2018年1月9日火曜日

えびとれんこんの落とし焼きとひろくんの急成長

先週の水曜日のお夕飯。
1日、2日はお正月ご飯でしたが、3日から通常営業。
お正月に少し食べ過ぎたため、カロリー控えめのご飯に。

【 1/3(水)の献立】
  ○えびとれんこんの落とし焼き
  ○ほっけ
  ○焼きなすのだし浸し カイワレのせ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


メインは、えいとれんこんの落とし焼き。


ボウルにすりおろしれんこん、みじん切りれんこん、えび、枝豆を入れ、塩と片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
これをスプーンですくい、油を敷いたフライパンで両面こんがり焼けば出来上がり。

味付けは少量の塩のみですが、何もつけなくてもえびや枝豆の味がして美味しいです。
お好みで醤油をつけても☆
みじん切りにして入れたれんこんの食感がよかったです♪

こちらはほっけを焼いたもの。


いつも通り、パルシステムの冷凍のほっけです。
脂がのっていて、とっても美味しい!!
小ぶりの切り身なので、メインとして食べるにはボリュームに欠けますが、ちょこっとおかずが欲しい時に活躍します。

てっちゃんも大好きで、いつも「うまいー♡」と言ってくれます。
冷凍庫に常備しておくと助かる品です。

これもてっちゃんが大好きなおかず、焼きなす。
今回は、だし浸しカイワレのせバージョン。


少量の薄口醤油とみりんで味付けをしただし汁に浸し、冷蔵庫で冷やしておきました。
食べる前に、ごま油と塩で和えたカイワレをのせて。

てっちゃん「なすび美味しいー♡ヘルシー♡」

皮のままオーブンで蒸し焼きにしたなすはトロトロです♪
だし汁ごといただくと美味しい(^ ^)
カイワレの苦味とごま油の風味も、アクセントになり、とても合います。

冬ですが、冷やしてさっぱりといただきました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

年末年始は、ひろくんの成長がめざましい2週間でした。
この2週間で、いきなり色々なことが出来るようになってびっくり☆

12月下旬には、おすわりをマスター♪
5ヶ月の終わり頃から少しおすわりが出来るようになっていましたが、それから2週間くらい経つと、安定して数分間すわれるようになりました(^ ^)


おもちゃに手を伸ばしたりしながら、5分以上1人ですわっています。
でも、四方八方どこに倒れるか分からないので、必ずマットの中央にすわらせ、後ろには授乳クッションを☆

おすわりのマスターと並行して、うつ伏せの状態にも変化が。
少し離れたところにあるおもちゃを取りたくて、うつ伏せのままお尻と足を使い、おもちゃのあるところまで進むようになりました。

お尻と足を芋虫のように動かし、手を伸ばして目的のものをゲット。
今までは寝返りでしか移動出来なかったのに、いつの間に!

と思っていたのも束の間。
その数日後には、四つん這いになってお尻を前後にフリフリするように。

お腹がマットから離れてる!
足の裏がマットについてるし!


これはずり這いの兆候?
さらに、その4〜5日後には、四つん這いの状態から手を使ってずり這いのようなことを!!


私が「おいで!ひろくん!」と手を広げて呼び寄せると、私の方に進んできました!!
すごーい!!

全て、ここ2週間くらいでの出来事。
急成長中のひろくんです(^.^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓