2018年1月4日木曜日

大好きな近江牛ですき焼き&実家へ

2日の日もてっちゃんはいつも通りお仕事に出かけて行きましたが、1日に続いてお正月気分のお夕飯。
毎年、年末年始のどちらかで必ず食べるすき焼き。
昨年同様、ふるさと納税のお礼の品でいただいた近江牛で☆

【 1/2(火)の献立】
  ○すき焼き


高級近江牛で贅沢すき焼き〜♡

ひろくんが生まれてから、テーブルで鍋を囲むことはなくなり、キッチンで調理したものを取り分けていただくスタイルに。
フライパンで2回に分けて、まとめて煮てしまいます。
これはこれでとてもラクで良いです(^ ^)

霜降りがきれいなすき焼き用の近江牛。
2人で500g。


野菜は白菜、春菊、ねぎ、しいたけ、えのき。
そして焼き豆腐としらたき。


大晦日の日に買い物に行ったらなんとしたらきが売り切れで買えず。
この日、てっちゃんに帰りに買ってきてもらうよう頼んだら、2袋買ってきました。

てっちゃん「しらたきでお腹を膨らませる〜!」と。
2袋は多いかと思いきや、全然そんなことなかったです。

サッと煮た牛肉に卵を絡めて。


すっごく美味しいっっ(≧▽≦)!!
柔らかく、とろけますが、しつこくない。

てっちゃん「んーー、うまいね♡」
私「やっぱり美味しいね〜♡」

前日に続き、ふるさと納税さまさまです♪
我が家の贅沢ご飯は、基本的にふるさと納税で賄われています(笑)
美味しかった!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1日はてっちゃんがお仕事だったので、ひろくんと2人で昼間にちょこっと私の実家に顔を出しに行きました。
これまでベビーカーはエアバギーにマキシコシのベビーシートをドッキングして使っていましたが(こちらを参照)、ついにマキシコシを外してエアバギー単体で使ってみることに!


マキシコシをドッキングした状態だと、マキシコシを外さないとベビーカーを折りたたむことが出来ず…。
実家に帰る時はすぐに折りたためる方が便利なので。
もうとっくに首もすわり、エアバギー単体で使うことが出来るようになったので、デビューしてみました。

ひろくんがエアバギー単体で大人しく乗ってくれるか不安だったため、実家に帰る前日、この形でスーパーへ行ってみました。
マキシコシをドッキングした時のように対面式にはならないので、ひろくんの顔が見えなくてやや不安…。
何度も前に回ってひろくんの顔を確認しながら移動しました(笑)

ひろくんははじめは普通に大人しく乗っていたのですが、スーパーに着いてしばらくすると、「ふえーん!」と泣き出してしまいました(> <)

この日は大晦日。
スーパーはかなり混んでおり、通路も狭いのでわらわらと人がいる感じで。
突然目の前に多くの人が出現して、少しびっくりしてしまったよう。

この混雑、予想外だった…(T T)
途中、抱っこしながらなんとかやり過ごし、無事に帰宅。
スーパーに着いてしばらくはいつも通りだったので、そんなに混んでいる場所に行かなければ大丈夫だろうと判断し、翌日は予定通りエアバギー単体で実家へ行くことに。

結果、問題なくスムーズに実家へ到着しました(^0^)♪

しかし、実家に着くとひろくんはまた「ふえーん」と泣き顔。
最近少し人見知りが始まったので、おじいちゃんとおばあちゃんにちょっと人見知りしているよう。
おじいちゃんおばあちゃん、ショック(笑)

人見知りだけでなく、場所見知りもあったのかも。
私が抱っこしてもしばらく泣いていました(^ ^;)

でも、少し経つと人にも場所にも慣れてきた様子。
おすわりを披露し、みんなから「じょうずー♡」と目一杯褒められ、うれしそうにニコニコ♡
よかったよかった☆


おじいちゃんおばあちゃんがひろくんにかまってくれている間に、私はおせちを少しもらってお昼ご飯(^ ^)


お餅を3個食べましたが、お腹は全然余裕です。
以前は3個でかなりお腹がいっぱいになったのに。
やはり授乳中の食欲はすごい。

おじいちゃんとひろくん。
てっちゃんにこの写真を送ったら、「おじいちゃんにも似てるねー!」と。
2人とも目が大きいから?


無駄に手足の長いおじいちゃんです(笑)

おばあちゃんとひろくん。
また絵本を読んでもらってニコニコ♪


実家に帰ると、おやつも用意しておいてくれるので、バクバク食べてしまいます。
お正月らしく和菓子♡


ケーキもありました(^.^)
りんごのシブースト♡


和洋どちらのスイーツも美味しかったです(^▽^)

ひろくんは、ソファーの肘掛?がお好きなようで。
以前行った時も、今回も、興味深そうにペタペタ触っていました(笑)


最後に、持参した離乳食をあげてから帰宅。
ひろくんが離乳食を食べている姿をおじいちゃんおばあちゃんに見せてあげようと思い、いつもより少し早めに夕方の離乳食を食べさせました。
「上手に食べてるー!」とうれしそうに見ていました(^ ^)

ひろくん、おじいちゃんとおばあちゃんに可愛がってもらってよかったねー(^ ^)
早く長崎のおばあちゃんにも会いに行きたいね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓