2017年5月19日金曜日

絶品あじフライ♪

今日で妊娠35週。
あっという間にあと1週間で臨月に、2週間経てば生産期に入ります。
生産期までは出来るだけ安静にしてほしいというてっちゃんの意向で、今週は月〜水曜日まで家から一歩も出ませんでした(笑)

ちょこっと入っているお友達との予定も、すぐ行ける新宿周辺に限定。
先週から、日々のお買い物もてっちゃんがお仕事帰りやウォーキング帰りにしてきてくれます。

水曜日は、前日にてっちゃんが買ってきてくれた新鮮なあじを使って、フライを作りました(^ ^)

【 5/17(水)の献立】
  ○あじフライ
  ○豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース  →レシピはこちら
  ○焼きなすの薬味たっぷり和風ポン酢  →レシピはこちら
  ○鶏ささみとサラダほうれん草のごまだれ和え
  ○サラダ
  ○かぶの葉としめじのお味噌汁


メインは、あじフライです。


昼間てっちゃんに「あじの塩焼きとあじフライ、どっちがいい?」とメールで聞いたら、「フライ〜♪」とすぐに返事がきました。

フライをご希望とのことなので、あじを3枚におろしにします。
こちらが、てっちゃんがスーパーで選んできたあじ。
1尾100円のお買い得品!


目が澄んでいて、皮にツヤとハリがあり、とても新鮮そう♪
お刺身でも食べられると書いてあったのも納得です。

3枚におろした後、丁寧に骨を取り、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。
油を熱し、きつね色になるまでカラッと揚げたら出来上がり♪

てっちゃん「これ絶品!!うまか〜(≧▽≦)!!!」
私「ん〜!!これは美味しいね♡」

衣はカラッとサクッと揚がっていて、身はフワッと柔らかく、とっても新鮮!
かなり美味しい。

私「てっちゃん、いいあじを選んだね〜♪」
てっちゃん「魚の目の死んだようなヤツは選ばんかったからね〜。」

それなら、1匹も選べないはずだけど。

フライにするならもう1尾買ってきてもらえばよかったと、少し後悔。
美味し過ぎて、1人2切れじゃ物足りない〜。

まぁ、物足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。
いつも食べ過ぎてしまうので☆
本当に絶品のあじフライでした(^ ^)v

副菜1品目は、豆腐ステーキの舞茸バター醤油ソース。


あじを塩焼きにした場合に作ろうと思っていたおかずで、フライにするなら作るつもりはなかったのですが…。
フライが1人2切れなので、やっぱり足りないかなーと思い、急遽追加したおかずです。

水切りした木綿豆腐に片栗粉をまぶし、油を入れたフライパンで焼きます。
両面に軽く焦げ目がついたら、1度取り出して、同じフライパンでソース作り。

バターとにんにくみじん切りを入れて弱火にかけ、香りが立ったら舞茸を入れてしんなりするまで炒めます。
調味料を入れ、煮立ったら豆腐を戻し入れて、味を絡めるように煮詰めます。
豆腐をお皿に盛り、フライパンに残ったソースをもう少し煮詰めれば完成です。

淡白なお豆腐も、この舞茸バター醤油ソースをかければ、かなり食べ応えのある1品に。
今回は副菜としていつもの半量で作りましたが、倍量で作れば立派なメインになります。

もっちりしたお豆腐に舞茸の旨味が出たソースが絡んで、美味しかったです♡

副菜2品目は、焼きなすの薬味たっぷり和風ポン酢。


なすは皮がついたままオーブンで30分焼きます。
オーブンから出した直後の熱いうちに皮をむき、一口大に切ります。
その上に、薬味をたっぷりのせます。

薬味は、刻んだみょうが、しそ、しょうが、そして白ごま。
ポン酢をかけて、さっぱりといただきます。

皮つきのままオーブンで焼いたなすは、身がとろとろ♡
なすは調理法によって、色々な味や食感に変化するのでおもしろいです。
どんな料理を作っても、本当に美味しく食べられます。

副菜3品目は、鶏ささみとサラダほうれん草のごまだれ和え。


本当はほうれん草のごま和えを作ろうと思っていましたが、諸事情によりこちらの品になりました。

鶏ささみは薄めのそぎ切りにし、片栗粉をまぶして茹でます。
柔らかく仕上がるよう、弱火でゆっくり火を通す感じで。
火が通ったら、ザルに上げて冷まします。
サラダほうれん草は食べやすい大きさに切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

食べる直前にささみとサラダほうれん草を混ぜ、市販のごまだれで和えたら、簡単おかずの出来上がり。
仕上げに白ごまをふりました。

てっちゃん「相変わらず、ささみが柔らかくてジューシーで美味しいね♡」
私「サラダほうれん草も美味しいね♪」

てっちゃんにお買い物をお願いする時は、食材の種類や値段などを結構細かく指定しています。
私が頼んだものは絶対に必要なものだと思い、値段が高くても買ってきてくれたりするので(^ ^;)


色々と細かく頼んでいるせいか、最近のてっちゃんはお買い物がとても上手になりました。
あじも、すごく新鮮なものを選んできてくれたし♪

でも、たまに間違います。

ごま和えを作ろうと、この日頼んだほうれん草。
袋を開けると、入っていたのはこちらでした。


サラダほうれん草!!
たしかに、ほうれん草だもんね(^▽^;)

「200円以上するなら小松菜に変更」と伝えたのですが、「サラダほうれん草じゃなくて普通のほうれん草ね」と書くまでは頭が回らなかった(笑)

てっちゃん「えっ!これって普通のほうれん草と違ったの!?」

普通のほうれん草だと思い、迷わずカゴに入れたそうです(笑)
そのため、この日のおかずは「ほうれん草のごま和え」から「鶏ささみとサラダほうれん草のごまだれ和え」に変更となりました☆

たまに可愛い間違いをしちゃいますが、お腹が大きくなった今、日々お買い物に行ってくれてかなり助かっています。
他にも、お洗濯やお夕飯の後の食器洗いなど、自分から色々と家事を手伝ってくれます。(私には「休んでて!」と言って、やらせてくれない感じ…笑)

本当にありがとう(*^ ^*)
でも、無理はしないでね。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓