2017年5月22日月曜日

先週の朝ご飯

適度に手を抜きつつ、先週も6日間朝ご飯を作りました(^ ^)

【 5/15(月)朝の献立 】
  ○トースト
  ○コーンスープ
  ○ポテトオムレツ&ウインナー&サラダ
  ○ブルーベリー入りヨーグルト


月曜日は、ザ・洋食の朝ご飯。
パンがクロワッサンやバターロールだったら、ホテルの朝食っぽい感じですね☆

ポテトオムレツ、ウインナー、サラダをワンプレートにまとめて。


オムレツにはポテトを入れてみました。
1cm角に切ったじゃがいもをレンジで加熱し、粗熱が取れたら卵液に混ぜ合わせます。
オムレツの卵液は、溶き卵に牛乳と塩少々を入れたもの。

フライパンにバターを溶かし、ポテト入りの卵液を流し入れ、形を整えながら焼きます。
小さなフライパンを使い、1人分ずつ作りました。
トマトソースは、常備してあるパルシステムで購入した「とまとまと」をそのまま添えただけです。

ポテト入りのオムレツは、ボリュームも出るし、簡単に作ることが出来て良いです。
成城石井で買った黒胡椒ウインナーも美味しかった(^-^)

【 5/16(火)朝の献立 】
  ○ごま豆乳雑炊
  ○シルバー西京漬焼き
  ○チンゲン菜のおひたし
  ○いちご


火曜日は、ごま豆乳雑炊にしました。


前日のお夕飯は湯豆腐だったので、そのスープを残しておいて作りました♪
残ったスープは雑炊にすると美味しいと湯豆腐セットに書いてあったので(^ ^)

スープはごま醤油(湯豆腐セットに入っていたもの)と白だしで味付けをして、軽く洗ったご飯を入れて少し煮込みます。
3〜4分煮て、ご飯がスープに馴染んで柔らかくなったら、器に盛って白ごまをふりかけます。

てっちゃん「雑炊美味しいねぇ♡」
私「ねー♡スープまで全部美味しく食べられたね♪」

具は入れず、シンプルにスープとご飯のみで作った雑炊です。
豆乳とだしの優しい味が、口の中に広がります。
すごく美味しかったです(*^ ^*)♡

冷凍庫に残っていたシルバーの西京漬も焼きました。


1房だけ余っていたチンゲン菜を使って、前日に作っておいたおひたしも。


豆乳雑炊と白身魚の西京焼き、青菜のおひたしで、胃に優しくバランスの良い朝食でした。

【 5/17(水)朝の献立 】
  ○ハムとレタスときゅうりのサンドイッチ
  ○半熟卵
  ○キウイ&ブルーベリー入りヨーグルト
  ○オレンジ
  ○ココア


トーストした玄米パンに薄くバターを塗り、ハム、レタス、きゅうりを挟んだあっさりめのサンドイッチ。
具の間には、ほんの少しずつマヨネーズをのせています。


いつも具をたっぷり挟むので、食べる時にはみ出ます(^▽^;)
それでも、たっぷり入れた方が美味しいです♡
てっちゃんも具をお皿に落としながら、一生懸命食べています(笑)

いつものフルーツ入りヨーグルトに、この日はオレンジもプラス。


何だかオレンジが食べたくなって、ウォーキング帰りにてっちゃんに買ってきてもらいました。
すっごく甘くてジューシー!
美味しかったです(^.^)♪

【 5/18(木)朝の献立 】
  ○玄米
  ○あさりとねぎのお味噌汁
  ○牛肉と舞茸の甘辛炒め
  ○甘めのだし巻き卵
  ○冷凍みかん


以前少しだけ余った牛薄切り肉を冷凍しておいたので、舞茸と合わせて甘辛いためにしました。


フライパンに油を入れ、舞茸を炒めます。
舞茸がしんなりしてきたら、牛肉を加えて炒め、砂糖と醤油で味付けをしました。

調味料2つで簡単に作った炒め物ですが、牛肉と舞茸の味が出ていて美味しいです。
ご飯に合うおかずです♪
前日の夜に作っておき、朝にレンジで軽く温めて出しました。

朝ご飯の定番・甘めのだし巻き卵。


だし巻き卵は朝作った方がふかふかで美味しいので、最近は朝に作っています。
でも、弱火でじっくり形を作りなから火を通すので、意外と時間がかかります。

この日はギリギリになってしまい、てっちゃんが朝ご飯を食べる時間がいつもより少し短くなってしまいました。
朝はだし巻き卵を作るだけだったので、時間は全然大丈夫だと思ったのですが…。
もう少し急いで作ればよかったです。
ごめんね(^ ^;)

【 5/19(金)朝の献立 】
  ○肉まん
  ○白菜と豆腐のとろとろスープ
  ○いちご&キウイ


金曜日は手抜きで肉まんの朝ご飯。
私はお友達とランチの予定だったので、てっちゃんの分だけ。

冷凍の肉まんは、レンジで蒸します。
マグカップに少し水を入れ、その上にさっと水にくぐらせた肉まんをのせ、ふんわりラップをかけて500wで3分加熱。
この方法だと、レンジで簡単に蒸してもふかふかの肉まんになります(^.^)


スープは前日の夜に作っておきました。
白菜と豆腐のとろとろスープ。


お湯にガラスープとオイスターソースを加えて味付けをし、白菜と豆腐を入れて煮ます。
白菜に火が通ったら火を止め、冷めたら鍋ごと冷蔵庫へ入れておきます。

翌朝スープを温め直し、少量の水溶き片栗粉を加えて少しとろみをつけました。
とろみがついていると食べやすいし、食べ応えもアップするので☆

手抜き朝食でしたが、肉まんとスープを美味しそうに食べてくれました(^ ^)

【 5/20(土)朝の献立 】
  ○紅茶スコーン
  ○ベーコンエッグ&サラダ
  ○いちご&バナナ&ブルーベリー入りヨーグルト
  ○紅茶


土曜日は、パスシステムで頼んだ紅茶スコーンで朝ご飯。


一般的なスコーンとは形も味も少し違いますが、こちらの商品が大好きで♡
実家に居た頃も、パスシステムで頼んでおやつによく食べていました。

普通のスコーンよりもあっさりしていて、ソフトな食感です。
ほんのり紅茶の味がします。

甘みもほんのり。
何もつけなくても食べられるギリギリの甘さで絶妙です。
2〜3口で食べられるサイズで、止まらなくなります。

てっちゃんも「これ美味しい〜♡」と言い、気に入ったようです(^ ^)
でも、あっさりめと言ってもスコーンなので、1個100kcalあります。
食べ過ぎると恐ろしいことになるので、1人3個にしておきました。

スコーンと一緒に、半熟に仕上げたベーコンエッグとサラダをいただきました。


食後のフルーツには、いちご&バナナ&ブルーベリー入りヨーグルトに少しメープルをかけたものを。


紅茶スコーンに合わせて、飲み物はデカフェのアールグレイにしました。

ちなみに、パスシステムで買った紅茶スコーンはお徳用で10個入りでした。
土曜日の朝ご飯に3個ずつ食べましたが、実は金曜日の時点で私がおやつに1人で4個も食べていました。
ついつい止まらなくなってしまうんですよね…。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓