2018年1月7日日曜日

【離乳食記録】離乳食初期:6ヶ月前半(開始2ヶ月目)

5ヶ月になった日から始めた離乳食は、ただいま2ヶ月目。
2ヶ月目に入り、2回食(1日2回)になりました(^ ^)
今回は、12月中旬から12月末までの6ヶ月前半の離乳食記録です。

前回までの記録
離乳食初期:5ヶ月前半(開始1〜14日目)
離乳食初期:5ヶ月後半(開始15〜30日目)

食べる量が増えてきたので、今回からグラム表示です。

6ヶ月前半の離乳食(開始2ヶ月目)
回数1日2回 10時前後/17時前後
1回の
目安量
[穀類(主食)] 10倍粥15〜30g
(朝30g/夕方15g)
[野菜] [果物] 10〜15g
[たんぱく質] 5〜10gを時々
※2回目の食事は1回目の1/3の量から徐々に増やして。1週目は1/3、2週目は1/2の量を目安に。


<これまで食べた食材>
[穀類(主食)]白米
[野菜]かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、大根、トマト、さつまいも、かぶ、ともろこし、白菜、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリー
[果物]りんご、バナナ
[たんぱく質]豆腐、鯛、しらす、ヨーグルト


【12/16(土)の離乳食 】 31日目
  ○にんじん粥のケーキ風 35g
  ○ほうれん草のメッセージ 10g
  ○かぼちゃペースト 1g
☆ ハーフバースデー ☆
【12/17(日)朝の離乳食 】 32日目
  ○かぼちゃ粥 35g
  ○キャベツとトマトの野菜スープ 25g
【12/17(日)夕方の離乳食 】 32日目
  ○とうもろこし粥 15g
2回食スタート
朝の離乳食の1/3の量から
(10倍粥は10g)
【12/18(月)朝の離乳食 】 33日目
  ○10倍粥 30g
  ○鯛のすりながし 15g
  ○にんじん&白菜 10g
新しい食材:
【12/18(月)夕方の離乳食 】 33日目
  ○さつまいも粥 15g
【12/19(火)朝の離乳食 】 34日目
  ○鯛の雑炊風 50g
  ○キャベツと大根のとろとろ和え 10g
【12/19(火)夕方の離乳食 】 34日目
  ○かぶ粥 15g
  ○ほうれん草の白和え風 20g
【12/20(水)朝の離乳食 】 35日目
  ○しらす粥 35g
  ○にんじんとかぶのとろとろ和え 10g
  ○すりおろしりんご 5g
新しい食材:しらす
【12/20(水)夕方の離乳食 】 35日目
  ○白菜粥 15g
  ○とうもろこしペースト 5g
【12/21(木)朝の離乳食 】 36日目
  ○かぶとトマトの二色粥 40g
  ○しらすのおろし和え 10g
【12/21(木)夕方の離乳食 】 36日目
  ○かぼちゃ粥 15g
  ○キャベツの昆布だし汁 15g
【12/22(金)朝の離乳食 】 37日目
  ○にんじん粥 35g
  ○鯛のすりながし 15g
  ○りんご&玉ねぎ 10g
新しい食材:玉ねぎ
【12/22(金)夕方の離乳食 】 37日目
  ○ほうれん草粥 12.5g
  ○かぼちゃ粥 12.5g
今日から朝の離乳食の1/2の量に
(10倍粥は15g)
【12/23(土)朝の離乳食 】 38日目
  ○かぶ粥 35g
  ○にんじん&玉ねぎ 10g
今日から10倍粥の粒を少しだけ残して
【12/23(土)夕方の離乳食 】 38日目
  ○トマト粥 20g
  ○さつまいもペースト 5g
【12/24(日)夕方の離乳食 】 39日目
  ○かぼちゃのリゾット風 45g
  ○鯛のアクアパッツァ風 15g
  ○コーンスープ 20g
  ○ほうれん草ペースト 5g
☆ クリスマスメニュー ☆
朝にほとんど食べず、夕方の離乳食に
【12/25(月)朝の離乳食 】 40日目
  ○小松菜粥 35g
  ○昆布だし豆腐 15g
  ○とうもろこしペースト 5g
新しい食材:小松菜
【12/25(月)夕方の離乳食 】 40日目
  ○野菜の雑炊風 30g
  ○さつまいもペースト 5g
【12/26(火)朝の離乳食 】 41日目
  ○10倍粥 30g
  ○かぶと小松菜のとろとろ和え 10g
  ○りんごヨーグルト 10g
新しい食材:ヨーグルト
【12/26(火)夕方の離乳食 】 41日目
  ○かぼちゃと玉ねぎの二色粥 25g
【12/27(水)朝の離乳食 】 42日目
  ○しらす粥 35g
  ○とうもろこし&ブロッコリー 10g
新しい食材:ブロッコリー
【12/27(水)夕方の離乳食 】 42日目
  ○さつまいも粥 20g
  ○小松菜のヨーグルト和え 10g
  →ほうれん草ペースト 5gに変更
【12/28(木)朝の離乳食 】 43日目
  ○ブロッコリー&野菜粥 40g
  ○バナナヨーグルト 10g
新しい食材:バナナ
【12/28(木)夕方の離乳食 】 43日目
  ○鯛&キャベツ粥 25g
【12/29(金)朝の離乳食 】 44日目
  ○とうもろこし粥 35g
  ○野菜スープ 20g
  ○バナナペースト 5g
【12/29(金)夕方の離乳食 】 44日目
  ○小松菜粥 20g
  ○さつまいもペースト 5g
【12/30(土)朝の離乳食 】 45日目
  ○しらすの雑炊風 45g
  ○にんじんペースト 5g
  ○りんごヨーグルト 10g
【12/30(土)夕方の離乳食 】 45日目
  ○とうもろこしと玉ねぎの二色粥 25g
【12/31(日)朝の離乳食 】 46日目
  ○白菜粥 35g
  ○にんじんと豆腐のとろとろ和え 15g
  ○バナナペースト 5g
【12/31(日)夕方の離乳食 】 46日目
  ○大根粥 25g
  ○ブロッコリーペースト 5g
今日から朝の離乳食の2/3の量に
(10倍粥は20g)

5ヶ月に入った日からはじめた離乳食。
ちょうど離乳食開始から1ヶ月後がハーフバースデーでした。
生後6ヶ月の記事でも少し書きましたが、この日の離乳食はケーキ風に♪


ケーキの土台の部分は、10倍粥とにんじんペーストを重ねて作ったものです。
丸いクッキーの型を使って作りました。

クッキーの型の内側にクッキングシートを貼り、同じくクッキングシートを敷いたお皿の上に置きます。


このクッキーの型に10倍粥を流し入れ、冷凍庫へ。
お粥が固まったら、今度はその上ににんじんペーストを流し入れ、再び冷凍庫で固めます。
さらにその上にまた10倍粥を重ね、冷凍庫で固めたら、ケーキの土台の完成☆

型から取り出してクッキングシートをはずし、今度はケーキのデコレーション。
にんじんペーストとほうれん草ペーストを使って、いちごの形を作ります。
にんじんペーストをちょこっとずつ6個のせ、その端にほうれん草ペーストを爪楊枝でごくわずかにつけます。

分かりづらいですが、ケーキの一番上には白菜ペーストで作った「6」という数字ものせました。
クッキングシートの上に白菜ペーストをのせ、爪楊枝で「6」を作り、冷凍庫で固めたものです。
ここまでは前日に作っておきました。

お皿にある「HAPPY HALF BIRTHDAY」のメッセージは、ほうれん草ペースト。
爪楊枝でコツコツと形を整えました。
地味に、これが一番時間がかかりました(笑)

あとは、ケーキの手前に小さく丸めたかぼちゃペーストをトッピング。(メッセージの♡もかぼちゃペーストです。)

ケーキ部分は冷凍なので、食べる前にレンジで温めます。
温めると、ケーキが潰れてこんな感じに(笑)


離乳食ケーキ、完食してくれました(^-^)♡

離乳食開始から1ヶ月経ったので、12/17から2回食にしました。

夕方の2回目の食事は、最初は少なめで。
朝の1回目の量の1/3から徐々に増やしていきました。
1週目は1/3、2週目は1/2の量。

1回目は今までと同じく朝の10時前後に、2回目は夕方17時前後に食べさせています。

1日2回になると、結構離乳食の時間に縛られます。
離乳食の時間から逆算して色々と行動するように。
この時間に離乳食だから、その2時間半前に授乳をして、そうするとお昼寝はこのタイミングで起こして、この時間にお買い物に行って…とか。

まぁ、お出かけしたりすると平気で2時間くらいずれますけど(笑)
とりあえず、朝から昼に1回、夕方から夜に1回という感じで、1日2回きちんと食べられています(^ ^)

2ヶ月目に入り、お魚デビューしました。
初めてのお魚は鯛♪
少し値が張りますが、少量で売っていて、骨などもなく、新鮮という点で、お刺身を使うのが便利です。


鯛のお刺身をお湯で茹で、ほぐします。
茹で汁を少し足して、バーミックスにかけてなめらかにしたら、他の野菜類同様に小さじ1ずつに分けて冷凍。

ラップを大きめに切り、その上に間隔を空けて小さじ1ずつの鯛ペーストをのせ、上からラップをかけてピチッと閉じます。
それをハサミで切り分け、こんな感じに。


冷凍庫に入れて固まってから、ジップロックに入れて保存しました。

鯛を初めて食べた時の表情。
お気に入りのご様子♡


茹でても身はしっとりとしていて、とっても美味しい鯛でしたからね♪

その鯛を使って、クリスマスの日はアクアパッツァ風のものを作ってみました。
鯛ペーストを野菜スープで溶き、トマトペーストをかけ、ほうれん草ペーストをトッピング。
鯛はお魚の形にしてみました♪


が、この日に限って寝ぐずりがひどくて。
食べるのを嫌がり、一口食べてもまずそうな顔をされ…(T0T)

ガーン。
せっかく1人でウキウキしてクリスマス特別メニューを作ったのに(T T)

ほとんど食べなかったので、冷蔵庫に入れておき、夕方の離乳食にしました。
夕方はご機嫌が良く、今度は美味しそうに全部食べてくれました♡

でも、一度少しでも口をつけたものを、時間を置いてまたあげるのは衛生上よくなかったかなと後から思い…。
特に何ともありませんでしたが、今度からはやめようと思いました(> <)

鯛の他にも、新たな食材も何個か試しました。
しらす、玉ねぎ、小松菜、ヨーグルト、ブロッコリー、バナナ。
どれも、問題なくクリア♪

しらすは、パルシステムで購入した冷凍の釜揚げしらすを利用。
小さなフライパンにお湯を沸かし、しらすを2分程度茹でて塩抜きします。

これを、豆腐の時と同じように(離乳食記録(15〜30日目)参照)、毎回すくい網とゴムヘラを使って裏ごししています。
少量だとすぐ出来るので、毎回やってもそんなに手間ではないので。

バナナは輪切りにして冷凍し、固まったらジップロックに入れて保存。
使う時は、レンジで10〜20秒加熱した後、麺棒でつぶせばOKです。

初めてのバナナ。
最初は微妙な表情をしましたが…。


2〜3口食べて慣れたら、普通に食べてくれました。
はじめは普通の反応だったバナナですが、2ヶ月目後半に入った今では大好物です。

2ヶ月目に入り、だんだん離乳食の量が増えてきました。
この調子で色々なものをたくさん食べられるようになろうね(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓