2018年1月11日木曜日

キンキの開き&1日遅れの七草粥

一応毎年7日には七草粥をいただいています。
今年は日曜日だったので、翌日8日に1日遅れの七草粥にしました。

【 1/8(月)の献立】
  ○キンキの開き
  ○豚肉とししとうの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○えびと枝豆の湯葉包み ゆずあんかけ
  ○サラダ
  ○七草粥


メインは、キンキの開きを焼いたもの。


開きを半分に切ってから焼いたので、皮目の方を上に向けると1匹あるように見えますが、半身です。

てっちゃん「金目鯛だ〜!」
私「え、すごい!一般的なものでもいつも間違えるのに、今回はあってる!!」
てっちゃん「えへへ、勘が当たったとよ〜♪」

と、こんな会話をしておりましたが、実は金目鯛ではなくキンキでした。
私が間違えていた(笑)

金目鯛より断然高価なキンキ。
自分で買ったわけではなく、ふるさと納税でいただいたものだったので、勘違いしておりました(^ ^;)

とても大きなキンキの開きだったので、1人半身ずつでも結構なボリュームです。
贅沢!!

てっちゃん「すごい脂がのってる!うまーい!!」

かなり脂がのっています。
皮まで脂がプリプリ。
これはてっちゃんが好きそう♪

脂がのっている割には、淡白で上品なお味です。
すごく美味しかった♡
ふるさと納税バンザイ!

副菜1品目は、豚肉とししとうの味噌炒め。


冷凍庫に残っていた豚肉の切り落としと、冷蔵庫に少し残っていたししとうを使って味噌炒めに。
半端な食材を組み合わせて作ったおかずも、味噌炒めにすればてっちゃんは大喜び。

なすとピーマンの味噌炒めを、食材を変えて作ったものです。
色々な組み合わせで出来るので、とても便利な味付け♪
美味しいと喜んで食べてくれました♡

副菜2品目は、えびと枝豆の湯葉包みにゆずあんかけをかけたもの。


てっちゃん「これ、パルシステム?」
私「お、段々パルシステムのお惣菜を把握してきたね(^.^)」

パルシステムで購入したえびと枝豆の湯葉包み。
冷凍されているものをレンジで数分加熱するだけで食べられます。

今回は、ゆずあんかけを作って上からかけました。
薄めに味付けをしただし汁にゆずの千切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ゆずを入れると、それだけで高級なお味になる気がします。
簡単に、美味しくいただきました(^-^)

こちらは1日遅れの七草粥。


お粥は炊飯器で作りました。
塩味よりもだしの効いたお粥の方が好きなので、だし汁にほんの少し薄口醤油とみりんで味付けをして炊きました。

てっちゃんは普段のお夕飯ではお米を控えているので、七草粥ではなく七草汁にしました。


七草を入れたお吸い物のような感じです。
具が足りないかと思い、七草セットに入っていたものの他に大根を足しました。

七草セットに入っていた七草は、全てこの七草汁に入れました。
私が食べた七草粥は、炊飯器で炊いたお粥に、この七草汁から取り出した七草を混ぜて作ったものです。

なので、七草粥と七草汁の両方を作っても、そんなに手間はかからず。
てっちゃんも「ヘルシー♪」と言って美味しく食べてくれました。

1日遅れましたが、今年も無病息災を願い、七草粥が食べられてよかったです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「ひろくん、ほんっと可愛い〜♡」

てっちゃんから毎日のように発せられるお言葉。
息子が可愛くてしかたがないてっちゃんです。

泣いているひろくんを抱き上げて泣き止んだ時。
てっちゃん「抱っこして泣き止むとか、可愛い〜♡」

3ヶ月くらいまで、かなりおならが多かったひろくん。
おならをブッブッとしているひろくんを見て。
てっちゃん「おならが全く臭くないとか、可愛い〜♡」

5か月に入り離乳食を始めて、おならが臭うようになったひろくん。
てっちゃん「一人前におならが臭いとか、可愛い〜♡」

要は、なんでも可愛いのね。

てっちゃん「ひろくんのおならは可愛い臭さだね〜♡」
そうね。

てっちゃん「あ、でも、「臭い」って言うのはかわいそうだから、「くちゃい」にしようね。」

そこ、変わるの?

ひろくんへの愛が止まらない、てっちゃんお父さんでした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓