2017年5月25日木曜日

熱望された豚バラなす

またうっかり2時間もお昼寝をしてしまい、更新が遅くなってしまいました。
ちょっと疲れたなーという時や、ご飯を食べてお腹が思いなーという時にベッドに横になると、いつの間にか寝てしまっています。
3日連続で2時間のお昼寝です(^▽^;)

火曜日の献立は、最近てっちゃんから熱望されていた豚バラなすでした!

【 5/23(火)の献立】
  ○豚バラなす  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○夏野菜のさっぱり和え
  ○サラダ
  ○豆腐と油揚げのお味噌汁


メインの豚バラなすです。


てっちゃんがCook DoのCMを見て、「豚バラなすが食べたい〜!」とずっと言っていました。


「豚バラなす」ってどんな味付けなんだろう?

ネットで色々見てみると、豚バラとなすを使った炒め物のレシピはたくさん出てきましたが、どれが定番の「豚バラなす」なのかがイマイチ分からず。
「マーボーなす」などのように、特に確立された料理でもないのでしょう。

Cook Doのパッケージには「甘みそ炒め」と書いてあり、CMでは「しょうがの効いた和風みそ」とのコメントが。
うーん、「なす味噌炒め」を少しアレンジすれば近づくかな?

Cook Doを食べたことがないので、正解の味は分かりませんが(^▽^;)
とりあえず「なす味噌炒め」に少し「マーボーなす」の要素を足した感じの味付けにしようと、レシピを作ってみました。

なすは大きめの一口大に切り、素揚げしておきます。
にんにくとしょうがはみじん切りに。

悩んだ調味料は、味噌、酒、砂糖、醤油、甜麵醬、豆板醤を混ぜ合わせたものに。
Cook Doの豚バラなすは辛くなさそうですが、てっちゃんは少し辛めの味付けが好きなので、豆板醤もプラスしました(^ ^)

フライパンに油を入れ、にんにくとしょうがを入れて弱火で炒めます。
香りが立ったら、豚バラ肉を加えて中火で炒めます。

豚バラ肉に火が通ったら、素揚げしたなすを入れ、混ぜ合わせておいた調味料を投入。
具材に調味料を絡めながら、少し火を通したら完成です!

どうかな〜。
てっちゃんがイメージしていた豚バラなすに近いといいけど…☆

出来立てを食卓へ。
てっちゃん「うまそー♡ちょっと豆板醤も足したい♪」
私「あ、豆板醤入ってるよ!味を見て、足りなかったらにした方がいいかも。」
やっぱり調味料に豆板醤を入れて正解でした(^ ^)

てっちゃん「うまーーーい(≧▽≦)!!!想像以上!!」
私「よかった〜♡」

てっちゃん「辛さも絶妙〜!」
私「あんまり辛いと違うお料理になっちゃいそうだったから、あくまで甘味噌を主体にしてちょっと豆板醤を足す程度にしたよ。」

てっちゃん「今日はお米食べないともったいなか〜!」
夜はお米を控えることが多いてっちゃんですが、この日は念願の豚バラなすとともに、玄米を食べました。
喜んでくれてよかった(^▽^)

Cook Doの味とは違うと思いますが、てっちゃんからは大絶賛だったので、我が家の「豚バラなす」はこのレシピで定番化しようと思います♪

副菜はさっぱりめのものを2品用意しました。
1品目は、ほうれん草のおひたし。


茹でたほうれん草を冷水に取り、水気を絞って4〜5cm幅に切ります。
あとは、食べる直前まで調味料に漬けておくだけ。
暑い日だったので、冷蔵庫で冷やしながら漬けておきました。

かなり薄めの味付けなので、ほうれん草の味が際立ちます。
最近ではてっちゃんも「これぐらい薄味が美味しい〜♪」と言うように。
この季節は冷やして食べるとより美味しいですね(^-^)

副菜2品目は、夏野菜のさっぱり和え。


トマト、きゅうり、みょうがを中華風春雨サラダのたれで和えてみました。
このたれは、冷やし中華のたれにもなるものです。
具材を一口大に切り、たれに漬けて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきました。

酢が入っているので、とってもさっぱり。
夏野菜と相性抜群です♪
余り野菜で簡単に作ったものですが、美味しかったです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

またまたちょっと遡って、先週の金曜日の出来事を☆
子連れのお友達と新宿でランチをしてきました。

新宿の子連れの聖地と呼ばれているNOWAビルへ。
このビルに入っているお店は、座敷や個室があるお店が多く、子連れに優しいと評判です。
JR新宿駅の東南口からすぐで、場所的にも便利♪

今回は、そのNOWAビルの中の「銀波」というお店へ行きました。
お友達が7ヶ月の赤ちゃん連れなので、座敷を予約。
完全個室ではありませんが、ふすまで仕切られているので、ほぼ個室のような感じでした。


大人2名+乳児1名での予約でしたが、6人席を用意して下さっていたので、広々♪

予約時に「おむつ替えの台はありますか?」と聞いたら、「空いている個室をご利用いただいております。」とのことでしたが…☆
この席なら他の人の目もないので、ここでオムツも替えられました。

2ヶ月弱前に会いましたが、どんどん成長してる!
もうお座りが出来るようになっていました♡


こちらのお店は、メインを1品選び、あとはビュッフェ形式となっています。
メインは、ヘルシーに「若鶏と絹豆腐の揚げ出し」にしました。


サラダ、副菜、ご飯、お味噌汁、飲み物はビュッフェになっています。


サラダをたっぷり盛ってきました(^ ^)
ドレッシングも4種類あります。
しかも、この後もう1皿お代わり♡


副菜としてビュッフェ台にあった揚げ茄子のそぼろあんかけ、ひじき、揚げしゅうまい。


ご飯&お味噌汁。


欲張ってとってきたので、かなりボリュームのあるランチになりました(笑)


どれも美味しかったし、ゆっくり出来て良いお店でした♪
また利用しよう(^ ^)

「銀波」の平日ランチは14時までだったので、その後は場所を移してお茶をすることに。
ルミネエストの8階でカフェを探していたら、良さげな席のあるお店を見つけました。
「B.B.B」というお店です。

入り口から入ってすぐのところに、広めのソファー席があり、そちらに通して下さいました。
通路も広く、席の横に楽々ベビーカーを置くことも出来ました。


たっぷりランチを食べましたが、デザートは別腹。
チョコレートサンデーを注文し、美味しくいただきました♡


このお店もとってもゆっくり出来て、すごくよかったです(*^ ^*)
今後の自分のためにも、新宿で子連れランチやお茶が出来そうなお店を開拓中だったので、また1つ良いお店を見つけたかも♪

ランチもお茶も良いお店に恵まれ、ゆったり過ごすことが出来ました。
たくさんお話出来て楽しかった!

お友達からお土産もいただいちゃいました。
以前もいただいて、私が「すっごく美味しかった!」と絶賛していたガトーフェスタハラダの「LIEN(リアン)」というお菓子。


スフレみたいにふわふわな洋風カステラで、本当に美味しいんです♡


まだ開けていませんが、食べるのが楽しみです(≧▽≦)
今週末のおやつにてっちゃんといただこうかな♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓