2018年1月17日水曜日

いわしのピリ辛つみれ汁

うっかり5日ぶりの更新になってしまいました。(しかも、もう夜。)

別に体調が悪かったわけでも、そこまで忙しかったわけでもないのですが。
むしろ何も予定が入っていない日ばかりだったのに、なぜか更新する時間がなく…(^.^;)

強いて言えば、最近ひろくんの眠りが浅く、夜中に何度も起きてしまうため、2人して(私とひろくん)少し朝寝坊気味で。
朝が遅いと、1日がとても短く感じます。

9:00   朝起きたら授乳して(朝寝坊)
11:00 お昼寝の間にお洗濯して、お掃除もしくは離乳食のストックを作って
12:00 起きたら離乳食の時間で
13:00 また授乳して
13:30 自分のお昼は片手間に済ませ、ひろくんと遊び
14:30 お昼寝の間に一息ついたと思ったらもう起きて
15:00 気づいたらもうすぐ夕方で
16:00 お買い物に行き
17:00 2回目の離乳食を食べさせ、また授乳して
18:00 ひろくんがひとり遊びやお昼寝をしている間にお夕飯の準備をし
19:30 一緒にお風呂に入り
20:00 バタバタとしている間にてっちゃんが帰ってきて
20:30 授乳をして、ご飯を食べて
21:30 ひろくんがなかなか寝ず
22:00 また授乳をしてようやく寝かしつけ
22:30 自分も寝る準備をして
23:00 さぁブログの続きを書こうかなと思い、力尽きて寝る

みたいな感じで、特別なことをしなくても、1日があっという間に過ぎていきます。
お買い物に行く時間を逃し、冷蔵庫にあるもので作る日も多々あり。

少し前までは7時頃に起きていたのに、ここ数日は夜中に頻繁に起きている分、9時頃まで寝ていて…(- -;)
そろそろ早寝早起きの生活リズムに戻さなくては、と思っているところです☆

さて、だいぶ前のことになってしまいましたが、先週の木曜日のお夕飯です。

【 1/11(木)の献立】
  ○いわしのピリ辛つみれ汁
  ○きんぴらごぼう  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの塩バター煮  →レシピはこちら
  ○湯葉のお刺身
  ○サラダ


メインは、いわしのピリ辛つみれ汁。
メインと汁物を兼ねた1品です。


いわしのつみれはパルシステムで購入したものを使用したので、サクッと出来上がりました。
だし汁、醤油、みりん、生七味を入れた煮汁でつみれ、白菜、大根を10分くらい煮込み、最後に三つ葉をトッピングしました。

大きめのつみれが1人6個。
白菜と大根もたくさん入れたので、かなりボリュームのあるおかずになりました。

煮汁に生七味を入れたので、ピリ辛。
トッピングした生の三つ葉も爽やかなアクセントになり、美味しかったです♡
パルシステムのこのつみれ、本当に便利(^-^)♪

副菜は、ちょこちょこしたものを4品用意しました。
1品目は、きんぴらごぼう。


きんぴらといえば、我が家ではれんこんで作ることが多いですが。
今回はごぼうとにんじんが余っていたので、一般的なきんぴらごぼうにしました。

副菜2品目は、ほうれん草のごま和え。


離乳食で使った余りのほうれん草なので、量は少なめ。
ほうれん草が少なかったので、和え衣はいつもの半量で作りました。
離乳食では葉の部分しか使わないため、茎多めです(笑)

てっちゃん「やっぱりごま和えうまかー♡」
ごま和え大好きなてっちゃんです(^▽^)

3品目は、かぼちゃの塩バター煮。


塩を少々入れた水で煮て、最後にバターを絡めます。
普通のかぼちゃの煮物よりも、素材の味が生かされていて好きかも♡
とても美味しいかぼちゃでした(*^ ^*)

4品目は、湯葉のお刺身。


この日、パルシステムで届いたので、お夕飯のおかずに1品加えました。
湯葉のお刺身に醤油をたらしていただきました。

パルシステムの生湯葉は、結構量があるのにお手頃価格なので、時々買います。
相変わらず美味しかったです♪

もう23時を過ぎてしまったので、久しぶりの更新ですが、サクッと終わりにします(笑)
明日も頑張るぞ!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓