2017年10月1日日曜日

残り物で作った春巻きと絵本

春巻きの皮がずーっと冷蔵庫に残っていました。
8月下旬にささみしそチーズ春巻きを作った時に余ったものです。

もちろん、賞味期限はとうに過ぎておりますが(しかも開封済み)、問題なく使えそう。
袋の切り口をセロテープでぴっちり止めておいたおかげか、乾燥もせず、開封直後とあまり変わらない状態でした。

冷凍しておけばよかったと後悔していたのですが、冷蔵庫でも何とか保っていたようです。
木曜日に、ようやくこの春巻きの皮を消費しました!

【 9/28(木)の献立】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○春巻き  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウの卵とじ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁
  ○枝豆


春巻きは残り物で作ったので、一応メインはさばの味噌煮です。
さばが安かったので、味噌煮にしました。


私のレシピは7〜8分しか煮込まないうえ、調味料もはじめに全て入れてしまうので、すぐに出来ます。
でも美味しい♡

最近はミニサイズのフライパンで作っているので、作るのも洗うのもさらに楽チン♪
サクッと作って美味しくいただきました(^ ^)

副菜1品目は、残り物で作った春巻きです。
皮も残り物、具も残り物。


具は4種類入れました。
てっちゃんが豚ひき肉と間違えて買ってきた鶏ひき肉、1/2袋残っていたもやし、同じく残り物のえのき、冷凍してあったしいたけ。

残り物で、しかも副菜として作ったので、「そこそこ美味しければいいか」と気楽に構えて☆
私の中では、春巻きって結構気合いを入れて作る部類のおかずなので(^ ^;)(ささみしそチーズ春巻きは簡単に作れるので別です。)
揚げるのも面倒なので、フライパンに多めに油を入れて揚げ焼きにしました。

てっちゃん「わー♡春巻きだ〜!」
私「でも、具は残り物を入れただけだから、そんなに期待しないでね。」
てっちゃん「中身は何でも、春巻きってだけで美味しいよね♪」

そんなもの?
てっちゃん、春巻き好きだもんね。

でも、残り物で適当に作った割にかなり美味しく出来ました!
てっちゃんの言う通り、春巻きって何を入れても美味しく出来るかも、と思いました。

副菜2品目は、スナップエンドウの卵とじ。


小ぶりでしたが、美味しそうなスナップエンドウが安売りしていたので購入。
卵が結構残っていたので、卵とじにしました。

スナップエンドウを炒めて、味付けをした卵を入れて軽く混ぜ合わせるだけ。
味付けはだし巻き卵とほぼ同じです。

卵はかなり半熟な状態で火から下ろすとちょうど良い仕上がりになります。
冷めても美味しいので、先に作っておきました☆

おまけのおかずは枝豆。


ふるさと納税で頼んだ枝豆を1人でたらふく食べたので、もう枝豆に思い残すことはないと思っていたのに。
またパルシステムで購入しちゃいました(笑)

山形産の「秘伝豆」というもの。
同じく山形の名産・だだちゃ豆が旬を終えた今の時期に出回るようです。

美味しかったですが、私はだだちゃ豆の方が好きかな。
これで今シーズンの枝豆は本当に終了です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひろくんは現在3ヶ月。
最近、絵本が大好きです♡

2ヶ月に入った頃、初めて1冊だけ絵本を買ってみました。
赤ちゃんに大人気の「しましまぐるぐる」という本を。
はじめの1冊はこれかな、と。

購入した直後に2回くらい読んであげましたが、じっと見てはいるものの、そこまで反応はなく。
それが、3ヶ月に入る直前に読んだ時は、ものすごい反応を示しました。

私の母が家に来ていた時、ひろくんを見ていてもらって、私はお風呂に入らせてもらったのですが。
お風呂に入ってまだ5分くらいしか経っていないのに、予想外におっぱいを欲してしまったようで(^ ^;)
気を紛らわせようと、母が手近にあった絵本を取って読んであげたら、ひろくん大興奮!

お風呂上りに私も読んであげたら、手足をバタバタさせて食い入るように見ていました。
2〜3週間前に読んであげた時と全然違う!!
この時が偶然そうだったのかなーと思いきや、それ以来何度読んでも大興奮で(笑)


「しましまぐるぐる」の他に、お祝いでいただいた絵本が4冊ありました。
だるまさんシリーズが3冊と、英語版のはらぺこあおむし。


今の月齢には「しましまぐるぐる」が認識しやすいようで、これが一番興奮しますが、他の絵本にもかなり興味を示します。
そんなひろくんを見て、てっちゃんが絵本をアマゾンで大人買い。

てっちゃん「今日絵本が10冊届くよ〜♪」
私「すごーい!」
てっちゃん「ランキング上位の本を買い占めたと〜♪」

届いた絵本はこちら。
私が欲しいと思っていたものばかり(^▽^)


ん?同じものが2冊ある。


私「この絵本が2冊あるけど、間違えて同じの買った?」
てっちゃん「あれ!間違えて2冊買っちゃった〜!ママ友にあげて〜。」

てっちゃんらしい間違えです。
前に着圧ソックスを買ってくれた時も、間違えて同じものを2足買ってたし。
まぁそれはいいとして。

届いた日に、早速読んであげました(^ ^)
そうしたら、またまた大興奮!!

3冊読んで、そろそろ終わろうかなと思ったら、もっと読んでくれと言わんばかりに声を上げるひろくん。
結局、一気に全冊読むはめに(笑)

特に、てっちゃんが間違えて2冊買った「じゃあじゃあ びりびり」をお気に召したようです。
今はまだ、単純な本の方が面白いんだろうな。

9冊読んでもまだせがまれ、もう1回だけこの「じゃあじゃあ びりびり」を読みました。
絵本、たくさん買ってよかったです(*^ ^*)

てっちゃんも、頑張って抑揚をつけて読んでくれていました♪


絵本、乱雑…(笑)
何冊もせがまれるので、取りに行くのが面倒だったよう(^▽^;)

絵本に興味を示してくれるのはとてもうれしいですが、エンドレスになりそうな予感がして少し怖い…(笑)
毎日少しずつ読んであげるね☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓