2018年1月28日日曜日

鶏もも肉の味噌だれ焼きとつかまり立ち&ハイハイ

雪が降り積もった火曜日。
一歩も外に出ず、ひろくんとおうちでラブラブ♡
そのため、家にある材料でお夕飯作り。

出来上がって並べてみると、緑、茶色、白ばかり(^▽^;)
見た目はイマイチですが、味はどれも美味しかったです☆

【 1/23(火)の献立】
  ○鶏もも肉の味噌だれ焼き  →レシピはこちら
  ○かぶのしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○さつまいもとごぼうのお味噌汁


メインは、鶏もも肉の味噌だれ焼き。


いつもは鶏肉の下に炒めたキャベツをたっぷり敷くのですが…。
お仕事帰りのてっちゃんに、近くのミニスーパーでキャベツを買ってきてもらうよう頼んだら、まさかの品切れ(;▽;)

雪のため、商品の搬入が出来なかったのでしょうか。
しかたなく、急遽家にあったベビーリーフを敷きました。
ボリュームには欠けますが、やむなし。

鶏もも肉はフライパンで焼いて、最後に味噌だれを絡めるだけです。
しょうがとにんにくが効いた味噌だれで、てっちゃん好みのお味♪

てっちゃん「鶏肉うまいねぇ〜。」
キャベツがあればもっと美味しかったね☆

副菜1品目は、かぶのしょうが焼き。


私のしょうが焼きのたれは、にんにくも入っています。
すりおろしたしょうがとにんにくを加え、甘辛い中にもパンチのある味付け。

作っている途中でふと気づく。
メインの鶏もも肉の味噌だれ焼きも、しょうがとにんにくが効いた味付けだった〜。
ちょっとかぶったかも?

本当はかぶとえびの煮物にしようと思っていたのですが、副菜2品目のおひたしと味がかぶるかと思い、しょうが焼きにしました。
なのに、こちらでも少しかぶってる(笑)

メインは味噌ベースで、こちらは醤油ベースだったので、食べてみるとそんなに気になりませんでした。
よかった(^-^)

副菜2品目は、ほうれん草のおひたし。


最近、葉物野菜がとても高いですが、離乳食で使おうと思うと、高くても買ってしまいます。
また離乳食で使った分の残りです。(と言っても、離乳食で使う分は少ないので、量的には十分。)

あっさりヘルシーにおひたしに。
シンプルですが、やっぱり美味しい♡

家にある材料でお夕飯作り、木曜日まで続きます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

8日前、ひろくんが突然つかまり立ちを始めました。


あれ?なんか立ちそう?と思い、動画を撮っていると…。

一瞬でしたが、きれいにピンと足を伸ばし、1人で立ちました!!


まさか、もうつかまり立ちをするとは!!
2〜3日前から、座りながら手を上へ伸ばし、目の前の物をペタペタ触り始めたと思ったら。
つかまり立ちの前兆だったようです。


えーー、もうつかまり立ちしちゃうの??
7ヶ月になった直後だし、まだずり這いもままならないのに。
とってもうれしいけど、ハイハイ前につかまり立ちするのは、あまり良くないって言うし…。。

と思っていたら、2日前からハイハイも始めました!!


この前、顔を床につけながら変なずり這いをし始めたばかりなのに。
普通にお腹を床から離し、ひざをついて、手のひらを片方ずつ床につけながら進んでいました。

ずり這いは一瞬の出来事で、すぐにハイハイに移行。
ここ数週間の展開が早過ぎる…。

ちゃんとハイハイも出来るようになってよかった(≧▽≦)♪
ハイハイをたくさんすると、体が鍛えられるらしいので☆

でも、ひろくんはハイハイよりもやはりつかまり立ちの方に興味があるらしくて。
つかまり立ちは放っておいてもしょっちゅうしています。
「あれ、また立ってる!」という感じです。


ただ、ハイハイはおもちゃなどで釣らないとあまりやらなくて。
手にしたいものがある時や、行きたい方向がある時は、目を輝かせてハイハイで進むのですが、普段はあまりやる気なし(^ ^;)
うーむ。

ひろくん、ハイハイもたくさんして体を鍛えようね!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓