2018年1月22日月曜日

お刺身3種と生後7ヶ月

また約1週間前のご飯になってしまいました。
前日に続いてこの日もお買い物に行く時間を逃し…(^ ^;)
またもやふるさと納税のお礼の品にお世話になりました☆

【 1/16(火)の献立】
  ○鯛の昆布締め
  ○中トロのお刺身
  ○まぐろのユッケ
  ○豆腐とチンゲン菜とえびの和風あんかけ
  ○サラダ
  ○豚汁


お正月用に取り寄せたお刺身の残りが冷凍庫にあったので、それをメインに。
豪華に3種類♪

こちらは、鯛の昆布締め。


解凍した鯛のお刺身を7cm程度の薄さに切ります。
昆布の上に鯛を並べ、軽く塩をふりかけたら、もう1本の昆布で鯛を挟みます。
これをラップで包み、冷蔵庫で2時間くらい置きました。

ほんのり昆布の香りがして、お刺身に適度な弾力が出ました。
なかなか美味しい♡

続いて、中トロのお刺身。


うーん、とろける♡
めっちゃ美味しいっっ(≧▽≦)
お刺身の中では、上質な中トロが一番好きです。

まぐろの赤身は、ユッケ風にしてみました。


醤油、酒、砂糖、ごま油、コチジャン、にんにくすりおろし、しょうがすりおろしを混ぜ合わせたたれでまぐろを和え、卵黄をかけました。

これがまたとっても美味しい!
赤身なのに、とろける感じの食感です。
たれもてっちゃん好みに仕上がっていて、良い感じ♪

お刺身は全て高知県大月町から届いたものです。
お正月用のお刺身として、大トロ、中トロ、赤身、鯛、ぶりがセットになったもの。
1日に作った海鮮ちらしに大トロとぶりを半分使いましたが、まだたくさん余っていました。

冷凍で届きましたが、どのお刺身も本当に新鮮ですごく美味しくて!
特にまぐろは大トロ、中トロ、赤身それぞれ本当に美味しかったです(^ ^)
まだ届いていませんが、年末ギリギリにまたまぐろ3種セットを頼んでいるので、楽しみです♡

副菜には、豆腐とチンゲン菜とえびの和風あんかけを作りました。


翌日の水曜日は、てっちゃんがお友達としゃぶしゃぶを食べに行くと言っていたので、この日はヘルシーにしようと思い、副菜もあっさりめです。

寄せ豆腐、チンゲン菜、えびを薄めに味付けをしただし汁に煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
煮汁にはゆずの皮の千切りを入れ、風味豊かに。

副菜はこれだけなので、たっぷり作りました。
スプーンですくっていただきます。
この具材の組み合わせだと、いつも中華風にしてしまいますが、和風の味付けも美味しかったです(^-^)

汁物は、具沢山の豚汁。


おかずが少ないので、豚汁でバランスを取りました。
豚肉、白菜、大根、ごぼう、ねぎ、油揚げ、こんにゃくを入れ、こちらもたっぷり盛りました。

また冷蔵庫にあるものでお夕飯になってしまいましたが、お刺身のおかげでかなり豪華になりました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の火曜日に、ひろくんは7ヶ月になりました。


7ヶ月にもなると、もうおとなしく寝転んで写真を撮らせてくれなくて(;;)
すぐ寝返りして、一瞬でおすわりして。
そしてすぐステッカーをはがす(笑)


最後は、おすわりしたままステッカーを横に置き、「アナ雪」を見せながら、何とか笑顔の写真を撮りました(^ ^;)


【6ヶ月のひろくんの様子】
◆6ヶ月になった翌日から離乳食を2回食に。
◆好きな食べ物がはっきりしてきた。好きなものをあげた後に他のものをあげると、「これじゃない」と言わんばかりに泣く。
◆離乳食の後にすぐにおっぱいをあげなくても平気になり、日中の授乳間隔が4時間くらい空くことも多くなった。
◆6ヶ月に入り、ストローで飲み物を飲むようになった。
◆6ヶ月の中頃にはおすわりマスター。
◆同じく6ヶ月の中頃から、少しの距離を前進することが可能に。
[お腹を床につけたまま、お尻と足を使って芋虫移動] → [四つん這いになって、手足をぎこちなく使いながらほんの少しずり這い] → [顔を床につけながら、手よりもお尻と足を使ってずり這い] と進化中。
◆オーボールでキャッチボールのような遊びをし始めた。
◆ディズニー映画を見ていると、好きな場面でニコニコと笑うように。
◆うんちの粘度が高くなり、丸1日出ないことも多くなった。
◆6ヶ月の中頃に歯が生えた!!
◆横向きで寝るようになった。
◆6ヶ月の終わり頃には、四つん這いの状態から1人でおすわりが出来るように。
◆身長は68.2cm(測り方のせいか、先月より0.8mm縮んだ)、体重は8.2kgに!

6ヶ月になったので、ストローの練習をしようかなーと思い、リッチェルの「いきなりストローマグ」という商品を購入しました。


ストローマグは8ヶ月からのものがほとんどで、ストローの前にスパウトで練習するのが一般的ですが、こちらの商品はその名の通り「いきなりストローから開始する」というもの。
ストローのふたに「PUSH」というマークがついていて、ここを押すと、吸わなくても飲み物が出てくるようになっています。


慣れるまでは大人がここを押してサポートし、徐々に自分でストローで飲めるようにするというマグなのですが…。
なんか、ひろくんいきなり飲めちゃいました(笑)


押してあげなくても、自分の力で吸っています。
吸ったものをこぼしたり、加減が分からなくて少しむせたりすることもありますが、特に練習せずに飲むことが出来ました(^▽^)
すごいすごい!

少し前に好きだった遊び。
ひろくんがオーボールを持っていると。


ポイッと投げるように離したので。


てっちゃんが手元に戻してあげたら、なぜか大喜び。


またポイッと投げるように離したので、同じように手元に戻してあげると、またまたポイッ!
キャッチボールのような遊びを楽しんでいるようで、意思をもって投げています。
こんな遊びも出来るようになりました♪

そして、6ヶ月はひろくんが本当に急成長した月でした。
こちらの記事でも書きましたが、6ヶ月の中頃におすわりを完全にマスターしたと思ったら、お尻と足を芋虫のように動かして移動し始め、数日後には四つん這いになってお尻をフリフリ。
そのまた数日後には手を使ってずり這いのような動きを見せるようになりました。

現在は、頭を使いながらこんな風にずり這い中です(笑)


顔を床につけながら、手よりもお尻と足を使ってずり這いしている感じ。
段々手の使い方が分かってきたようで、頭を上げて手足で進むことが少し増えてきたところです。

うつ伏せの状態から1人でおすわりも出来るようになり、四つん這いになったと思ったら、すぐにすわります。
わずか2〜3週間で、こんなに急に色々なことが出来るようになるなんて☆

最後にもう1つ。
6ヶ月の中頃に歯が生えていましたー!!


なかなか見せてくれないので、寝ている時に口を開けて撮影。
左下にちょびっと1本。

6ヶ月は、めまぐるしい変化の1ヶ月でした(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓