2018年1月25日木曜日

雪&先週末のおうちご飯&自主避難訓練

月曜日の東京は予想以上の雪でした。
こんなに積もるなんてびっくりです。
しかも、今朝はなんとマイナス4℃という寒さ。

数年に1回あるかないかのこういう日のために、日々色々と準備をしているてっちゃんは大興奮。
月曜日はスノーブーツを履き、防水防寒のアウトドアウェアを着て、意気揚々とお仕事に出かけて行きました。

私とひろくんはというと、月曜から今日まで全く外出せずにおうちで過ごしています。
まだ雪が残っていて、ベビーカーも抱っこ紐も危ないので☆

月曜日、雪が徐々に降り積もる中、マンションのエントランスにだけ行きました。
ひろくんにちょっとだけ雪を見せたくて(^ ^)

ほんの数秒だけ外に出て、ひろくん初めての雪体験♪
「なんだなんだ」という感じで、終始怪訝な顔(笑)


あとはおうちでぬくぬくと平和に過ごしました♡

お仕事中のてっちゃんから、「天候が徐々に悪化する中、ひろくんと◯◯(私)が家の中で暖かく平和に過ごしてくれていて幸せ♪」とメールがきました。
こちらこそ、こんな日に一歩も外に出ず、平和に過ごさせてもらえて幸せです(*^ ^*)

夜になって、帰宅途中のてっちゃんから送られてきた写真。


スノーブーツで雪を踏みしめています。
「ついに役に立ったー!!」という喜びのコメントつきでした。

一晩降り積もった翌日火曜日の朝、出勤途中のてっちゃんから、今度は満面の笑みの自撮り写真が送られてきました(笑)


ようやくウェアとブーツが活躍してよかったね。

さて、まただいぶ前になりますが、木・土・日曜日のご飯。
全て出来合いものです(笑)

【 1/18(木)の献立】
  ○バターチキンカレー&サフランライス
  ○サラダ
  ○ビシソワーズ  →レシピはこちら


木曜日は洋食の予定でビシソワーズを作っていましたが、夕方になって時間がなくなり、急遽冷凍庫にあったバターチキンカレーになりました。
パエリアの素があったので、バターチキンカレーに合わせてサフランライスを炊きました。
普通の白米よりも雰囲気が出て、味も美味しかったです♪

インカのめざめで作った作ったビシソワーズなので、やや黄色っぽい仕上がり。
見た目はコーンスープみたいですが、ビシソワーズです。


冬ですが、冷蔵庫で冷やしていただきました。
カレーには冷たいスープの方が美味しい気がします(^.^)

土日はもともとお夕飯は作らないので、家で食べる時も、買ってきたものを並べるか、軽く作る程度です。
土曜日の夜は、またふるさと納税でゲットした鰻を。

【 1/20(土)の献立】
  ○鰻丼
  ○冷や奴
  ○サラダ
  ○お吸い物(市販品)


特大の鰻を半分に切って、たっぷりのせた鰻丼です。
申し訳なさ程度に、サラダと冷や奴、そしてインスタントのお吸い物も。

やっぱり鰻は美味しい♡

私「ご飯2合しか炊いてないんだけど、足りないかな?」
てっちゃん「もう1合炊く〜!」

最近私がよく食べるので、てっちゃんのお代わり分が足りず、お急ぎモードでもう1合。
20分で炊きあがるので、1杯目を食べている間に炊き上がりました♪

日曜日の遅めのお昼は、買ってきたお寿司。

【 1/21(日)お昼の献立】
  ○お寿司(市販品)
  ○焼き餃子(市販品)
  ○お吸い物(市販品)


日曜日のランチは外食をすることが多いですが、家でまったりする時は、スーパーのお寿司&焼き餃子が最近の定番です。
お寿司はかなりの量が入っていても1,000円しないので、お得だと思います。

なかなか回転寿司に行けないので、スーパーのお寿司がうれしい♡
美味しかったです(^0^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日はおうちでゆっくりしていましたが、夕方から避難訓練をしました。

普通の家ではなかなかやらないであろう、自主避難訓練。

最近ひろくんネタばかりであまり話題にしていませんが、我が家の旦那さん・てっちゃんは相変わらず災害対策に余念がありません。
頭の中は、災害対策でいっぱい。(プレッパーって言うの?)

1年半くらい前にも新宿中央公園までの避難経路の確認をした記事をのせましたが、以前とは状況が異なるので、再度避難訓練を行いました。
今回は、地震が起きた際に、ひろくんを連れてベビーカーで新宿中央公園まで避難するというシミュレーションです。

地震で家は崩れそうもないので、近くで火災が発生しなければ、家にいる方が安全ですが…。
大地震が起きたら、火災が発生して逃げ場がなくなる前に、揺れが落ち着いたら新宿中央公園に避難するよう言われています。

さて、家を出て、どういう経路で新宿中央公園まで行くか。
何パターンかの事態を想定し、てっちゃんから説明を受けながら、実際に歩いていきます。

はたから見れば、ファミリーの休日のお散歩ですが。
(いや、ただのお散歩にしてはこのリュックはおかしいか…。)


ひろくんは、おもちゃを握りしめながらおネンネ中(^ ^)


てっちゃん「基本はこの道だけど、ここがふさがっていたら、こっちから回って…。」
私「うん。」
真面目に、避難経路を頭に入れる私。

新宿中央公園の中もグルッと歩き、避難場所を確認します。


まぁ、実際に1回でも確認をしておけば、万一の時に慌てずにすみますからね。
備えあれば憂いなし、です。
久々に新宿中央公園をじっくりお散歩出来て、なかなか楽しかったです♪(ひろくんがずっと寝ていたのが残念でしたが。)

もう1つ。
てっちゃんから言われて購入したひろくんの非常食。


以前までは母乳だけでよかったのですが、もう離乳食も2回食になっているので、ひろくん用に離乳食の非常食を用意しました。
「Ofukuro 有機まるごとベビーフード」と「manma 四季の離乳食」。
どちらも食品添加物無添加で、素材にこだわった離乳食なので安心(^ ^)

「Ofukuro 有機まるごとベビーフード」の方は、非常食として揃える前に、試しに1個購入してひろくんに食べさせてみました。(市販のベビーフードを嫌がる赤ちゃんもいると聞いたので。)
普通にパクパク食べたので、晴れて非常食としてたくさん購入♪

最近、てっちゃんお父さんは以前にも増して、災害用の色々なニューアイテムを揃えています。
必要な物ですが、また物が増えていく我が家です…(^ ^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓