2018年1月19日金曜日

鮭ときのこの味噌ホイル焼きと週末のホテルビュッフェ

月曜日って、一番体力も時間もあるはずなのに、最近ダラダラしてしまう傾向あり。
朝からテキパキ動いて、色々と終わらせる予定でいるのに、全然予定通りにいかず(- -;)
またもやお買い物に行く時間を逃したため、冷蔵庫にあるものでお夕飯☆

【 1/15(月)の献立】
  ○鮭ときのこの味噌ホイル焼き  →レシピはこちら
  ○とり天磯辺揚げ
  ○春菊のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁


お買い物に行けなかったうえ、作る時間もあまりなかったこの日。
冷凍庫にあった生鮭を使って、鮭ときのこの味噌ホイル焼きにしました。


アルミホイルの上に鮭ときのこをのせ、調味料とバターをのせて包みます。
これをフライパンに入れ、ふたをして10分焼くだけで完成。
鮭ときのこの酒蒸しと並んで、私の中では時間がない時のお助けメニューです♪

きのこは、土曜日に鍋をした時の残りもの。
それぞれ半端に残っていたしめじ、えのき、舞茸を入れました。

出来上がった後に授乳をしたりして、30分後くらいに食べましたが、それでもなかなか美味しかったです♡
アルミホイルでぴっちり包んでいるので、少し時間が経ってしまっても、結構温かかったりします。
てっちゃんも「あ、うまい〜」と言って食べてくれました(^ ^)

副菜の1品もラクをしてしまいました。
パルシステムで購入したとり天磯辺揚げ。


レンジで数分加熱するだけで、美味しいとり天の出来上がり♡
これ、以前も買って美味しかったのでリピートしました。

鶏胸肉をレンジで加熱すると固くなりそうですが、こちらのとり天は柔らかい。
衣に海苔が入っていて、香りも味もとっても良いです。

これをメインにするのは手抜き過ぎて気がひけるので、一応副菜として献立に加えますが、結構ボリュームがあります。
メインがあっさりめのお魚の時に合わせると、バランスが取れます(^-^)

副菜2品目は、春菊のおひたし。


この春菊も、土曜日の鍋の残りもの。
いつものおひたしにゆずの皮を入れて、ゆず風味にしました。

もう1品もおひたしなので、サクッと完成(笑)
結果、3品とも簡単に作ったものですが…(^ ^;)
バランスに気をつければ、それなりの献立になります。

ちょっと野菜が足りなかったかな〜。
その分、お味噌汁に白菜をどっさり入れました。

上手く手抜きをしながら、家事と育児を両立しないとね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日は、またハイアットリージェンシーのランチビュッフェに行ってきました。
10月の私のお誕生日以来、毎月訪れているお店。
今月もきっちり訪問(笑)

いつも直前に予約するので、窓際の席は埋まっているのですが。
この日は珍しく空いていたようで、初の窓際(^0^)


良いお天気の日に窓際の席でランチ、最高♡
(赤ワインではなく、グレープタイザーです。)


前菜の盛り合わせ。
つい毎回同じようなチョイスになってしまいますが…(笑)
生野菜、コーン入りポテトサラダ、生ハム、カポターナ、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、グリルチキン柚子の香り、なすのトマトチーズ焼き、スモークサーモン。


左のお皿は本日のグリルのえび。
甘くてブリブリしていて美味しかった♡

かぼちゃのスープ。


こちらは焼きたてのミートパイ。
席まで運んで来てくれたので、シェフの一皿だったのかな?


今までのシェフの一皿の中で一番良かったかも。
サクサクで美味しかったです(^-^)

ひろくんは、またお店に着く直前にベビーカーの中でネンネ。
本当に空気が読めて間が良い男の子♪笑


ちなみに、てっちゃんの前にあるお皿にのっているのは、牛タンシチュー、カキフライ、オムライス。
てっちゃんの本日のテーマは「高級洋食」だそう。

てっちゃん「カキフライ、めっちゃうまい〜♡」
ローストビーフは一皿におさえ、何度もカキフライをおかわりしていました。

こちらはミックスフルーツスムージー。


いつもドリンクは1〜2杯しか頼まないのですが…。(お酒以外のドリンクはオーダー制で飲み放題です。)
珍しく店内が空いていて、ドリンクがくるのが早かったので、この日はたくさん飲んじゃいました。

絶対に外せないローストビーフ!


この日はいつもより若干お肉が固かった気が。
普通に美味しかったですが、絶品まではいかなかったかな。
でも、しっかり2枚食べました(笑)

ローストビーフよりも美味しかったのが、牛タンシチュー。


いつもお肉料理はローストビーフ以外興味がなかったのですが、何となく盛ってみた牛タンシチュー。
ものすごく柔らかくて、シチューの味もすごく美味しい!!
おかわりしたかったのですが、すでにローストビーフを2枚いただいていたので入らず残念。

デザートは別腹です。
大好きないちごの季節がやってきたようです。
いちごのデザートが充実♡


いちごのタルト、ティラミス、フレーズピスターシュ、プチシュー、ホワイトショコラムース、いちごのパンナコッタ。
どれもかなりレベルが高く、美味♡
右は、キャラメルミルクティーです♪

デザートタイムの途中で、ひろくんが起きました。
一息ついていたところで、本当に間がいいね、ひろくん♡


最後はアイスクリームとカフェラテで締め。


いちご系のデザートをたくさん食べたので、アイスクリームはヘーゼルナッツとチョコレートをチョイス。
カフェラテに良く合いました。
今月も美味しかったー(^▽^)♡♡

ひろくんが起きたので、帰りに新宿中央公園に寄りました。
ベビーカーから降りて、抱っこでお散歩♪
2人とも、防寒対策万全(笑)


物珍しそうに滝を見るひろくん。


移動中はたいていベビーカーで寝てるので、起きてるタイミングで公園に寄れるとうれしい♪
穏やかな休日を満喫した日曜のお昼でした(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓