましたが、3ヶ月に入るとかなり頻繁になりました(;;)
おっぱいを飲んだ後だと勝手に寝ますが、それ以外で眠くなると大抵ぐずります。(以前はおっぱい後でなくても眠くなったらスッと寝ていたのに…。)

最近は、寝ぐずりだなと思ったら、すぐに抱っこ紐を使うようにしています。
抱っこ紐の中でぐずって少し暴れることはありますが、立ってユラユラしていれば、5分くらいで寝てくれます♪
ただ、抱っこ紐から下ろしてベッドに置こうとすると、背中スイッチが発動すること多いですが(^ ^;)

寝ぐずりをするようになりましたが、寝かしつけに何時間もかけている方のお話を聞くと、かなりラクな方だと思います。

相変わらず、絵本が大好きです♡
絵本は全ててっちゃんが買ってきますが、結構増えてきました。


昨日の3〜4ヶ月健診でも絵本をいただきました。
いただいた袋を覗いてみると、「いないいないばあ」と「だるまさんが」の2冊が入っていて。
あらら、どっちもすでに持っている…(^ ^;)

待合室を見回すと、絵本が並べられた本棚があったので、いただいた2冊の絵本はここに置いていこうかなと思い、保健センターの方に声をかけました。

私「どちらの絵本も持っているので、もしよければこの絵本コーナーに置いてもらってもいいですか?」
保健センターの方「あら、じゃあ他の絵本があるか見てみますね。」

そう言って、なんと他の新品の絵本に取り替えてくれました!!


ありがたいです♡
また絵本が2冊増えました♪

絵本と並んで最近お気に入りなのが、ディズニーの映像。
映画や歌の映像を流すと、しばらくじっと見ているので、かなり助かる!!

お夕飯を作る時の必須アイテムと化しています。
特に歌の場面になると、自分でバウンサーをぶんぶん揺らして興奮気味に見ています(笑)


先日、予防接種に行く前にしゃっくりが出てしまい、ぐずり気味になった時にも活躍。
ロタワクチンを受ける予定だったので、おっぱいを飲ませてしゃっくりを止めるわけにはいかず(ロタは飲むワクチンなので、きちんと飲めるよう授乳せずに行くよう言われています)、ダメ元でトイ・ストーリーを見せてみたら、おとなしくなりました!


この調子で、ひとり遊びのツールを増やしていきたいと思います♪

あっという間に4ヶ月になり、あと1ヶ月で離乳食も始まります。
昨日の3〜4ヶ月健診で、離乳食をスムーズに始めるためには、ある程度授乳間隔をあけて生活のリズムを整えた方が良いと言っていました。

現在の日中の授乳間隔は2〜3時間程度。
離乳食への準備のため、4ヶ月目は、日中の授乳間隔を3〜4時間にすることを目指したいと思います!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓