2018年1月10日水曜日

カレーに牛丼にまたカレー

3日から通常営業のお夕飯と言いながら、木曜日は冷凍してあったオーベルジーヌのカレーになってしまいました(^ ^;)

毎週金曜日は、てっちゃんの息抜き外食デー&私の楽チンデーなので、いつも通りお夕飯は作らず。

サクッっ作る土曜日は、てっちゃんの希望で牛丼。

そして、ようやくてっちゃん13連勤明けの日曜日!
ランチは、おなじみ「ニルヴァーナ」へ。
こちらもてっちゃんの希望です。

カレーやチキンやデザートをたっぷり食べたかったようです。
あれ、気づいたらまたカレー。
我が家ではよくあるパターンです(笑)

【 1/4(木)の献立】
  ○オーベルジーヌのチキン&ビーフカレー
  ○サラダ


木曜日はやらなければならないことがあったので、冷凍してあったオーベルジーヌのカレーになりました。

カレーの時は、前までは2人でご飯2合を炊いていましたが。
最近、それでは足りない…。
私の食べる分が増えたためです。

翌日の私のお昼分も一緒にと思い、3合炊きましたが、ほんの少ししか余りませんでした。
授乳中は食べても食べても太りません。
むしろ、結構な勢いで食べないと痩せる…。

授乳を終える時が怖いですね。
この勢いで食べ続けたらどうしよう(^ ^;)

相変わらず美味しいカレーでした♡

【 1/6(土)の献立】
  ○牛丼
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


近江牛の切り落としをたっぷり使った、贅沢な牛丼です♡


具は牛肉と玉ねぎのみ。
煮汁はだし汁400cc、ガラスープ小さじ1、白ワイン大さじ1、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、しょうがすりおろし小さじ2、にんにくすりおろし大さじ1。

鍋に煮汁を沸騰させ、薄くスライスした玉ねぎを入れて煮ます。
私は固めの玉ねぎは苦手なので、柔らかく煮ました。

玉ねぎが煮えたら牛肉を入れ、ほんの少し赤みが残る程度にサッと煮ます。
あとはご飯にたっぷりかければ出来上がり♪

あまり牛丼は作らないので、ネットで色々とレシピを見てみました。
白ワインやガラスープを入れると美味しく出来るらしいとの情報があったので、自分なりにこれくらいかなーという量を入れてみました。

しょうがのすりおろしを入れるのは一般的ですが、てっちゃんの強い要望により、にんにくのすりおろしも入れることに。
てっちゃん好みの味にするため、結構多めに入れたので、パンチの効いた味になりました☆

私「味、どうかな〜?ちょっと食べて見て、物足りなかったら色々足して調整するけど。」
てっちゃん「かなり良い味!!うまーい♡」

よかった(^-^)
お仕事帰りのてっちゃんから「牛丼楽しみー!」ってメールがきていたので。
好みの味に仕上がって一安心♡

てっちゃんから「にんにくも入れて〜!」と言われた時は、牛丼ににんにくはどうかなーと思いましたが…。
入れてみたらなかなか美味しかったです♪

牛肉は2人でたっぷり350g使いました!
小分けに冷凍しておいたので、どれくらい解凍しようか迷い…。

1人150gなんてペロッと食べちゃうよねぇ。
300gじゃ足りないだろうから、350gくらい必要よね!

と思ったのですが、やはり350gはちょっと多かったかも(^▽^;)
完食しましたが、お腹がパンパンになりました。

最近自分の胃袋を過信しているので、ほどほどにしないと…と思いました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

13連勤明けの日曜日は、六本木のミッドタウンにある「ニルヴァーナ」でランチ。
食べる気満々!

サラダ、焼き野菜、ジャスミンライス&バターチキンカレー、野菜カレー、豆カレー、フライドチキンにフライドポテト。


美味しいー♡
広々としたとても良い席に通していただき、ゆったりとランチ。
大きな窓から外の緑も見えて、気持ちが良いです(*^ ^*)


反対側はソファー席です。
クッションがたくさんあって、座り心地もバッチリ♪
何だかどこかのおうちにいるみたいな写真(笑)


ちなみに、ひろくんは例によってお利口さんにお昼寝中。
足だけちょこんと見えています。


好きなものをおかわり♡


ご飯は2皿でやめて、デザートへ移行します。
ストロベリーヨーグルト、パンナコッタ、バナナチャイケーキ、チャイアイス、バニラアイス、タピオカ&ココナッツ&あんこ、フルーツ。


モリモリに見えますが、一口ずつなのでそこまで多くはありません。(たぶん。)

デザートタイムになっても、まだひろくんはねんね。


アイス2種類のおかわりと、自家製スコーン。


このお店のアイスがとても美味しくて大好き♡
いつも2種類用意してあり、バニラアイスは定番で、もう1種類はその時によって異なります。
今回はチャイでした。

どちらのアイスも美味しくて、2回もおかわりしちゃいました。(でも、1回分はそんなに多くないはず…。)

またもやひろくんはずっと寝ていて、1度も起きず。
おかげで、ゆっくり、たっぷりインド料理ビュッフェを堪能しました♡

お店を出た後は、ミッドタウンの授乳室へ。
ここでひろくんはようやくお目覚め。

授乳後、天気も良かったので、ミッドタウンの公園をお散歩することに。
いつもランチをしたらサッサと帰っていたので、ひろくんを連れてミッドタウンの公園をお散歩するのは初。


ミッドタウンガーデンを抜けて、隣接する檜町公園へ。


初めて行ってみましたが、すごく広い!
滑り台やブランコなどの遊具や、バスケットゴールもありました。

毛利家の屋敷の庭園跡が公園となったので、所々に和の趣が感じられます。


すごく良かったです。

珍しくひろくんが起きている時にお散歩が出来て、とっても楽しかった♡(新宿中央公園とかへ行っても、いつも寝ているので…。)
何だか色々な公園に行きたくなりました。

また3人で緑の多い公園にお散歩に行きたいな(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓