2017年5月12日金曜日

鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼き

水曜日は、安く買っておいた鶏手羽元をメインにした洋食にしました。
唐揚げにしようと思ったのですが、妊婦健診前日だったので、体重が気になり…(笑)
ヘルシーにオーブン焼きにしました。

【 5/10(水)の献立】
  ○鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼き  →レシピはこちら
  ○温野菜のクリーミードレッシング
  ○ミニえびマカロニグラタン  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○キャベツとコーンのスープ


メインは、鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼きです。
こんがりよい焼き色に仕上がりました(^-^)


オリーブオイル、レモン汁、白ワイン、乾燥ハーブミックス、塩、こしょうを混ぜ合わせた調味料に手羽元を1時間以上漬け込みます。


あとは、一口大に切ったじゃがいもと一緒にオーブンで焼くだけです。
すっごく簡単に出来ます。

鉄板にキッチンペーパーを敷き、手羽元とじゃがいもを並べたら、手羽元を漬けていた調味料を回しかけます。
これを、200°Cに余熱したオーブンで30分焼けば、美味しいチキン&ポテトの出来上がり♪


手羽元がとっても柔らかい♡
骨から身がホロホロ取れる感じです(^ ^)
オーブンで焼いているので、余分な脂が落ちていて結構さっぱりしています。

味が薄い場合、適宜塩・こしょうを足して食べると良いです。
てっちゃんからも美味しいと好評でした(^▽^)

調味料に漬けてオーブンで焼くだけなので、時間がない時に便利なメインです。
量を多く作っても手間はかからないし、華やかで見栄えもするので、おもてなしにも良さそうです♪

副菜は野菜をたっぷりと。
温野菜のクリーミードレッシング。


ブロッコリー、かぶ、かぼちゃ、パプリカ、エリンギを全て蒸し野菜にしました。

ドレッシングは、市販のごまだれをベースにしたもの。
牛乳を加えてまろやかにし、細かく切ったアーモンドとくるみを入れてみました。


てっちゃん「ドレッシング美味しいね〜(^_^)」
私「ねー、温野菜に合うね♪」

体に良くヘルシーな温野菜。
ドレッシングで少しカロリーを取りましたが、野菜を美味しく食べられて良かったです(*^ ^*)

副菜とご飯ものを兼ねて、ミニえびマカロニグラタンを作りました。


ホワイトソースを作り、茹でたマカロニを絡め、えびを加えてグラタン皿へ。
チーズをたっぷりかけて、オーブンで10分程度焼きます。

この日はメインでもオーブンを使うお料理だったので、鉄板を2枚使って同時に焼きました。
グラタンはいつも250℃で焼くのですが、今回はメイン料理に合わせて200℃で。
グラタンに焦げ目をつけるため、メイン料理をオーブンから取り出した後、仕上げの4分だけ250℃で焼きました。

熱々トロトロのグラタンを頬張る瞬間は幸せ♡


てっちゃん「美味し〜っっ(≧∇≦)!!」
グラタン大好きだもんね♡

マカロニ多めで作ったので、ミニサイズですがまぁまぁボリュームがありました。
家で食べるグラタンはお店で食べるよりもあっさりめなので、ペロッと食べてしまいますね。
美味しかった(*^▽^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓