2017年5月29日月曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯です。
金曜日は、前日にてっちゃんがお友達とお夕飯を食べ過ぎてパスしたので、5日分をご紹介します☆

【 5/22(月)朝の献立 】
  ○カルツォーネ
  ○サラダ
  ○いちご&キウイ&ブルーベリー入りヨーグルト


月曜日の朝は、カルツォーネを作ってみました♪
写真では分かりづらいですが、中身はハムとチーズとトマトソースが入っています。


カルツォーネの生地は、ピザ生地と同じです。

2次発酵は不要なので、前日の準備も簡単。
ドライイーストを発酵させ、生地を捏ねたら、あとはひとまとめにして冷蔵庫へ入れておくだけ。
一晩かけて1次発酵をします。

朝起きたら冷蔵庫から生地を取り出し、ガス抜きをして、2分割します。
打ち粉をして、麺棒で生地を直径20cm程度の円形に薄く伸ばしていきます。

生地の手前半分にトマトソースを塗り、その上に2〜3cmに切ったハムとミックスチーズをのせます。
トマトソースは円の縁ギリギリまで塗らず、2cm程度空けて塗ります。
チーズはたっぷりめにのせた方が美味しいです(^ ^)

具がのっていない方の生地を、具にかぶせるように半分に折ったら、縁を軽く押さえてくっつけます。
さらに、縁にフォークの背の先の部分を当て、模様をつけるように押しつけながら、しっかり閉じていきます。

あとは、薄くオリーブオイルを敷いたフライパンで両面焼くだけ。
ふたをして弱火で片面5分焼き、ひっくり返してもう5分焼きます。

てっちゃん「美味しい〜♡」
中のチーズがとろけて、ハムとトマトソースと絡み合い、とっても良いお味に。
焼き立ての生地も美味しいです(^ ^)

月曜日の朝は、てっちゃんが出かける1時間以上前に2人とも起きるので、こんな朝ご飯も作ることが出来ました♪

【 5/23(火)朝の献立 】
  ○玄米
  ○チンゲン菜のお味噌汁
  ○ぶり大根(残り物)
  ○ほうれん草のごま和え
  ○冷凍みかん


火曜日は、前日のお夕飯の残りで和食の朝ご飯です。
敢えて朝ご飯用に少し残しておいたぶり大根。
軽くレンジで温めてから出しました。


ほうれん草のごま和えは、冷凍しておいた和え衣で簡単に作ったもの。
前日の夜にほうれん草を茹で、冷蔵庫に入れておき、朝は和え衣で和えただけです。


残り物で簡単に済ませた朝ご飯でした☆

【 5/24(水)朝の献立 】
  ○ミニコロッケパン
  ○サラダ
  ○卵とワカメのスープ
  ○ストロベリーヨーグルト


水曜日は、前日の夜にちょっと準備をしておいて、ミニコロッケパンで朝ご飯。
朝からコロッケを揚げちゃいました(^.^)♪
揚げたというより、小さなフライパンに多めに油を入れて、両面を焼いた感じですが☆


コロッケの中身は、じゃがいも、豚ひき肉、玉ねぎ、コーン。
じゃがいもは茹でて、マッシュしておきます。

フライパンで玉ねぎのみじん切りを炒め、黄色くなったら、豚ひき肉とコーンを加えます。
ひき肉に火が通ったら、塩・こしょうで味付けをし、マッシュしたじゃがいもに混ぜ合わせます。

ミニロールパンに合うよう小さめにコロッケを丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。
ここまでを前日の夜にやっておき、冷蔵庫へ入れておきました。

量が多いと大変ですが、朝ご飯用に少し作っただけなので、コロッケ作りもそんなに手間に感じませんでした。
少しだと、パパッと作れちゃいます(^-^)

朝、コロッケを冷蔵庫から出し、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにしました。
軽くトーストしたミニロールパンに切り込みを入れ、千切りキャベツと揚げ立てのコロッケを挟み、中濃ソースをかけていただきました。

パンもコロッケもミニサイズなので、そこまでボリュームはありませんが、一応てっちゃんに確認。
私「パンにコロッケ1個入れる?それとも半分に切って入れる?」
てっちゃん「1個入れるー!」
ご要望通り、ミニサイズのコロッケを1個ずつ入れました。

てっちゃん「コロッケパンうまーい!!」

豚ひき肉とコーンが美味しい、あっさりめのコロッケです。
揚げ焼きにして油もしっかり切ってあるので、全然油っぽくありません。
朝でも重さを感じずに食べられました♪

先日てっちゃんが成城石井で買ってきてくれた中濃ソースも、美味しさに一役買っています。


特別栽培で育てられた国産の野菜と果実を使って作っているソースだそうです。
いつも買っていたブルドックのソースよりフルーティーな感じで、あまり濃くありません。

私は味が濃くなるのがいやで、揚げ物にはあまりソースをつけないのですが、このソースは別。
ちょっとお高めだけど、なくなったらまた買ってきてもらおうかな♪

【 5/25(木)朝の献立 】
  ○玄米
  ○かぶのお味噌汁
  ○焼き鮭&味付きのり
  ○えびと枝豆の湯葉包みのあんかけ(残り物)
  ○パイナップル&いちご


木曜日は、焼き鮭の朝ご飯。
甘口の鮭を焼き、味付きのりを添えて、どちらもご飯のおともに。


てっちゃん「甘口鮭うまいね〜!」

甘口鮭は、先日スーパーでてっちゃんに買ってきてもらったものです。
てっちゃんは甘口が好きそうだと思い、こちらを指定。
スーパーで鮭を見たてっちゃんは、「鮭に甘口とか中辛とかあるの、初めて知った〜。カレーみたいだね。」と言っていました(笑)

えびと枝豆の湯葉包みのあんかけは、前日の夜の残り物です。


フルーツは、パイナップルといちごを1個。


パイナップル、さっぱりしていて甘くて美味しかったです(^▽^)

【 5/27(土)朝の献立 】
  ○ベーコンとアボカドとレタスのサンドイッチ
  ○かぼちゃの冷製ポタージュ
  ○キウイ入りヨーグルト


ベーコンとアボカドとレタスを挟んだサンドイッチ。
5枚切りのパンだったので、かなり厚みがありますがが、気にせずサンドイッチにしました(^ ^;)


なんとなくカリッと焼いたパンよりも、ふかふかなパンを食べたい気分だったので、表面を温める程度に軽くトーストしました。(私はこの日、お友達とランチの予定があったので、朝ご飯はパス。自分が食べるわけではないのに、私の気分でふかふかパンのサンドイッチにしました。笑)

バターを塗り、マヨネーズをのせて、レタス、アボカド、カリカリに焼いたベーコンを挟みました。
パンに厚みがあり少し食べにくそうでしたが、美味しいと言って食べてくれました(^.^)

かぼちゃのポタージュは、前日のおもてなしランチの残りです。


フルーツはキウイ。
てっちゃんの好きな十勝ヨーグルトを添えて。


美味しそうなキウイ!
1週間前にパルシステムから届いたものなので、甘く熟していました。

さて、今週からはほぼ予定も入れず、家でゆっくり過ごします。
臨月に入り、さらにお腹が重くなり、家の中を歩くだけでハァハァ言うことも(笑)
今週中に完全に出産準備を終えなくては…(> <)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓