2017年9月30日土曜日

サラダ仕立てのヘルシー回鍋肉

久しぶりに新作のお料理を作ってみました。
てっちゃんの好きそうな味付けで、野菜も取れて、ヘルシーめなものを。
名付けて、「サラダ仕立てのヘルシー回鍋肉」♪

【 9/27(水)の献立】
  ○サラダ仕立てのヘルシー回鍋肉  →レシピはこちら
  ○マグロとアボカドの醤油和え
  ○ぎんなんがんもとほうれん草の煮物
  ○サラダ
  ○大根とごぼうのお味噌汁


メインは、サラダ仕立てのヘルシー回鍋肉。
新作と言っても、回鍋肉を少しアレンジしただけです☆


お皿に生のキャベツ、きゅうり、カイワレ、茹でたもやしをたっぷり盛り、その上に回鍋肉の味付けで炒めた豚肉をのせてみました。
豚肉と野菜を自分で和えながらいただくスタイルで。

てっちゃん「うまいね!!」
私「よかった〜♡久々の新作♪」

お肉にしっかり味が付いているので、下に敷いた野菜には味付けはしていません。
ちょうど良い味のバランスで、さっぱりと食べられます。

豚もも肉を使用しているので、ヘルシーです(^-^)
回鍋肉よりも辛さを抑えて、ほんの少し甘みを足しました。

美味しかったので、レパートリーに追加♪
久々に新しいお料理を作って、楽しかったです(^▽^)

副菜1品目は、マグロとアボカドの醤油和え。


マグロの切り落としが安かったので、アボカドも一緒に購入。
醤油で和えただけですが、大好きな1品♡
ご飯と一緒に食べると、鉄火丼みたいで美味しかった(^.^)

副菜2品目は、ぎんなんがんもとほうれん草の煮物。
この日は夕方からひろくんの予防接種の予約をしていたので、これだけ作っていきました。


ぎんなんがんもは、パルシステムで購入した冷凍のものを使用。
煮汁は、いつも通りだし汁に少量の醤油とみりんを入れて。
今回はゆずの皮も加えて香り良く仕上げました。

ほうれん草は別に茹でて水気を絞り、がんもを煮た後、煮汁に浸して味を含ませました。
お出かけ前に作っていったので、がんもにもほうれん草にもよく味が染みていました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日で9月も終わりです。
秋らしい気候になってきましたが、お洋服に迷う今日この頃。

今朝久々に体重やスリーサイズを測ってみたら、完全に妊娠前に戻っていました。
授乳中のため、胸のサイズは以前より1カップ大きいですが。

妊娠前と比べて、胸だけ大きくなった感じです。
授乳を終えたらこれも戻るのでしょうが、得した気分(^.^)v

産後1ヶ月くらいの時は、お腹の膨らみはなくなったのに、ウエストは6cmも太いままで。
「これ、戻るのかな?」と若干不安でしたが、無事に戻りました☆

妊娠前に着ていたお洋服も問題なく入るのですが、授乳しやすいお洋服となるとそんなになくて。
急に涼しくなり、秋物に困っております(^ ^;)
ちょっと買っちゃおうかな…☆

ひろくんの秋物のお洋服も買わないと♪
自分のものよりも、ひろくんのものを選ぶ方がテンションが上がります(^0^)
周りのお友達も同じことを言っていましたが、子どもが生まれるとやっぱりそうなるんだなーと感じました(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓