2018年1月26日金曜日

【離乳食記録】離乳食初期:6ヶ月後半(開始2ヶ月目)

6ヶ月後半の離乳食記録。
パッと見は毎回変わらない内容で面白みがありませんが、自分用の記録なのでご容赦を…☆
2回食にも慣れてきた頃です(^ ^)

前回までの記録
離乳食初期:5ヶ月前半(開始1〜14日目)
離乳食初期:5ヶ月後半(開始15〜30日目)
離乳食初期:6ヶ月前半(開始2ヶ月目)


6ヶ月後半の離乳食(開始2ヶ月目)
回数1日2回 10時前後/17時前後
目安量
(1回分)
[穀類(主食)] 10倍粥20〜30g
(朝30g/夕方20g)
[野菜] [果物] 10〜20g
[たんぱく質] 5〜15g
※2回目の食事は1回目の2/3の量を目安に。


<これまで食べた食材>
[穀類(主食)]白米
[野菜]かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、大根、トマト、さつまいも、かぶ、ともろこし、白菜、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリー
[果物]りんご、バナナ
[たんぱく質]豆腐、鯛、しらす、ヨーグルト


【1/1(月)朝の離乳食 】 47日目
 ○鯛の雑炊風 45g
 ○にんじん&大根 10g
 ○さつまいもペースト 5g
☆ お正月メニュー ☆にんじん&大根は紅白なますのかわり
さつまいもは栗きんとんのかわり
【1/1(月)夕方の離乳食 】 47日目
 ○とうもろこし粥 35g
 ○野菜スープ 20g
実家にて
初めての離乳食持ち運び
【1/2(火)朝の離乳食 】 48日目
 ○さつまいも粥 35g
 ○ほうれん草とかぶのとろとろ和え
   10g
 ○バナナヨーグルト 10g
【1/2(火)夕方の離乳食 】 48日目
 ○ブロッコリー粥 25g
 ○にんじんペースト 5g
【1/3(水)朝の離乳食 】 49日目
 ○白菜粥 35g
 ○しらすのおろし和え 10g
 ○すりおろしりんご 15g
5g用意していたすりおろしりんごが
足りないと大泣きされ、急遽10g追加
【1/3(水)夕方の離乳食 】 49日目
  ○野菜のスープ粥 40g
  ○とうもろこしペースト 5g
【1/4(木)朝の離乳食 】 50日目
 ○さつまいも粥 35g
 ○バナナヨーグルト 20g
2日間うんちが出ていないため、
便秘に効く食材を
【1/4(木)夕方の離乳食 】 50日目
 ○豆腐粥 30g
 ○野菜スープ 20g
【1/5(金)朝の離乳食 】 51日目
 ○にんじんと大根の二色粥 40g
 ○りんごヨーグルト 20g
便秘気味のため、今日から毎朝
りんごヨーグルトかバナナヨーグルトを
【1/5(金)夕方の離乳食 】 51日目
 ○トマト粥 25g
 ○ブロッコリーの昆布だし汁 20g
【1/6(土)朝の離乳食 】 52日目
 ○かぼちゃ粥 35g
 ○鯛のすりながし 15g
 ○バナナヨーグルト 20g
【1/6(土)夕方の離乳食 】 52日目
 ○白菜の雑炊風 35g
 ○とうもろこしペースト 5g
【1/7(日)朝の離乳食 】 53日目
 ○七草粥風 50g
 ○バナナヨーグルト 10g
七草粥風には大根、かぶ、
かぶの葉、はこべら、昆布だしを
【1/7(日)夕方の離乳食 】 53日目
 ○ブロッコリー粥 25g
 ○かぼちゃの野菜スープ 20g
【1/8(月)朝の離乳食 】 54日目
 ○にんじん粥 35g
 ○白菜の昆布だし汁 20g
 ○りんごヨーグルト 20g
【1/8(月)夕方の離乳食 】 54日目
 ○かぼちゃ粥 25g
 ○しらすのトマト和え 10g
【1/9(火)朝の離乳食 】 55日目
 ○とうもろこし粥 35g
 ○鯛とほうれん草のすりながし 20g
 ○バナナヨーグルト 20g
【1/9(火)夕方の離乳食 】 55日目
 ○野菜スープ粥 40g
【1/10(水)朝の離乳食 】 56日目
 ○トマト粥 35g
 ○豆腐の白菜だしあんかけ 30g
 ○りんごヨーグルト 20g
【1/10(水)夕方の離乳食 】 56日目
 ○ブロッコリー粥 10g
 ○かぼちゃペースト 5g
前回の授乳から4時間以上空いてしまったため
ギャン泣きでお粥が半分も食べられず
【1/11(木)朝の離乳食 】 57日目
 ○鯛の雑炊風 45g
 ○にんじん&白菜 10g
 ○バナナヨーグルト 20g
【1/11(木)夕方の離乳食 】 57日目
 ○ほうれん草粥 25g
 ○とうもろこしと玉ねぎのスープ 20g
【1/12(金)朝の離乳食 】 58日目
 ○かぼちゃ粥 35g
 ○トマトの昆布だし汁 15g
 ○バナナヨーグルト 20g
【1/12(金)夕方の離乳食 】 58日目
 ○しらすと白菜の二色粥 15g
ぐずってほとんど食べられず
【1/13(土)朝の離乳食 】 59日目
 ○野菜粥 35g
 ○ほうれん草の白和え 20g
 ○りんごヨーグルト 20g
今日から豆腐は漉さず、
スプーンで潰す
【1/13(土)夕方の離乳食 】 59日目
 ○トマト粥 25g
 ○とうもろこしペースト 5g
【1/14(日)朝の離乳食 】 60日目
 ○かぼちゃ粥 35g
 ○鯛と大根の昆布だし和え 15g
 ○バナナヨーグルト 25g
【1/14(日)夕方の離乳食 】 60日目
 ○野菜粥 30g
 ○とうもろこしとブロッコリーの
   スープ 20g
今回から7倍粥で、バーミックスにかけず
スプーンで少し潰した程度
夕方のお粥も30gに
【1/15(月)朝の離乳食 】 61日目
 ○豆腐の昆布だし粥 45g
 ○ほうれん草&じゃがいも 10g
 ○りんごヨーグルト 20g
今日から野菜類もペーストにせず
刻んだり粗めに潰したものを
【1/15(月)夕方の離乳食 】 61日目
 ○にんじんの雑炊風 40g
 ○とうもろこしペースト 5g

離乳食開始2ヶ月目の後半は、新たに試した食材はありません。
少しずつ量を増やしていったくらい。

この頃から、好きなものがはっきりしてきたみたいです。
りんご、バナナ、とうもろこしが大好きになりました。
ほうれん草、トマトも相変わらず好き。

離乳食を始めたばかりの頃は「食感」が大切でしたが、今は「味」。
好きなものを食べた後に、他のものをあげると、「これじゃないー!」と言わんばかりに泣きます(- -;)

白菜粥を食べさせた後にすりおろしりんごをあげ、また白菜粥に戻ると…。
ギャン泣き。


慌ててまたすりおろしりんごを一口あげると…。
「ん、そうそう、これ。」みたいな顔。


泣き止んだと思ってまた白菜粥をあげると…。
再びギャン泣き。


なので、最近は食べさせる順番が重要です!
好きなものは最後に食べさせるようにしています。
そうすれば、普通に食べてくれるので(^ ^;)

離乳食を開始してからうんちの回数が減りましたが、1日出ない日があっても次の日には必ず出ていたので、そこまで気にしていなかったのですが…。
とうとう、丸2日も出ない日があって(T T)

便秘に効く食材を多く使ったり、汁やスープで水分を多めに取れるようなメニューを心がけました。
ひろくんの大好きなりんごとバナナは便秘に良いので、毎朝りんごヨーグルトかバナナヨーグルトを出すようにしました。
もちろん、必ず最後に食べさせます(笑)

離乳食初期の5〜6ヶ月は「ゴックン期」と言い、滑らかにすり潰したものを与え、飲み込む練習をしました。
まもなく離乳食も中期に入り、7ヶ月からは「モグモグ期」になります。
今までよりも少し粒を残したり、細かく刻んだものを与え、舌で食べ物を潰して飲み込む練習をする時期。

「ゴックン期」の最後の方で、ちょうど離乳食のストックがなくなったので、「モグモグ期」仕様に調理したものをあげることに。

1/13(土)に食べたほうれん草の白和え。
豆腐は今まで漉していましたが、スプーンで粗く潰しました。


1/14(日)の夕方の離乳食から、7倍粥にしました!
10倍粥の時と同様に炊飯器で炊いた後は、バーミックスにかけずに、粒を残したままにします。
食べさせる時にスプーンで軽く潰しました。


1/15(月)に食べたほうれん草&じゃがいもは「モグモグ期」仕様です。
じゃがいももバーミックスをかけずに麺棒で潰し、少し食感が残る感じにしました。
同じく、ほうれん草も茹でた後に包丁で細かくたたきました。


1月の中旬からは、離乳食中期に入っています。
食べられる食材も増えるので、楽しみな分、準備に時間もかかりますね(^▽^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓