2018年1月12日金曜日

肉団子の甘酢あんかけ

火曜日は中華。
本当は先週の木曜日に作ろうと思っていた献立です。

急遽木曜日はご飯が作れなくなったので、買っておいた豚ひき肉を冷凍しておきました。
月曜日に引き続き、火曜日も家にある材料でお夕飯作り♪

【 1/9(火)の献立】
  ○肉団子の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○八宝菜  →レシピはこちら
  ○ほたてと大根のマヨ和え
  ○サラダ
  ○卵の中華スープ


メインは、肉団子の甘酢あんかけです。
付け合わせが何もなかったので、肉団子のみお皿に。


材料を一気に全部入れてよく混ぜ、丸めて揚げます。
揚げた肉団子に甘酢あんかけをかけて出来上がり☆

甘酢あんかけも、材料を一気に全部入れて少し煮立てるだけ。
肉団子のたねを混ぜる力と、油で揚げる手間はありますが、作り方は簡単です。

肉団子は冷めても柔らかくてジューシー♪
甘酢あんかけをたっぷり絡めて、美味しくいただきました♡

ボリュームがありますが、一応副菜として作った八宝菜。


冷蔵庫に余っていた材料で作ったので、いつもと少し具が違います。
えび、白菜、絹さや、絹豆腐を入れました。

ありあわせで作っても美味しいです♡
あ、今気づきましたが、メインも副菜もあんかけでした…(^ ^;)

副菜2品目は、ほたてと大根のマヨ和え。


時間がギリギリでやめようか…と思いましたが、無事に副菜2品目も完成☆
冷凍庫にあったお刺身用のほたてと大根を使った1品です。

ほたてはぶつ切りに、大根は短冊切りにします。
どちらも小さめに。

大根に塩少々をふり、5分程度置いたら、ザルなどに入れて水気を切ります。
あとはほたてと合わせ、マヨネーズで和えるだけ。
最後に黒胡椒をふって、少しだけ味を引き締めます。

彩りに、大根の葉もプラス。
時間がなかったので、耐熱皿に細かく切った大根の葉と水を入れ、レンジで加熱して火を通しました。

ほたてと大根とマヨネーズ、とても合います。
味付けはマヨネーズと塩・こしょうのみなので、簡単♪

冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しいです。
和食でも洋食でも中華でも、違和感なく馴染むおかずですね(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3日前にひろくんの急成長を書いたばかりですが、この2日間でまた新たな動きが。

キッチンでお夕飯を作っている時、ふとひろくんの方を見ると。
テーブルの間から見えるひろくんの高さがいつもと違う。

「あれ?」と思い、近くに行ってみると。

え!おすわりしてる!!
うつ伏せでコロコロしていたはずなのに。

今までは、私がおすわりをさせてあげれば、支えなくすわっていることは出来ましたが、自分でおすわりの体勢にもっていくことは出来ませんでした。
それなのに、勝手におすわりしてる!!

その後、よく見ていたら、また何回か1人でおすわりをしました。
すごいすごい!

うつ伏せの状態から四つん這いになり、片方の足の裏を床につけてバランスを取りながら…。


お尻をついて、足を体の前に持ってきて…。


体を起こして…。


手を離しておすわり!!


こういう感じですわるのね(^.^)

昨日の夕方にこれが出来るようになったばかりですが、今日は何度も何度も1人でおすわりをしていました。
すでにマスターしたよう♪

ただ、色々な所で急におすわりし始めるので、後ろに倒れて頭をぶつけてしまわないか心配で…。
おすわりしては、慌ててマットに戻すの繰り返し(^ ^;)
1人ですわりが出来るようになったと言っても、時間が経つとまだまだ前後左右に倒れてしまうので。

嬉しいですが、いよいよ目が離せなくなってきました。

でも、また一歩成長したね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓