2017年10月22日日曜日

ひとりご飯と笑いのコスパ

水曜木曜と2日連続でてっちゃんのお夕飯がいらない日だったので、ひとりご飯。

ひとりだと本当に適当になってしまうご飯。
出産前はひとりご飯でもそれなりにきちんと食べていましたが、最近はとりあえずお腹が満たされればOKという感じで、その辺にあるものを食べるだけ。
白米にひじきふりかけを混ぜたおにぎりとか、卵かけご飯のみとか…(笑)

でも、この日は何だかまともなものが食べたくなり、タイミングよくひろくんも寝てくれたので、簡単に自炊しました☆

【 10/19(木)の献立】
  ○即席オムライム
  ○サラダ


冷凍してあった鶏もも肉を使い、即席オムライスを。


フライパンにバターを入れ、鶏肉を炒めたら、軽く塩・こしょうで味付けをします。
トマトソースとケチャップを入れて鶏肉に絡め、さらにご飯を投入し、混ぜ合わせたらチキンライスの完成。

具は鶏もも肉だけの簡単チキンライス。
トマトソースは、いつも通りパルシステムの「とまとまと」を使用♪

卵も簡単に。
溶き卵に牛乳を少し入れ、油を入れたフライパンに流し込みます。
ざっとかき混ぜ、半熟の状態で取り出し、チキンライスの上へ。

デミグラスソースは、ビーフシチューのルーを使って3分で調理。
フライパンに水とビーフシチューのルーを入れ、とろみがついたら、こちらにも少しだけトマトソースとケチャップを入れて味を整えました。

半熟卵にデミグラスソースをかけて、最後に乾燥イタリアンパセリをふれば、なかなか立派なオムライス(^-^)
家にある少ない材料で簡単に、適当に作った即席オムライスですが、とっても美味しかったです♡

出来上がったと同時にひろくんが起きたので、あやしながらいただきました(笑)

金曜日のひとりご飯は、手延べうどんで作ったサラダうどん。

【 10/20(金)の献立】
  ○サラダうどん
  ○カニクリームコロッケ(市販品)


茹でたうどんを水でしめて麺つゆに入れ、生野菜をのせてマヨネーズをかけただけです。
野菜はレタス、きゅうり、トマト。
1枚だけずっと冷凍庫にあったハムもついでにのせました。
レンジでチンするだけの冷凍カニクリームコロッケもつけて☆

ひとりご飯のわりに、まともに作った2日間でした(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近のひろくんのお気に入りの遊び。

バウンサーにのっているひろくんの上にてっちゃんがくると、ニコニコしながらバウンサーを揺らして大喜びします。


てっちゃんがバウンサーごと持ち上げて。


手をのばし…


たかいたかい〜!!


これを2〜3回繰り返します。

この力技の遊びが大好きで、バウンサーにのっている時にてっちゃんが前を通るだけで、たかいたかいをしてくれると思って目を輝かせます。
期待されると、応えないわけにはいかないお父さん。
うっかり通りかかると大変です(笑)

やってもらえないと、不満そうな顔をして、自分でバウンサーを揺らして催促。
たかいたかいが終わった後は、「つまんないの。」って顔をしています(^ ^;)

この前、お夕飯を食べている時のこと。
ひろくんが起きている時は、だいたいバウンサーにのせて、私たちがご飯を食べるのを見ているのですが。(美味しそうにご飯を食べているのを見せると喜ぶので。)
いつもはニコニコしながら見ているのに、その日はなぜか少しふてくされた感じで。

てっちゃん「え、何だろうこの感じ。初めてのリアクションでどうしたらいいのか分からん(笑)」
私「いつもは食べてるところを見ると喜ぶのにね。」

てっちゃん「あ!分かった!あれか!」
そう言って、立ち上がったてっちゃん。
ひろくんの目が輝きました。

たかいたかいをして欲しかったようです。
ご飯を中断して、たかいたかいをするてっちゃん。
ケラケラ笑うひろくん。

てっちゃん「これ、かなりコスパの悪い笑いの取り方〜(T0T)」
腰を痛めないよう背筋をピンと伸ばして、日々頑張るてっちゃんお父さんでした。

私は力技は無理なので、コスパの良い笑いの取り方を追求。
上から見下ろすようにひろくんの前に座って…


笑顔で勢いよく顔を近づけると、ケラケラ笑ます。


たかいたかいと同じ効果♪
てっちゃん「コスパ良く笑いをとっとる〜!」
私「ふふふ。」

コスパの良い笑いと言えば、もう1つ。

ひろくんはこの「じゃあじゃあびりびり」という絵本が大好きです。


この絵本には、擬声語や擬音語が書かれています。
「じどうしゃ」「ぶーぶーぶーぶー」とか。


「いぬ」「わん わん わん わん」とか。


抑揚をつけてそれっぽく読むと、すごく喜びます(^ ^)

ある日、外出先でベビーカーに乗っている時にぐずり出してしまったことがあって。
なんとなく「じゃあじゃあびりびり!」と言ってみたら、ピクッと反応。
続けて「いぬ。わんわん!わんわん!」と言うと、笑って喜んだ!

あれ?絵本がなくても声だけでいける?
すごい発見!!

今では、ぐずりそうになった時の常套手段になっています。
おもしろいくらいピタッとぐずるのをやめて笑うので、すっごく助かる!!

「じゃあじゃあびりびり」に出てこない擬声語も勝手に追加して、2人でバリエーションを増やしています。
「ねずみ。チューチュー。」とか「かえる。ゲロゲロ」とか♪
何でも喜びます(笑)

とってもコスパの良い笑いの取り方♪

てっちゃんは「税込みの日給分を払ってでも知りたいメソッド〜!」と言っていました。
いつもながらまた妙な表現をしていましたが、同意します。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓